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~濱ちゃん~の"おしゃレーシー" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

リアハブベアリング、ハブボルト、バックプレート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
まずはフロント同様ハブナットが
緩まなければ話にならないのでカシメを起こして
スピンナーハンドルで緩めます。(36mm)

緩んだらローターとブレーキキャリパーを外します。
ここまでは楽勝なんですよね。

2
新しい工具に投資をしたくなかったので
壊れてもいいプーラーをセットします。
テンションを掛けた状態でプーラーを
死ぬ気でどつき倒します。
プーラーは壊れませんでしたが、プーラーの関節部の
ボルトが曲がって折れて、ボルト変えてを繰り返して
なんとか取り外すことができました。
ハブナットをつけた状態でドラシャをどつくだけでは
全く歯が立ちませんでしたね。

正直ここが難関でした。
3
ナックルの取り付けボルトを取り外して摘出。
バックプレートも17インチ用に交換します。
4
というわけで17インチバックプレート付きの
ボロボロのナックル一式を某オクで仕入れました。
5
サンポール浸けにして錆をある程度落として
艶消しブラックで塗装します。
6
そもそもナックルからバックプレートを
取り外すこと自体ハブを抜いたりとバカめんどくさいです。
固着も酷く所々凸凹してますが、よしとしましょう。
ほんとは新品欲しかった。。。
7
いきなり抜き終わってますが
ハブを抜いて、スナップリングを外して
ベアリングを抜きます。
全部写真なかった・・・ちなみに
プレスを使わずハンドツールのみで頑張りました。

某オクのナックルは使いたくなかったので、
ハブの抜き取りを2セットやりました(笑)
8
ハブボルトの交換をします。
古いハブボルトはタイロッドエンドプーラーで抜きました。
このタイミングでしかハブボルトも
交換出来ませんからね、やっておきます。

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