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みどりMRのブログ一覧

2007年02月12日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換3年弱、3万キロ強を走行したので、
プラグを交換することにしました。
ちなみに、DIYでプラグ交換するのは初めてだったりします(滝汗)

新しいプラグは、ちょっと奮発して、NGKのイリジウム!
街乗りがメインなので、7番(純正と同じ)にしました。

特に深い意味は無いのですが、まずは第3気筒を交換。
何となくプラグコードが抜けにくそうと思いましたが、
やっぱり抜けにくかったです(笑)

焼け具合は写真(右側)のような様子でした。

メーカーのHPで締め付けトルクの目安(ネジを何度回すか)が書いてあったのですが、
私のフルパワーでまわしても、何となくそれより緩い気が…。
やはり握力27キロ(右)では力不足でしょうか…(滝汗)

気を取り直して、第4気筒へ。
こちらも同様に無事交換。

よし、調子がつかめてきたと思い第2気筒へ作業を移すと…プラグが固くて外れません(汗)

これ、明らかに元の締め付けトルクが違う気が…。
かなり格闘したのですが、手に力が入らなくなってきてしまったので、今日の作業は断念。

交換した3番、4番の締め付けトルクも気になるので、来週にでも工具を探しに行こうかと思います。

作業後に近くを試走してみましたが、明らかに第3気筒と第4気筒の吹け上がりが違います!
な~んて体感できるはずはないのですが、とりあえず順調に動いてホッとしましたf(^^;
Posted at 2007/02/12 17:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月11日 イイね!

海が見たくなって…

海が見たくなって…今日は雪見温泉に行こうと思い、白馬のちょっと先にある姫川温泉を目指しました。

長野道の豊科ICを降りたあたりから雪が舞い始め、期待大♪
白馬を過ぎた辺りから雪もしっかりと降り始めて、ウキウキでした(笑)

そんなこんなで、姫川温泉の近くまで到着。

姫川温泉はてっきり長野県だと思っていましたが、ぎりぎり新潟県でした。
新潟県糸魚川市…そういえば、糸魚川って海沿いじゃなかったかな?と思い
ナビを広域表示にしてみると、30キロくらい北上すれば日本海に出られそう…。

せっかくだし(?)行ってみようかと思い立ち、日本海に抜けてしまいました…。
なんて適当なドライブ…。
実は私、新潟の日本海は初めてでした(日本海は鳥取砂丘しか行ったことがなかった)

冬の日本海は、さすがに結構荒波でしたf(^^;

日本海を堪能して、姫川温泉へ…行ってみたのですが、思った以上に雪がない(汗)

何となく、雪が無くてテンションも下がったのですが、それ以上に
時間がすでに夕方になっていて、夜に山を越えるのは危ないのでは?と
本能的に思ったので、姫川温泉では長居せず、いつもの木崎湖のゆ~ぷるへ
行くことにしました(笑)

しばらく走っていると日も暮れてしまい、そんな中、山道へ…。

すると、いきなりの大渋滞。
スキー帰りの渋滞に巻き込まれたか…と最初は思ったのですが、
それにしてはあまりに動かなくて、事故かな?と思いました。

が…しばらく進んでいくと…ゆる~い上り坂でみんな立ち往生している(滝汗)

数台止まってチェーンをつけようとしていたのですが、よく見ると
スタッドレスを装着しているのに、チェーンを付けようとしていました…。
そして、その先では続々とUターン。

しかし、特に通行止めや事故などが発生した様子はなかったので、
前の車に続いて、チェーン装着のために停車している車の脇を抜けて…
行ったら、前の車のタイヤが空転してゆるい上り坂で前に進めなくなっちゃいました(汗)

良く見ると、道がツルッツルに凍結していて、スタッドレスを履いていようが
2輪駆動(特にFR)は軒並み立ち往生。
ここまで凍結してしまうと、スタッドレスでもダメみたいです。

前の車を避けて、先に進もうとしたら、私の車もスリップ(゚Д゚;)
しかし、そこは4WDの強み!
4輪のうち、どれか1つでもグリップしていれば進めるので、
フラフラしながらも、何とか上り坂を登りきって脱出しました!

しかも、この上り坂の辺りで急に地吹雪が吹き荒れて、本気で無事には帰れないと思いました…。
まあ、バンパーなどが傷ついても、ちゃんと自走して帰れれば御の字かと…。

結果的には無事に帰れましたが、初めて凍結路の恐怖を味わいました。
やっぱり、冬の山道(特に夜)は怖いですね。
Posted at 2007/02/12 01:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月04日 イイね!

デチューン?

デチューン?私の車に付けているフジツボのRM01Aは、
インナーサイレンサー無しでも車検対応なので、
エボ用のマフラーとしてはかなり静かなのですが、
家の周りでは深夜・早朝はちょっと迷惑かなと思い、
インナーサイレンサーを購入しました。

アペックスのECVも考えたのですが、排気の途中にバルブを入れたり
室内にレバーを入れるのにちょっと抵抗があったのと、
特に静かにしたいのは、深夜・早朝だけで、それ以外はそこまで気にしなくていいかなと
思ったので、結局インナーサイレンサーにしました。

今日届いたので、早速取り付け。

エンジンを掛けてみると、マフラーの近くではビィリビィリという感じの
ちょっとうるさい音がするのですが、運転席の横くらいに立ってみると非常に静か。
音量自体を小さくするというよりは、音の拡散を防ぐような印象でした。

そして、テストドライブ。
室内もかなり静か。もともとマフラーの音は小さめだと思っていたのですが、
実は室内にもかなり響いていたみたいです。

高速を走ってみたらどうだろう?と気になったので、ドライブを兼ねて
中央道に乗ってみました。

料金所を抜けて、合流へ。
うわっ、エンジンが吹けない(滝汗)

パーツを換えてもなかなか体感できない私がこれだけハッキリと感じるくらいなので
相当パワーが落ちていると思います。
これはたまらないと思い、直近のPAに入って取り外し(笑)

PA出口の合流でエンジンがしっかりと吹け上がりました(^^)
いや~、やっぱりこうでないと!

そのまま帰るのも勿体無いと思ったので、そのまま走って
結局、八ヶ岳の方へ行ってきました↓


何となく、フラっと出かけた割りには、思ったよりも遠くへ…f(^^;
でも、いいリフレッシュになりました。

帰りは、出口の近くのPAでインナーサーレンサー取り付け。
やはり家の近くにくるとビィリビィリという独特の音が気になりますが、
音の拡散はかなり小さくなっていると思います。

これで、たまにある早朝・深夜の移動もあまり迷惑を掛けずに出来そうです(^^)
Posted at 2007/02/04 17:10:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は、ちょっとした用事のため、新潟方面へドライブ。すっかり春の陽気ですね☺️」
何シテル?   04/07 05:53
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

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