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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年04月15日 イイね!

久しぶりに平日に袖って来ました~

つ~ことでいろいろありましたので約2ヶ月の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

いつもは高井戸ICから4号→C1→11号→B(or1号→大師で下道→K6)→アクアなんですが、どうにも混むんですよね。まず高井戸インターに乗る前に環八か高速沿いの地元道を使うわけですが、これがさっぱり動かない。で、どうにかこうにか高井戸から上がっても永福料金所までダラダラ渋滞してその後もC1手前からダラダラと渋滞なんで、時間で考えたらちょっと遠回りした方が早いんじゃね?ってことで大泉ICから外環に上がってそのまま三郷JCT→6号→9号→Bとか開拓してみました。

まず高速乗るまでの渋滞は皆無、ここまでは圧倒的にこっちのが快適です。で、外環は若干車は多いものの法定速度以上では流れてました。6号は概ね空いてたんですが、9号に移る辺りで工事渋滞で一時完全停止しました。その後はアクアまですんなり。ちなみに途中渋滞情報を聞きながら走ってましたが、そんな時に限って4号線ルート上の渋滞情報無し、裏目ったか?と思ったんですが海ほたるの端末で見たらやっぱりいつも渋滞してる辺りは渋滞でした。
ん~今後はこっちのルートのがいいかなぁ?時間も早そうだけど何より車が動いてるんでストレスが溜まらない(^^;

11時枠にもギリギリ間に合いそうなタイミングで海ほたるについたんですが、まぁバタバタするのも面倒なんで13時枠一本の予定でノンビリ12時前に袖入り。
ちゃちゃっと準備終わらせてチケット買いに行ったら…スタンプカードがあと2個で走行券だった事に気が付く…しかし有効期限が4/18まで…13時枠だけのつもりでしたが帰りの渋滞覚悟で14時枠も走ることにしました(^^;走行券1枚ゲット!


ということで走行開始。
タイヤ空気圧(冷間):F2.15 R2.15
15分走行後空気圧:F2.45 R2.45
減衰設定:F5段戻し R5段戻し
スペアタイヤ降ろし

ん?んんん???スペアタイヤ降ろしたんで前回みたいに2コーナーでスパスパケツが出る覚悟はしていたんですが…
なんだこれ?ド安定だよ?スゲー安心感。前回の不安定だったのは滅茶苦茶な減衰で走ってたせい?路面温度?空気圧?それ以外は変わらないよなぁ、何にせよ今日はバッチリだ!当にセッティングが出たって感じ!
安心感が一番重要な要素!安心感のある車は踏めるし挑戦できる!というわけで、1.5秒更新w
この期に及んで秒単位で更新とかどんだけヘタクソなんだよとwww

まずは今までコースアウトをよく目撃してて消極的になっていた3~4コーナーの攻め方を大幅に変更~
そうか!やっぱりこれが正解か!今回初挑戦なんでもぅ一頑張りですね。ロガー見る限りここだけでもまだまだいける~
逆にまだまだイケルんじゃね?ボトムスピードの底上げでしょ!とか思っていた5~6の複合はちょっとボトムスピード上げてみたらケツが出て修正舵…タイヤ???
あとは各コーナーのブレーキポイントをチョイチョイ奥に詰めていけば、結構詰まるんじゃないかな?

とりあえず、今日の設定値は絶妙だったんで覚えておいて次回もこれで!しかし、いざ安定したらしたでケツが出て修正舵入れてく感覚が名残惜しくなるwww
ま、そんな感じでした~


そういえば…
ようやくレストラン出来るらしい!5月中に完成して6月から営業開始予定だそうで~

そういえば…
喫煙所が喫煙ボックスになってた~夏場は地獄っぽw

そういえば…
バイクが走ってましたね。なんか2輪フリー走行が始まるって話なんでその関係ですかね~


そういえば…
袖のメインゲートの正面に袖ヶ浦4X4パークとか看板が出てました。ロッククローラーとかのステージですかね?フォレストレースウェイの運営会社とは違う社名だったけどまったく無関係なのかな?袖ヶ浦は車で町おこし?




さて、春の交通安全週間ですね~
今日も下道で1台、外環(?)で1台、湾岸で2台、圏央道で1台捕まってるのを見かけました。
交通安全週間は取締り頻度が圧倒的に多いんで安全運転で~(^^;

備忘追記
気温:20℃
MAX油温:124℃
Posted at 2011/04/15 03:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月13日 イイね!

せっかくだから俺は袖るぜ!

なんだか明日の予定が無しになってフリーになったので、急遽袖ヶ浦にフリー走行に行くことにしました!w
明日は晴れそうですしね!平日なんで道連れも見つからず一人サーキットですw

とりあえず明日は台数が少なかったら、ちょっとだけビビリミッターを解除して、ファーストイン超ファーストアウトくらいの意識で走ってみます。ファーストインコースアウトにならない程度にw
せっかくだからシザースとインパクト持ってってブレーキパッドの残量とかチェックしておこう。最近裏側のパッドは厚み見てないから。
朝一起きれるかな~
Posted at 2011/04/13 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月12日 イイね!

出番です!猪木さん!

グランドコブラで丸め込まれちゃいました…
やっぱり猪木は強かったですね!

世代闘争リーチ
世代闘争リーチ
*:@niftyビデオ共有ってみんカラに埋め込み出来ないのね。とりあえずリンクで。

それにしても猪木、速い!w


ま~角が立つんで本音はこっそりw
メーカーの言い訳ではキチンとした寸法で作っていたらキツ過ぎて取付け出来ないとクレームが来たと…
で、対策として簡単に取り付けられる様に緩めに余裕を持たせたと…



これ元々遊びを大きく持たせた純正の穴のサイズじゃセンターが出ないからそこを矯正してセンターを出すってパーツじゃなかったっけ???遊びを殺してセンタリングするんだからキツくて取付け難いのは当たり前のはず…それに遊びを持たせて緩くしたの???
それって自己矛盾じゃね???

そうか!「従来のアレはショップでの取り付け効率を考え充分な遊びが取ってあります。これでは正しいセンターが出ない為、本来の動きが出来ません!なので従来のアレの遊びを潰して本来あるべきセンタリングを行います!近日発売!スーパーリジッ(ry」とか!
なんか物欲消沈…(´・ω・`)

とりあえず製造元のブランドで今売ってるのは全部ユルユル仕様ってことですね。初期に付けた人の物とは別物、ショップの名前が付いてるのはその辺は不明ってとこかな

対オカルトに関しては高い戦闘力を持っている千葉の某店の見解を聞きたいところだが、流石に相手が相手だから難しいだろうか?

ネタでちょっと小細工してみたけどこれ携帯とかスマホモードからだと丸見えなんだよねw
Posted at 2011/04/12 23:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月11日 イイね!

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…みんカラ+のZ系チューナーのブログ、これはなかなか興味深い。リジカラ販売店以外からのこういう情報を待っていました。
ちなみに少し前にセントラルから取り扱い開始のDMが来てました。セントラルの売り文句では「体感できます!」「効果バツグンです」、既に取り扱っている他の販売店や製造元のSpoonでも同じようなことを書いてますね。
実際の効能の真偽はともかくとして、ホンダチューナーの老舗Spoon、Zチューナーの老舗Centralを向こうに回してここまでハッキリ書くのは面白いですね。

長州「藤波!前田!今こそ新旧交代だろうが!」
長州「藤波!前田!お前ら噛み付かないのか!今しかないぞ俺達がやるのは!」
猪木「おまえらいいか!その気でくるなら俺は受けてやるぜ!てめえらの力で勝ち取ってみろ!この野郎!」
長州「よぉし!やってやろう!」

みたいな感じですかw(プロレス世代です…すんません…ちなみに長州ファンでしたw)

<object width="480" height="390"></object>

マサ斉藤がついさっき負けた猪木の手を取るところとか超カッコいいっすね!
いや~今見ても燃える!でも前田が肝心なところで噛むんだよなぁw

閑話休題、ちなみに批判的な情報がまったく無いんで、とりあえずフロント車高上げたいからどうせアライメント取り直しだし入れちまうか~と思ったんですが、セコイんでもうちょっと情報集めてからにします(^^;
ちょっと前に某タイヤ屋に行った時に聞いてみたら「ま~現物知らないからハッキリとは言えないけどサブフレームをきちんとセンタリングする事自体はいいんじゃない?体感出来るかどうかは別として。でもそんなにピッタリ隙間埋まるもんかねぇ?」と微妙な答えが…
それも含めて僕自身がボンヤリ持ってる疑問が一点あるんですよね。車ってボディもメンバーも自動車メーカーがプレスしてるわけじゃなくてそれぞれ下請けメーカーが作ったのを自動車メーカーが組み合わせてるわけで、そこで発生した差や個体差やロット差を吸収する為に穴が大きく取ってあるって事は無いんすかね?そんな精度低くないですかね(^^;

とりあえず、Zじゃなくていいんでどっかが未装着のノーマル車と装着済みのノーマル車をデモカーとして用意して乗り比べさせてくれればハッキリするんですが…どっかやってくれませんか?(^^;

あ、そういえば先日Dラでオイル持込で交換してきました~
しばらく行ってなかったDラなんですが、車高でなんか言われるかな?と思ったらなんも言われなかったんで、とりあえずは大丈夫なのかな?(^^;
オイルは前のブログで書いてたGULF ARROW GT30(0w-30)です。
ん~5200キロ走ったMOTUL 300V PowerRacingからの交換ですが、まぁ普通に新油的な気持ちよさはありますが、特に変わった感じも無いかな…相変わらずの違いのわからない男っぷりですw
せっかくなんで深夜の湾岸やら横羽やら東名やら走って来ましたが、まぁ油圧も今まで通りちゃんと掛かってるし、油温も前と変わらないし、エンジンの回転が重くなったとかも無いんで問題無いかな?後はサーキット走って何度か油温上げた後の感じがどうなるかですかね~
ま、これで大丈夫なら安いに越したことないですね(^^;

さて、オイルも交換したし、ブレーキパッドも大丈夫な気がするんで久しぶりに袖ヶ浦でひとっ走りしてきたいなぁ
Posted at 2011/04/11 23:13:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月08日 イイね!

いい加減オイル交換しないとヤバイですね

そろそろ5200キロも走ってるんでサーキットで熱入れてる事も考えるとオイル交換時期した方が良さそうな時期なんですが、オイル何入れようかってことで。

オイルクーラー付ける前はインプ時代の実績もあるんでとりあえず並行輸入MOTUL入れときゃいいか~ってなってたんですが、オイルクーラー付けたら5.5L位使うんで3缶必要なんですよね。今までは4.5Lなんで3缶使っても余りオイルはラップかけて次回に持ち越して実質一回のオイル交換で1万円弱。オイルクーラー付けた後は1万超えてしまうんでちょっと高くね?試しにもうちょっと安いオイル試してみよう、エステルとかじゃなくていいからって事で探してみました。

で、やっぱ俺らの世代ならバナナ釘だろ!って事で調べてみたら…安いですね~
これでいいや~と思ったんですが、よく調べてみると今Mobile1って殆どが100%化学合成油じゃなくてVHVI(Very High Viscosity Index)…つまりスゲー良く出来た鉱物油なんですね。0w-40のRPしか100%化学合成油が無い…0w-40なんてノーマルVQ35DEに入れたらモッサリ感倍増だろうしバナナで釘を打つのは今の俺には無理という事か…orz

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どうでもいいけど今見たらこれ10wと5wで比較してるじゃん…ズルくね?w
100%化学合成油って記載がいいね!今は化学合成油としか書けないですからねぇ

じゃ~ちょっと高いけどShellのHELIXって評判良くなかったっけ?と思ってみてみたら…XHVI(Extremely High Viscosity Index)って何?VHVIの親戚?結局超スゲー良く出来た鉱物油なわけ?原料が天然ガスなの?天然ガスっていいの?さっぱりわけがわからないんでパス。

なんだかカストロさんのお陰でオイル選びがエライ面倒なことになりました。VHVIも化学合成油と遜色ないって話なんだろうけど、それがサーキット走る様なシビアコンディションでも同じに考えていいのかわからないし…

タイミングよくセントラルでオイル交換&点検キャンペーンやってたんで、セントラルならQUARTZ ENERGY 9000だし、とりあえず今回は点検がてらそれでもいいかな?とも思ったんですが、量り売りだと手元に継ぎ足しオイルが残らないから減ったらまたセントラル行かなきゃならないってのは面倒なんですよね。

ってことで今回のオイルはガルフのARROW GT30を発注かけました。
\1500/L以下だし、説明見る限りPAO+エステルって事だし、競技車でも使ってる実績も多そうなんで試しに一回使ってみます。
1L缶あるから6Lキッカリ買えるってのもいいっすね。来週頭にはオイル変えて走れる状態にしておきたいかな~
Posted at 2011/04/08 02:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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