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namuru@ZC6のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

久々の新パーツ投入!

久々の新パーツ投入!どやっ!



何が変わったかわかんねぇorz






で、タイヤですw
Z2とか使ってみたかったんですが…18インチだとZサイズが無いんですよね、RE-11Aも同じく。
幅広タイヤにするどころか純正サイズすらありませんorz
純正サイズで探すと…RE-11、☆の一世代前のタイヤです。で、ABS問題を考えると外径差があるのは怖いんでサイズ変更するにはF245/40-18 R275/45-18ですが、それに至ってはサーキット走る系のハイグリップラジアルはブリヂストン~ピレリまで何探してもありません。(ちなみに完璧に同径を目指すならF255/40-18ですがverNIS仕様と同径で考えると245でも許容範囲内という想定)
唯一あるのは…NITTO NT-05…値段を聞いたら純正サイズの☆よりも安いとかいう驚異の低価格なんで微妙に不安でしたが、まぁ話のタネに一回履いてみるかwってことでこれにしました。
ちなみにNITTOってなんか響き的に怪しげな台湾タイヤとか韓国タイヤに聞こえますが東洋タイヤの北米ブランドです。


パターンは…やる気満々でかっこいいっすねw
てか、溝浅っ!新品なのに5部山みたいな!?安いけど持ちは悪そうですね。

グリップは…基本公道は安全運転のゴールド免許保有者なんでわからんです(^^;とりあえず30日に袖のフリー枠が出来てたんでいっちょ試して来ようかな?
とりあえず、皮むきに首都高でも流してくるか~
(年末年始取り締まり強化期間なんで超安全運転でw)

ん~横からまじまじと見ると…やっぱちょいケツ上がりだねぇ
車検余裕クリア仕様なんで、袖2コーナー安心全開仕様でもうちょっとケツ落としたいなぁ。年明けにアライメント取る時にちょっと下げるか?
Posted at 2012/12/23 00:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年11月28日 イイね!

レー探新調~

レー探新調~3割復活とか言った割にはさっぱり放置で3%復活位だったかもしれんですが、とりあえず元気に生きてますw

で、タイヤつんつるてんで袖にも行けず暇なんで暇潰しにこんなん買いました。
COMTECのZERO9VS、一応現行モデルで最新モデルからOBD2接続機能を省いた感じですかね。高い最新モデル買ってもOBD2コネクタはR-VITがささってるんで使えないんで(^^;

まぁ前に使ってたFDR01もGPSデータの書き換えで全然現役として使えるんですが、PCとUSB接続しないと書き換えられないんで、わざわざVAIO Pを車に持ち込んでパーキングエリアとかでノートPCで更新してました。
流石に面倒臭いんでFDR01はエボ10に移植して、今度の9VSは手ぶらで車に乗ってもスマホでデータ更新できるやつです(^^;

違いは…無線とかレーダーは今の時代じゃオマケ程度で役には立たないんでGPSデータ量なんですが、取り締まりポイントなんかはFDR01の時は地元の有名な取り締まりポイントなのに登録されてないとか結構あったんですが、その辺もカバーされてますね。それくらい?(^^;まぁこう見えてもここ10年は無違反のゴールド免許ホルダーなんでレー探なんて何でもいいんすけどねwww

で、ブログ書こうとみんカラアクセスしたら右の広告枠にこんなのが…
ちょっとナニこれ!?超欲しいんですけど!
これ使えばZ34みたいにオートブリッピングしてくれるの?スゲースゲー!
別に普段から手動ブリッピングどころかダブクラガチャガチャ踏んでるから要らないっちゃ要らないんだけどあればあったで多分楽ですよねw
結局常時オフで使わなくなりそうな気もするんだけど…(^^;
とか思いながら車種対応みたら…Z33対応してないでやんの…つまんねw

さて、12月頭で袖ライセンス更新なんでさっさとタイヤ交換しないと~
Posted at 2012/11/28 01:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

3割くらい復活かな?

さて、みんカラの新マイページの衝撃のクソっぷりに更新する気も削がれてしまったんですが、流石にカービューもあまりの不評さに気がついたのかアッという間に直りましたねw
基本的にごちゃ混ぜのタイムライン表示って上手くいってるのSNSって長文ブログの無いFacebookだけでみんカラと使い方が似てるmixiとか見ても失敗してるんだから実装する前に気付けよって感じではあるんですが…

で、だいぶ涼しくなってきて漸くうちのZもまともに運転できる季節になったんで車もそろそろ復活しますかね~
ちなみに気温が30度を超える状態で20分も運転したら↓こんな↓状態なんでここ数ヶ月は車にまったく興味無しの生活で10分くらいでパチ屋への足くらいでしか使ってません(^^;去年は涼しくなる夜は比較的大丈夫だったんですが今年の夏は夜も暑かったんで夜でも1時間もするとこんな感じでしたね。ホントこれ設計不良だよね…



床が汚いって?余計なお世話だ!www

さて、気を取り直して袖ヶ浦でも…と、いきたいところですがタイヤに溝がありませんorz
RE11の溝が消えてるのは6月の車検の時に知ってはいたんで走れない夏のうちにタイヤ屋で調達しておこうかと思ったんですが…上のクラッチ問題のせいでタイヤ屋までたどり着けないとかいうオチでw

というわけで次のタイヤ選びですが…
まぁタイヤはお財布に打撃が少ない範囲でサーキットちゃんと走れるタイヤにしようと思います。
ホントは前後同径履ける様にして265とか275の4本通しか、リア19インチにしてバーニスサイズがいいんだろうけど、個人的にZ33でそこまで金かけるテンションが無いんで、前後18インチで定番ブランドで純正サイズか、ニットーでフロント245,リア275ですかね。
キャンバー付けてから内減りする様になったから今回は裏組み出来る左右対称パターンのタイヤですかね~
Z2は発売直前にコンパウンドが変更になって前評判ほど良くないとか言う噂聞くからAD08かNT05かなぁ?個人的には履いてるのを見たこと無いNITTOを履いてみたいんだけどタイヤ幅広くなると街乗りで釘拾うからなぁ(^^;;;
ま~ちょっと暇を見つけてタイヤ屋に相談に行ってきますかね~

つ~ことで3割復活くらいのスローペースで復活しますw
Posted at 2012/10/23 23:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年08月26日 イイね!

みんカラ公式スパムツイートアプリ

みんカラ公式スパムツイートアプリ(追記:2012/08/27のメンテナンスで本文中に書いてある "みんカラ連携" での何シテル?ツイート機能は一時停止になった様です。)

みんカラ公式アプリのハイタッチ!driveなるものが公開されてたんで使ってみました。
発想としてはとても面白いアプリなんですが…
うっかり使うと酷い目に合いますので、注意喚起をしておこうかと。

このアプリ、GPSで近くのみんカラユーザーと繋がるってのがメインっぽいんですが、それ以外にも行った地域とかで何というかXBOX360で言うところの実績解除、PS3で言うところのトロフィーみたいな仕組みがあるんです。要は全国何箇所制覇したぜ!的なやつです。

で、これが曲者で通った場所全部自動的に「何シテル?」に呟くんです。今日確認できたのは電車の駅、高速のジャンクション、インター、PA/SAと通ると全部記録されて「何シテル?」でそれらひとつひとつにつぶやくわけです。首都高C1なんか走ってたら大変な事になります。今日大泉インターから外環乗ってグルっとS1>C2>B>C1>4号と周ってきたらその区間のポイント全部つぶやかれて「何シテル?」が埋め尽くされました。50個以上のスパムツイートです。
お友達の皆様お騒がせして申し訳ありませんm(T_T)m

どうやら下の設定画面の赤丸の[みんカラ連携]ってのがインストール直後はデフォルトでオンになっているので、そのせいで全部のログが「何シテル?」にアップされる様です。しかも設定できるのはスタート前だけで、走行スタートボタンを押した後は設定変更できません。
みんカラも公式にツイート不要ならオフにしてね、とかブログに書いてますが、デフォルトでオフになってるべき機能ですね。ってか車乗っててみんカラやってれば、このデフォルトの設定はお話にならない事くらいわかりそうなもんですが、やはりいまいち理解してない外注に丸投げなんですかねぇ

それさえ無ければ面白いアプリです。
あ、ちなみにバッテリーはかなり食います。
液晶が常時onで地図を常時表示するんでディスプレイと地図取得の通信が発生するのでカーナビアプリと同じ位ですね。自力で電源ボタン押してスリープにしても内部では動いていたんでスリープにして画面消しておけば少しは持つかもしれませんね。
2時間ちょい走って60%以上持ってかれました~

ハイタッチは初回起動時はまず設定で「みんカラ連携」をオフ!
お忘れなく!忘れてそのまま走り出しちゃうと「何シテル?」がエライことになります!
Posted at 2012/08/26 04:43:14 | コメント(2) | トラックバック(1) | どうでもいい日記 | パソコン/インターネット
2012年08月05日 イイね!

ヘッコヘコやぞ!

ヘッコヘコやぞ!ヘッコヘコッ!

なにが?ってクラッチペダルが。
何度かみんカラでも書いてる夏の風物詩みたいなもんですがw
普通じゃ有り得ない症状なんで症状が無い人に説明するとクラッチべダルが触れてない時が0、底まで踏み切った所を10とすると、4くらいの所に反発力の谷間(反発力が弱くなる)が出来て悪化するとペダルを離すと4で止まる様になります。で、ペダルをちょっと裏から押し上げてやるとバイ~ンってバネで0まで跳ね上がる様な感じです。
猛暑日の日中に20分も普通に街乗りしてればヘコヘコし始めて、そこから10分もしたら4で止まっちゃいます。

原因は何となく想像は付いていてヘコヘコする前兆としてクラッチペダルが軽くなってくるんでクラッチフルードのエア噛みだと思うんですが箇所がわからんのですよ。某Z専門店で以前聞いたらクラッチマスターもレリーズシリンダーも最新版に変更してホースも断熱してフルードもドット4にするとか怪しいところ全潰しを提案されたんだけど流石に無駄なとこ変えるのはアレだし、そこまでやっても万が一症状出たら嫌な気分になるんで踏み切れないんですよね。

車検も通して最低2シーズンあるから今年は直そうかと思ってたんですが…
そうこうしている内に夏も折り返し地点まで来てしまいました。
さてさて、どうしたものか…選択肢としては…

1.某店のお奨めに従って全交換でしょ
2.なんか怪しいのはレリーズシリンダーな気がする…まずはレリーズシリンダー単品交換してみては?
3.どうせレリーズシリンダーが怪しいなら、まずペダル軽くする目的も兼ねて社外ビッグレリーズシリンダー入れる方がダメだった時のガッカリ感薄くていいんじゃね?w
4.元々昼の遠出はサーキットが主だし、夏のサーキットなんて熱中症で死にに行くようなもんなんだから夏はZ乗らなけりゃいいだけだろ?10月位までZは夏季休暇でいいじゃんwww
5.そんな事より早く大型免許取ってZX-10R買おうぜ!wwwww

う~ん、結局4になりそうな気がしますが…w
ってか数人似たような症状の人をブログなどで見つけましたが、35thアニバのほんの一部のロットだけなんですかね?
後期やZ34の人は別の問題があるようですが、前期&中期の人でもほとんどの人はこの猛暑でツーリングやらオフ会やら普通に行ってますよね。中期が対策されてるのはまだ理解出来るんですが35thアニバって前期の最後の最後ですよね、前期全部で出る症状なら「仕様です」で納得せざるを得ないんですが、35アニバ以前の前期の人で出ない症状がなんで35thアニバで出るんだよ…不良ロットなんじゃね~?それならリコールだろ!とか思うんですが…
(安全上の支障じゃないからリコール対象じゃ無いとかそういう話じゃなくて常識的に…)

ってか保障期間中にDラで対応してもらったらペダルAssy交換とか見当違いな対応されて結局治らず、そうこうしてる内にこの前聞いたら保障期間過ぎてるんで有償対応ですだって…w

あ、この瞬間が日産車だね!www

リコール数増やしたくないなら、三菱とか見習って闇改修してくれよ!
冷却ファンの件もリコールじゃないから症状出てなければ交換しないし延長した期間過ぎたら有償でしょ?なんか日産のアフターサービスって…
日産には特に思い入れも無いんで、、ちゃんと対応してくれないと次は古巣の三菱かスバルに帰っちゃいますよ?

まぁどうせタイヤも内減りでツルツルなんで4本全交換だし、タイム出ない癖にタイヤは傷む真夏のサーキット走行の為に新タイヤってのは勿体無いんで、サーキット的には今年は夏季休暇で問題無いんですが、夏休みに使えないのは何ともorz
どうしたもんかなぁ~

あ、なんか新大井PA寄ってみた。喫煙者としては旧大井PA西行きにあった免許証で買えるタバコの自販機が無くなったのが非常に痛いんで何とかしてください!
東行きの方は昔の大井PAより広くなって入りやすくなったんでいいっすね。
Posted at 2012/08/05 14:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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