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~濱ちゃん~の"おしゃレーシー" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

リアハブベアリング、ハブボルト、バックプレート交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
新しいハブボルトは
不要なナット等を使いこんな感じで
圧入します。
2
ハブボルトは純正にしました。
ロングにしてもよかったんですが、
ロングにすると今のリーガとのセッティングでは
ワイトレ分のホイール側の逃げが足りなくなるので
純正にしました。
3
では新しいハブベアリングを圧入していきます。
古いベアリングや、デフマウント交換で使用した
治具を駆使して叩いて入れていきます。
4
入ったらスナップリングを取り付けます。

とまぁ、簡単にいうてますけどね。
抜き取り、圧入含めてデカイハンマーを
何度振り抜いたやら。。。大人しく圧入だけ
店にお願いした方が良かったとは思いますが
これも経験です。無駄を楽しむことが趣味ですから。
5
塗装したバックプレートを入れていきます。
キャリパーの逃げの角度がずれると
キャリパーに当たるので
勘でだいたいのところに入れました。
6
分かりにくいですが、次はハブを入れていきます。
叩いて入れていきます。
入りきると、反対側からハブベアリングのリテーナーが抜けてしまうので、戻しておきます。
7
これでベアリング、ハブボルト、17インチ用バックプレート取り替え完了です。
8
あとは車体に取り付けていきます。
ドラシャのスプラインには焼き付き防止剤を
塗布しておきます。
ハブナットは新品にして、フロントよりも
締め付けトルクが大きいので
かなり本気で締めました。
最後はカシメて作業完了です。

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