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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます~

明けましておめでとうございます~明けましておめでとう御座います!
さて、去年はいろいろあって余りサーキット走れませんでしたが、今年は袖ヶ浦FRW、SLYを中心にサーキット走行復帰しようと思います!
Z33になった後にまともにタイム計っていないのでタイム的な指標がまだ固まってませんが、SLyは「目指せ!GDAの時の俺タイム!」でしょうか(^^;現状はGDAで初めてSLy走った時くらいのタイムかな?w
今年のサーキット走行のテーマは…走りの「見える化」です!
何か一昔前に飲み屋でオッサンが見知り顔で語っていた安っぽい言葉ですねw
その準備として2つほど小物を手配しました。次回の袖ヶ浦までには間に合うかな?

今年車的には変えたいのはこれくらいですかね~

・タイヤ&ホイール
今のタイヤが純正のRE-040なんでサーキット走るタイヤじゃないんですが、どうせ変えるならホイールも純正ホイール傷酷いし F235/40-18 R265/35-18 履けるホイールに交換かな~…色は何色が…タイヤ幅広がると金額跳ね上がるよねぇ…とか金額が膨れ上がって来て段々手を付けられる金額じゃなくなって来たんで頭抱えてますorz

・LSD&ファイナルギア
とりあえずFR車は何は無くともまずデフだろ!って耳タコな程ショップにも言われてるんですが、かっこいいホイールに変える方が重要なんでタイヤ&ホイール入れてからお金に余裕が出来次第ってことでw
で、デフやるなら工賃的な話もあるんで同じタイミングでファイナルも。3.9か4.3かわからないけどファイナル変わるだけで車が化ける気がするんですよね。エンジントルクに頼った緩いギアも公道まったり走ってる限りは楽でいいんだけど、ターボ車からの乗り換えだと「いざ!勝負!」って時に瞬発力が無くてテンションが上がらない…

・車高調
Z33は純正車高でも余りフェンダーとタイヤの間が無駄に開いてないし、これといって車高下げたいって願望は無いんですよね。むしろ袖ヶ浦フォレストの未舗装路を安心して通れる車高なんで現状維持希望なんですが、サスの動きがイマイチです。SLyではそんなに粗が目立たなかったんでいいかな?と思いましたが、袖ヶ浦走ったらロールが酷いですね。純正タイヤでこれなのだからハイグリップラジアルに変えたらどうなることやらって感じです。

車高調まで行けるかは微妙ですが、前2つは気合で何とかしますw

まぁ、そんなわけで今年もよろしくお願いします!


ちなみに写真は年越しドライブ時に圏央道狭山PAで行われていた暴走族取締り検問です。当然今年は何事も無くスルーでした(^^;
Posted at 2010/01/02 00:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月31日 イイね!

大晦日ですね~

今年もいよいよ終わりですね~
僕の今年の車関連で大きなことと言ったらやはりZ33への乗り換えですね。4ヶ月強乗ってみてZ33って車がちょっとわかってきました。印象としてこんな感じでしょうか。

・ノーマル状態のZ33は速い車では無く快適な車
2ドア2シーターってことで、ちょっと尖ったイメージがあったんですが、想像していた感覚とは違い非常に快適車です。
燃費を考えてかかなりハイギアードな車なので、サーキットで目を三角にして走る車、というよりは高速を快適にクルージングする車ですね。車重があるのも手伝ってかハンドリングもインプ以上に鈍いです。
スポーツカーとして見ると物足りないって意見もあるかもしれませんが、車としては良く出来ていると思います。
ただ気になるのは足回りが中途半端だったり、クラッチやギアのメカノイズが目立ったり、リアウィンドの熱線のスイッチ入れた時にリレー音がカチカチ煩かったり、微妙に細かいところでもうちょっと気を使って設計してくれれば…って気はしますね(^^;

・公道レベルでは駆動形式の差は無い
FRって駆動形式も初めての自分の車で今までは4WDしか乗った事はありませんでしたが、最近の車らしく安定性もしっかりしていて、公道で走ってる限りプラス面もマイナス面も駆動方式の違いを認識出来るするようなシーンはありませんでした。ただサーキットでVDCを切ってスポーツ走行をするといい意味でも悪い意味でも4WDとは違うFRっぽい挙動が出ます。

・Zらしい流麗なデザインはやっぱり良い
前のインプの力強いデザインも好きですが、こういう流麗なデザインもいいですね。見た目の印象を一文字で表すならインプは「力」、Z33は「美」でしょうか。
リアウィングが微妙なところでリアのアクセントになってカッコイイんですが、羽根付いてないスッキリしたデザインも悪くない…気軽に付けたり外したり出来ない部分なんで非常に迷います(^^;

・2シーターでも思ったより不便は無い
意外にもちゃんとセダン並みにリクライニングするのでせっかくなのでシートもリクライニングシートにしました(^^;
荷物なんかも席からちょっと乗り出せばリアのラゲッジに手は届くし、3人以上乗るシチュエーションを想定しなければ2シーターの不便は無いですね。

・保険料安い!
以前のインプはGDAだからGDBよりは保険料だいぶ安かったんで、同じかちょっと高くなるかな?と思ったんですが、1割以上安くなりました。車両保険の金額は同じかZ33のがちょっと高いくらいだったかな?
ついでに年払い×3年契約(3年契約での割引は無いけど、3年間は値上がりした時もお値段据え置き)にして月あたりの額はかなり安くなりましたね~

まぁ悪い部分もそこそこ見えてきているんで、徐々にリファインしていきたいですね。
今年はサーキット走行も復帰準備で袖ヶ浦のライセンスも取ったし、来年からはP-LAP入れてタイム意識して走りますかね~
そういえば、袖ヶ浦走行にあたって皆さんの車載見せて貰って非常に参考になったので、僕も来年は車載撮ってうpしようかな(駄目な走行例としてですがw)って事で、値段が安いのも見つけたんで年末ギリギリに発注しました。到着は年明けなんで、1月中に袖ヶ浦か山梨で試し撮りかな!

それではちょっと早いですが、お友達皆様やコメント頂いた皆様、今年1年間ありがとうございました。
皆様良いお年を!(^^)ノシ
Posted at 2009/12/31 15:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

ちょっと早いけどオイル交換

ちょっと早いけどオイル交換そういえば前回の袖ヶ浦走行で一つ自己記録を更新していたんですよ!
それは…油温!
袖ヶ浦初回走行時は2速をあんまり使っていなかったからか119度で止まっていた油温ですが、今回は走行後にメーター確認したら…128度!
いくら広島高潤が高温時のせん断安定性が良いのが売りとは言ってもこりゃ駄目だろorz

ちなみにR35 GT-Rのオイル交換基準は110度~130度で交換時期を半分に、130度~で即交換だそうです。前回交換後2000km位しか走ってませんが、転ばぬ先の杖ってことで日産Dで交換してきました。

今回も広島高潤で行こうかとも思いましたが、コストパフォーマンスを考えてインプ時代に多用していたMOTULの並行輸入品にしてみました。インプの時はMOTUL 300V系 6割。elf レプレイアード 3割, ニューテックNC-41 1割みたいな感じだったでしょうか。

とりあえずオイル交換と半年点検したら洗車してくれてたんで、この後にガススタで洗車しようかと思っていたんですが、中野の某店に行き先変更。
ピットに数台入ってて忙しそうだったんでちょいと見積もりだけ貰って退散。
年明けに発注かな?

ちなみにオイル変えても元も悪いオイルじゃなかったせいか、感覚的には何も変わらず、油圧も相変わらず純正メーターでアイドリング時100度で1Kpa…インプで15W-50使っていた頃のイメージだとヤバイくらい低い気がしますが、前のオイルもそうだったんでそういうもんなんでしょうw
今後を考えメータに120度でワーニング設定しました。毎回サーキット走行の度に交換じゃコストパフォーマンス悪すぎなんで(^^;
Posted at 2009/12/28 01:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月26日 イイね!

袖ヶ浦で頭を捻って考えてみる

袖ヶ浦で頭を捻って考えてみるさて、袖ヶ浦ですが…自分にとってサーキット=スポーツランド山梨、本庄サーキットで速度域も低いコースでRも小さいので袖ヶ浦くらいの規模の速度域でRの大きいコーナー等の処理の仕方がわからずアタフタ走ってますw
やはりいろいろなサーキットを走ってみるのも面白いですね。

コース図面を見てもらうとわかりますが、2コーナーから下って3コーナーで右70R、4コーナーで右25Rと立て続けにあるのですが、3コーナーは3速がちょうど良いのに、4コーナーは2速に落としたい。しかし、3コーナーから4コーナーの間でハンドルをニュートラルにして直進状態で減速、シフトダウンをする距離は無い、しかもやや下り、という個人的には一番の難所です。
走行ラインでだいぶ変わるかとも思いますが、大きくわけると次の3パターンだと思います。

1. 3コーナー手前の減速時に大きめに減速して2速にシフトダウン。そのまま4コーナーまでズルズル2速で走る。
良いとこ:姿勢は崩れにくいし、4コーナーの立ち上がりは2速でバリッと立ち上がれる。
悪いとこ:3コーナーのコーナリングスピードが理想値よりだいぶ遅い。

2. 3コーナーは必要最小限の減速で3速で抜けてハンドルの切り角がちょっと戻ったところで、ブレーキで更に減速&2速にシフトダウンして4コーナー進入。
良いとこ:それぞれのコーナーを適切なスピードで抜けられるし、4コーナーは2速でバリッと立ち上がり。
悪いとこ:コーナリングの最中に更に減速、シフトダウンをする為、挙動が乱れそう、既に2台ほどここでコースアウトしてるのを見てるので、ちと怖い…

3. 3速で3コーナー進入、そのままダラダラ4コーナーまで抜ける。
良いとこ:ド安定。3コーナーの減速は最低限で済む。
悪いとこ:純正ファイナルだと4コーナーの立ち上がりが壮絶にダルイ…っつ~かタイム的にはかなり遅い気がする。


ん~どれが速いかって言うなら当然2でしょうが、3コーナー後が忙しくなってブレーキ、アクセル、ステア操作に集中出来ないし、とっちらかって4コーナーでコースアウトすると深いグラベル(っつ~か砂利)なんで出てこれなくなっているのを見ているので、慣れるまでは1でしょうか。
ファイナルギア交換して4コーナーを3速で立ち上がれそうなら3もアリかな?

もう一箇所の難関のインフィールドの複合コーナーですが、こちらはいろんな人の車載を見ていて何となくいいラインが見えてきました。前回走ってみてしっくりきたので、徐々にコーナリングスピードを上げていきたいですね。

さ~年始はどっちに走りにいこうかな?山梨?袖ヶ浦?
Posted at 2009/12/26 13:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月23日 イイね!

今月2度目の袖ヶ浦~(微妙な走り納め)

今月2度目の袖ヶ浦~(微妙な走り納め)まぁ世の中はどこもかしこも見たことも無い外人さんの誕生日を祝ってるわけで、どうにも一人で街をうろつける空気じゃないんで走り納めにでも行ってくるか~って事で袖ヶ浦フォレスト行ってきました。
袖ヶ浦のフリー走行は午後からなので出発前にのんびりレー探のデータ更新とかしてたら到着が遅くなって3時枠から袖ヶ浦入りです。

ま~相変わらずの純正タイヤ(RE-040)に純正足な上にどうせP-LAP無いからタイム計測できないし…ってことで無理せず3,4コーナーと複合コーナーの攻め方を考えてみよ~ってことで。
で、まぁその辺の細かいことは別として…

2回目の袖ヶ浦走行です!要注意ですよ!?ちょっと慣れてきた頃が一番危ないんです!!
ってことで数周目…2コーナーもっと踏めるぜ!?ガンガン行こうぜ!?って事で…
VDCもオフにして踏んでみました!で、直前にどういう操作をしていたかさっぱり記憶に無いんですが…ズルズルっと車がイン側を向いて…


あ~この光景見たことあるよ!ドリ車の車載とかってこんな感じだよね~!
でも僕の場合は意図せず滑って全然制御出来てないのがポイントなんだよね!!!
 ・
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 ・
あ~~~!どうすりゃいいんだコレ!あれか!?とりあえず逆ハンか!?
と逆ハン切ってみたら…お、スピンしないで済んだ…
と思ったら気がついたらあれ?車がアウト側向いてますよ?w
あ、なんかヤバ気な感じ…後ろ車居ないしいっそフルブレーキでも踏んで回っとく?
と思ってブレーキに足をかけた辺りでポストの係員が乗り出して旗振らんと身構えてる姿が目に入ったので…

不要だ!その黄旗は振らせはせん!!!

頑張って2,3回左右に振り回されつつも何とか復帰、コースアウトも無し!いやほら、回った時に目の前で旗振られてるのも何か恥ずかしいじゃないですか(^^;
とりあえず、「べ、べつに動揺してるわけじゃないんだからねっ!」って振りをする為に1周何事も無かったかの様にサラッとクーリングしてピットイン。
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ビビリすぎてお腹痛くなりましたorz
その後、コースに戻ってみましたが気持ちも落ち着かずお腹も痛いので、早々に切り上げて今日は1枠で終了。ちなみにタコ踊りしてたポイントはコースのド真ん中によく交通事故のポイントとかにある左右に振り回されたタイヤ痕が残ってました(^^;

まぁつまるところ…
ちょっと慣れてきた頃が一番危ないんです!!
ってことっすね。


で、帰りは1号羽田線入ったところから大渋滞、そのまま高井戸降りて東八道路入るまで8割が渋滞でしたorz
帰りを考えると13:00、14:00枠を走って帰るのがいいかな?

3,4コーナーとか複合とかVDCの話はまた別枠で~
Posted at 2009/12/24 02:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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