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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

Z33のアライメントの話

Z33のアライメントの話というわけで、車高調でちょっとだけ乗り心地がよくなって、ちょっとだけ車高下がってかっこよくなって、ちょっとだけキビキビ動くようになったうちのZ33。昨日夜は晴れてたんで仕事でクタクタだったんですがちょっと外環大泉~S2線~6号線~三郷JCT~外環大泉と軽く流してきました。ん~一昨日雨の中乗ってみたら硬さは純正と同じ様な印象でしたが、ドライ路面で改めて乗ってみると…突き上げ感の角は取れてる感じなんだけど純正よりちょっと硬いかな?つ~か純正って何キロのバネなんすかね?ちょっと検索してみたんだけど情報が見当たりませんでした。ま~シリンダーに当たりも付いてないですから評価するには早いんですけどね(^^;

閑話休題。アライメントの話です。
足回りばらした時はセットでアライメントなわけですが、Z33ってフロントダブルウィッシュボーンなんでストラットの様に気軽にキャンバー調整出来ないんですね。店の話では前後トーと申し訳程度のリアキャンバーは調整出来るんで指定値があれば…ってことだったんで、アライメントの基本はトーゼロからってことで、リアキャンバーは適当にネガティブ方向に左右併せて下さいって注文で。

で、画像は調整後の値ですが、上の小さい文字が正常範囲です。リアトーはトーゼロでも正常範囲超えてしまうんですね。リアは純正でも多少のキャンバーが付いて寝てる上に尚且つトーインってことでどんだけ安定思考だよと。
とりあえず、調整後リアはキャンバー2.35のトーゼロ。まぁこんなもんでしょう。

で、問題はフロント、ダブルウィッシュボーンって車高下げてもあんまキャンバー変わらないんですね、アンダー傾向のが操作しやすいシーンもあるにはあるんですが…やっぱりもうちょっとキャンバー付けてフロントが踏ん張る感じが欲しいですね。車種も駆動方式も違うので参考にしていいのかわからないんですが、インプの時の感覚だと-3度は要らないけど-2.5度くらいは欲しい感じ。それが-0.5…そりゃ頭も逃げるわなぁ
頭の入りだけならフロントトーアウトにすりゃちょっとはマシになるのかな?

ま~袖ヶ浦で一発走ってみて駄目ならアッパーアーム変更ですね。う~芋づる出費だなぁ、調整式だと改車検メンドクサイし、店に聞いてみたら他車種流用もあるんだけど-3.5度位ついて直進超不安定&タイヤ片減り地獄らしいし…なんかいい手は無いもんかなぁ

あ、そういえば脚変えたら純正の時よりデフ入ってる感が感じられて気持ちがいいですね(^^;
デフ入れるのはいいんだけど、順序的には脚>デフが正解だったかなぁ
Posted at 2010/10/12 00:07:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年10月09日 イイね!

最近仕事が忙しすぎてムカついてきたので…

最近仕事が忙しすぎてムカついてきたので…車高調付けたw

モノはHKSのHyperMAX III。最後の最後までHyperMAX III Sportsと迷ったんだけどインプの時に付けていたBuddyClubのRacingSpecDamperの異音のトラウマでどうしてもピロアッパーは避けたかったので、バネやダンパーのスペックは妥協してゴムアッパーのIIIになりました(^^;

ま~ほら、バネなんてどうせ遠からずリアに直巻きアダプタ付けて前後、ハイパコなりスイフトだろ?ダンパー自体は…それに合わせて適当に減衰締めときゃいいでしょ?みたいなwww

ちなみに対抗馬は…クスコの03SとアペックスのS1 Damperだったんですが…気になってたのがリアの減衰の調整方法。調べていてもよくわからなかったんでメーカーに聞いてみました。

回答
アペックス…ダンパーの天辺に調整ダイヤルがついているのでプラスチックの内装に穴を開ければすぐ調整ダイヤルにアクセスできる。大掛かりな加工は不要。
クスコ…基本的には減衰調整にはショックの取り外しが必要。内装に穴を開けてもその中のショックの天辺辺りの鉄板に穴を開けないと調整ダイヤルにはアクセスできない。手軽な加工では無い。

どっちやねん!!!
で、近所のパーツが安い某OH店に行ってきました。店員さん曰く、Z33に脚付ける時は内装触らないんですよね。天辺も穴開いてないんじゃないかなぁ?とのこと。

ん~欲しいランク的にはアペックス>クスコ>HKS、値引きも含めた欲しいランク的にはクスコ>アペックス>HKSだったんですが、なんか実際に内装引っぺがして中見るのも面倒だったんで、結局ショックの下方向にダイヤルついててタイヤ外せば間違いなく調整できるHKSに(^^;

で、今日取り付けてきました。
ん~ちょっと乗った感じだと街乗りの感じは硬さは純正と大差無い気がするけど突き上げる時の当たりが柔らかい感じがしますね。乗り心地は悪くないかも?ロール感がわかるような道は走ってないんで、大雨降ってるけどこれからちょっとドライブいってくっか~
でもバネ緩いからスタビでちょっとロール抑えないと駄目なんだろうなぁ
Posted at 2010/10/09 23:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年09月21日 イイね!

納車して1年と1ヵ月経ちました

というわけで、Z33納車から約1年です。ちょっと8月~現在まで仕事がアホみたいに忙しかったんで1ヵ月ほどオーバーしてますが(^^;
1年乗ってみていろいろ分かりましたが、とにかく今までに乗った事が無いFR車なんでこれはこれで楽しいですね!
実際乗ってた感想としては…こんな感じです。

車の挙動
分かりやすく言うとイメージ的にはGDAはラオウ、Z33はトキって感じでしょうか(わかんね~ってw)
コーナーはGDAでは曲がらない車を無理やり曲げて4WDターボの利点の立ち上がりで稼ぐ感じですが、Z33ではクリップからロスになるような大きなオーバーが出ない様にアクセルを入れていく感じ。
ケツが流れた時もGDAはハンドルを少し戻してアクセルを抜かずに(感じ次第では踏み足して)ヨーを捻じ伏せる感じですが、Z33はハンドルは適度に逆ハン当ててヨーを逃がしてアクセル調整する感じ。どちらもそれぞれに気持ち良さがありますね。
速さに関しては「激流を制するは静水」とは行かず「これが貴様の目指した兄ラオウの拳だ!よく見て死ぬがよい!」なわけですが、Z33自体が速い車ではなく気持ちがいい車ってコンセプトらしいのでそこは気にしない(^^;
信頼感はGDAの方が上ですね。踏みたいところでちゃんと踏める信頼感は4WDの為せる技でしょう。とはいえZ33もデフ入れて意識的に踏む様にしたらFRの動きに慣れてきたのもあってちょっと挙動が乱れてもリカバー出来る様になってきましたし、だいぶ信用出来る様になってきました。むしろ乱れた挙動をリカバーする瞬間が車を制御している感があって面白いですね。ま~そんなことしてる時点でタイムは落ちているわけですが(^^;
袖ヶ浦くらい広いと気持ちに余裕が持てるんですがSLyくらいの狭さでも同じ位に気持ちの余裕を持って走れる様になるといいんですが…

車に対する意識
インプの時はSTIでは無いとは言えWRXの看板背負ってる以上は、遅かったら周りからは「インプの癖に遅せ~なwww」とSTIとの差なんてお構いなしに思われるわけです。STIでは無いことを知ってる友人(DC5乗り)と話している時でも…
友人「そんな言うほどかわんね~だろ?排気量同じターボなんだし。」
自分「車の型番とかエンジン型番からしてちげ~し!ってゆ~か車の型番どころかエンジン型番まで同じなDC5TypeSでそのTypeRと同じタイムが出せるなら出してみろ!」
友人「あ~そりゃ無理、じゃなんでSTI買わなかったんだ?」
自分「STIは高いんだよ!!!orz」
なんてやり取りがあったくらいですw
まぁそんなわけで、とにかくGDAは走る時は目を三角にして走っていました。実際タイムに繋がっていたかは微妙ですが(^^;
Z33になると、スポーツカーでは無くてスポーティラグジュアリーカーの印象が強いので、別にそんな速く走らなくてもいいんじゃなかろうかって事で、サーキット走るのもそんなに気負わずに走れる様になりました。速く走るではなく気持ちよく走る、レースをするわけでは無いんでこれでいいかなと(^^;
まぁタイムは2の次とは言え、自己ベストを更新する楽しさというのはあるんで、そろそろタイムを意識して走るかな~とも思っていますが。


結論としては1年乗ってみて全体的なマイナスイメージは無いですね。最初はちょっと加速感の弱さや挙動が信用できない感じがあったり、純正革シートが形が悪い上に硬くてケツ痛くなったり不満はありましたが、シートも替えてデフ組んで、ファイナル変えてまぁ満足。アクセルバイワイヤーは相変わらず違和感あるし、純正脚は慣れたところでより一層駄目なのがわかったんでここはこれからの課題ですね(^^;





あ~そうそう、初めての黒い車だったんですが…想像以上に大変です(T_T)
ピカピカになってるとすげ~カッコいいんですが、その状態を維持するのが本当に大変。多分この先黒い車は買わないと思います(^^;
Posted at 2010/09/21 00:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年08月16日 イイね!

脚はこの辺ですかね~

脚はこの辺ですかね~というわけで、車高調物色中~
現在候補はこんな感じです。


・Blitz ZZ-R(F10K/R8K,減衰32段,OH可)
某激安車高調のOEMでBlitz仕様みたい。予算面では最安値だけど情報が少ないんで安物買いの銭失いにならないか不安。

・Trust Type.S(F10K/R8K,減衰32段,OH?,バネレート+2K無料)
予算面は問題無し。物も悪く無さそうだけど、メディアのイメージだと柔らかめの脚っぽい?

・HKS HyperMAX3Sports(F12K/R12K,減衰30段,OH可)
予算微妙にオーバー。以前HKSのデモカー乗った時のイメージだと硬めの脚?
世話になってるショップでも評価高いし、ネットの評判もいいですね。

・Central20 安いほう(F12K,R8K,減衰6段,OH可,バネレート変更無料)
某青いとこの車高調のCentral仕様だそうで。予算完全にオーバー(^^;


デモカーなんかを見ているとレバー比のせいかリアのバネを固めにしているところが多いですね。バネをショックと別体にするとこれが面倒なんですよね。予算的には上から順に高くなっていくわけですが、Trustまでは予算内、HKSはちょいオーバー、Centralは完全にオーバーですかね。バネレートとしては10K/10K~12K/12Kくらいがいいですかね。有力なのはコストパフォーマンス考えるとTrust,HKSです。後は臨時出費で予算が減ってBlitzになるか臨時収入でCentralになるかw
ん~迷いますね~とりあえず皆様のパーツレビューを徘徊してもう一悩みしてみます(^^;
Posted at 2010/08/16 14:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年08月14日 イイね!

箱崎に向かって辰巳に着くの巻

昨日は夜にてっちゃんZ33さんからオフ会のお誘いを受けたんで、箱崎PAに行って…くる予定だったんですが…
仕事がちょっと押したんで、ま~間に合わないだろうなぁと思ったんですが22時位に西東京を出発、そういえば箱崎PAって行ったこと無くね?とか思いつつもま~6号線に向かって緑看板見てりゃわかるだろ、とナビもセットせず行ったんですが…箱崎出口、「お?箱崎出口か、じゃ箱崎PAもそろそろだろうから左車線走って緑看板見落とさないようにしないと…」はい、この時点でアウトですw
そのまま6号線を爆走!明らかに箱崎っぽくない風景になってきて…

辰巳PAに到着www

そこでナビをセットしてみたら…箱崎PAって箱崎出口のとこにあるのか!!!っつ~かあの辺どこにもPの緑看板無かったじゃないのさ!!!ぐるっと回って箱崎PAに着いたら白黒パンダと覆面PCが陣取ってますね…そういえば来る途中にもレガシィの覆面PCが走ってたっけ…今日はお巡りさん多そうだし大人しく帰るか、ってことで軽く流して帰ってきました(^^;

てっちゃんZ33さんともお会いできず残念、またの機会によろしくです!

ん~やっぱ足回り変えたいなぁ
今月下旬は大阪出張で車弄れないんで、出張前に発注して帰ってきて即取り付けか、9月入ってから発注かけるか…
まずは物選定からですね~
Posted at 2010/08/14 13:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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