駆動系 - 整備手帳 - RX-7
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クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
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2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
(自分用メモ)タービンサイズとギヤ比問題
ロータリーエンジンに人気の中から大型 のタービンはハイオク換算で700馬力前後 までの風量のモデルが人気ですが。 (ただし、よほどの高ブースト設定 しないと、そこまでは出ません。 高ブーストが難しいロータリーの 場合は風量使い切りは厳しいかと) 最近はこれまでの人気タービンと 同等のサイズ感 ...
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2024年2月23日 21:48 HL-Rさん -
パワープラントフレームクラック
シフトノブが上下に2〜3センチほど暴れます。パワープラントフレームのクラックだろうと思い見てみるとやはりしっかりクラックが。これで3回目です。 今回は若干強度が上がったらしい後期物のフレームを用意してさらにプレートを溶接していただき万全で対処してみます。 ジャッキで上げてウマかけての作業ですが高さ ...
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2023年12月27日 13:46 ペドラザさん -
シフトレバーまわりのゴムブーツ交換。失敗復旧!
前回、ゴム・ブーツ関係を一新しました。 ブーツ関係とくに問題は有りませんが・・・ なんか、オイル臭い('◇')ゞ 自覚症状有り。 インシュレーターが余っていたので、レバーの後ろに置いています。 汎用のミッション・ガスケットを南海部品さんで購入! 使い捨サイズで売っています。 ふたをはずすと、化 ...
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2023年11月18日 17:37 Hkz 改め 「やま」さん -
(仲間内メモ)参考 デフブロー頻度
僕はこの黒いFD3Sでは。 フルノーマル。 純正交換インタークーラーの ブーストアップ。 フル装備ブーストアップ。 タービン交換。 サイドポート&タービン交換 と。。。 ノーマル馬力 350馬力 400馬力 450馬力 500馬力オーバー みたいな感じでイロイロな仕様で サーキットを楽し ...
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2023年7月18日 23:42 HL-Rさん -
(仲間内メモ)ノーマル形状クラッチ続き
純正形状クラッチの続きです。 純正形状に限りませんが。 フライホイールについては。 アイドリングの安定性。 アイドリングの維持。 走行中にクラッチ切った際の 勢い良く回転低下するために 起こるエンスト。 こういったことを嫌うならば、 重めの純正フライホイールが 無難です。 昔は純正フライ ...
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2023年7月18日 12:52 HL-Rさん -
(仲間内メモ)ノーマル形状クラッチ
これはRX-7用ではありませんが。 ノーマル形状のクラッチというのは こんな感じの形です。 右上のがクラッチをフライホイールに 押し付けるカバー。 右下のがクラッチディスク。 左下のがフライホイールです。 このフライホイールはレスポンスを ビンビンにするために、外周を軽く するために、 ...
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2023年7月17日 15:16 HL-Rさん -
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ニュートラルスイッチ 交換
現在ニュートラルスイッチは生産してないらしいのでバックアップランプのスイッチで代用します。 左が外したニュートラルスイッチのカプラー。右がバックスイッチのカプラー。 参考用 カプラー移植後 内径14mmのパッキンを使います。 用意した工具が入りづらいので削ります。 最終的にこうなりました。 た ...
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2023年6月1日 17:28 エンゲルバーグさん
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