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USXの"いい軽アクチヴ" [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2019年12月9日

半ドア警告灯が点かないぞ。(バックドアだけ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
突然テールゲートを開けてもルームランプ、半ドア警告灯ともに点かなくなりました。テールゲート以外のドアは正常です。
ネットで調べた結果、テールゲートはラッチがオープンになるとETACSから出たこの線(緑地に赤線)がアースに落ち、ドア開を検知しているようです。
2
テールゲートを上げ下げしているとたまに点灯するのでジャバラの中で断線しかけているものと判断し、バイパス線でつなぐことにします。
配線通しは持っていませんので、メジャーを下から通し、コードをテープで固定して引き出します。
3
元線からエレクトロタップで分岐し、ラッチの端子につなげばOK。のはずがなんと点きません。
次はラッチのスイッチ故障かと思い、調べてみましたがオープンで導通、クローズで導通なしで正常です。
4
こうなるともっと上流で断線していることになりますのが、ハーネスのどこで断線しているのか調べるのは難しいので、ETACSからテールゲートまでエーモンの0.2sq、4m巻をホムセンで調達し、新たに線を引くことにしました。
5
ここから画像なしですみません。
運転席足元のカバーを外したところにあるコネクターに緑-赤線がありましたので、再度エレクトロタップで新しい線を分岐し、近くのアースポイントにつなぐと点灯しました。
やはりどこかで断線しているようです。
スカッフプレート前後、センターピラーのトリム、クオーター下のトリムを外し、新しい線をラゲッジスペースまで引き、テールランプ下のアースポイントでチェック。点灯OKです。
線の長さに余裕があるので、そのままテールゲートのラッチまで伸ばしてチェック。

あらら、点灯しません!?

!?
!?
!?
!?
!?
6
頭が混乱しかけましたが、冷静に整理して考えると、テールゲートのアース不良しか考えられません。なぜかボディとテールゲートの間に電気が流れない状態になっているというわけです。
結局ボディとテールゲートを電気的に直結するために、リアワイパーモーターの取付ボルトからアース線をラゲッジまで引き込み、テールランプ下のアースポイントにつなぎました。
ジャバラを通した後、車内への引き込みはウオッシャーホースのルートが使えました。クオーター上のトリムとルーフライニングを一部外す必要があります。
7
そのあとテストするとテールゲート側のアースで点灯するようになりました。
恐らく緑-赤線は断線していなかったんでしょうが、ここまでやったので新しい線をラゲッジ内で緑-赤線につなぐと、めでたくルームランプ、半ドア警告灯ともに点灯しました。閉めて消灯もOKです。
8
かなり回り道をしましたが、無事に解決しました。
リアワイパー、ハイマウントは正常だったのでアース不良なんて全く考えませんでした。ボディとドアはヒンジだけでつながっているので、たまたま電気が通じる角度になったときだけ半ドア警告灯が点いていたという訳です。
錆やゴミが影響したのか?・・・他の電装品はなぜ動くのか?・・・別にアースがつながっているのか・・・うーん、ワカラナイ。

今回は非常に勉強になりました。

おしまい。

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