• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月04日

デチューン?

デチューン? 私の車に付けているフジツボのRM01Aは、
インナーサイレンサー無しでも車検対応なので、
エボ用のマフラーとしてはかなり静かなのですが、
家の周りでは深夜・早朝はちょっと迷惑かなと思い、
インナーサイレンサーを購入しました。

アペックスのECVも考えたのですが、排気の途中にバルブを入れたり
室内にレバーを入れるのにちょっと抵抗があったのと、
特に静かにしたいのは、深夜・早朝だけで、それ以外はそこまで気にしなくていいかなと
思ったので、結局インナーサイレンサーにしました。

今日届いたので、早速取り付け。

エンジンを掛けてみると、マフラーの近くではビィリビィリという感じの
ちょっとうるさい音がするのですが、運転席の横くらいに立ってみると非常に静か。
音量自体を小さくするというよりは、音の拡散を防ぐような印象でした。

そして、テストドライブ。
室内もかなり静か。もともとマフラーの音は小さめだと思っていたのですが、
実は室内にもかなり響いていたみたいです。

高速を走ってみたらどうだろう?と気になったので、ドライブを兼ねて
中央道に乗ってみました。

料金所を抜けて、合流へ。
うわっ、エンジンが吹けない(滝汗)

パーツを換えてもなかなか体感できない私がこれだけハッキリと感じるくらいなので
相当パワーが落ちていると思います。
これはたまらないと思い、直近のPAに入って取り外し(笑)

PA出口の合流でエンジンがしっかりと吹け上がりました(^^)
いや~、やっぱりこうでないと!

そのまま帰るのも勿体無いと思ったので、そのまま走って
結局、八ヶ岳の方へ行ってきました↓


何となく、フラっと出かけた割りには、思ったよりも遠くへ…f(^^;
でも、いいリフレッシュになりました。

帰りは、出口の近くのPAでインナーサーレンサー取り付け。
やはり家の近くにくるとビィリビィリという独特の音が気になりますが、
音の拡散はかなり小さくなっていると思います。

これで、たまにある早朝・深夜の移動もあまり迷惑を掛けずに出来そうです(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/04 17:10:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2007年2月4日 17:23
う~ん、その手での取り付け取り外しが楽なのでECVがあるのですが・・・いつでもパワーモードに切替できますし。エボ5の時から使ってますがそんなに抵抗感は無いですよ。400psオーバーのマシンが付けてるくらいですし、我々のパワーレベルなら問題ないかと。^^;
コメントへの返答
2007年2月4日 20:50
あまり使用頻度が高くないので、フタ(インナーサイレンサー)くらいでいいかなと思いました(笑)
実際に壊れるとまでは思わないのですが、
排気にバルブをつけるのはどうも抵抗が…(汗)
2007年2月4日 17:35
こんにちは(^.^)
evo子も早朝・深夜のマフラーの音は気になってます。
簡単に付けたり取ったりできる物があるんですね…
ちょっと考えてみようかな・

八ヶ岳綺麗ですね。実はevo子のプロフィールの写真もバックは八ヶ岳なんですよ!
コメントへの返答
2007年2月4日 20:53
こんばんは♪

エボだと、どうしても深夜・早朝の静寂を
破ってしまいますよねf(^^;
排気にバルブを入れて音を抑えるタイプは
手軽に音量調整が行えるみたいです。
個人的には、ちょっと抵抗があるのですが…f(^^;

evo子さんのプロフィールのお写真も
八ヶ岳でしたか!
今日は晴れて気持ちが良かったです(^^)
2007年2月4日 20:08
インナー付けてブーストかけちゃダメですよ~(^^;
コメントへの返答
2007年2月4日 20:54
掛けちゃいました(爆)
やっぱりタービンに負担が掛かって
しまうのでしょうか…気をつけます(汗)
2007年2月4日 20:54
インナーはシルビア時代に使ってましたが相当面倒でした。(;´Д`A ```
でも、使わなければいけない状況よくわかります。

そのまま八ヶ岳まで行くあたり、さすがですねー!
コメントへの返答
2007年2月4日 21:08
取り付けは5分くらいなのですが、
意外と面倒ですよねf(^^;

本当は湯沢とかに行きたかったのですが、
明日も仕事なので近場に…
と思っていたら、何故か八ヶ岳(笑)
2007年2月4日 23:51
アクセル踏み込んでハイブースト掛けちゃまずいですよ。
タービンが逝っちゃった人、何人かいますよ~。
コメントへの返答
2007年2月6日 1:22
やっぱりマズいですよね(汗)
気をつけます…。
タービンをもっと労わらないとf(^^;
2007年2月5日 0:44
私のはHKSのサイレントなんたらという
マフラーなのですが、自分では滅茶苦茶
静かだと思っています。

たぶんノーマルと変わらないような・・
完璧に家が隣接する住宅街でも気にならないです。
コメントへの返答
2007年2月6日 1:24
さすが、サイレントなんたらなのでしょうか(笑)

私のマフラーも基本的には静かなのですが、
住宅地の中ではやはり…
2007年2月5日 1:08
サイレンサー付けてブースト掛けるとタービンに負担掛かりますからね~!
でも、付けると想像以上に違うんで嬉しいですが
ちょっと面倒ってのがありますね(汗)
コメントへの返答
2007年2月6日 1:25
やっぱり、タービンに負担が…
気をつけなければ(滝汗)

付けると特に室内が静かになるのですが、
やっぱりちょっと面倒ですよねf(^^;

プロフィール

「昨日は、ちょっとした用事のため、新潟方面へドライブ。すっかり春の陽気ですね☺️」
何シテル?   04/07 05:53
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

国道走破の旅#54(6/7) 🟧R170 泉佐野-高槻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 12:41:35
ワイパーの間欠時間調整できるよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 21:20:51
数日乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 07:57:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年12月契約。 納期は1年くらいとのことなので、2021年の年内に届くといいなぁ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
カミさんのクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation