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Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

ドライブシャフトブーツ交換(4カ所)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
前回の整備手帳では、一時凌ぎで左アウターだけブーツ交換しましたが、注文しておいた新品ブーツ4個が思ったより早く届いたので4カ所交換しました。

以下部品番号はVミッション用シャフトブーツの番号です。Aミッション用の場合は2のインナー左のブーツは3のインナー右と同じブーツでいけるはず。
1.アウター左右
純正
39241-53J26

丸一ゴム
07-425

2.インナー左
純正
39741-64Y25

丸一ゴム
52-422

3.インナー右
純正
39741-59M26

丸一ゴム
02-154

4.グリス
アウター側 左右約110gずつ使用。
ダイゾーニチモリ
BJグリース

インナー側
左右約160gずつ使用。
SUMICO
住鉱潤滑剤
2
まだ交換していない、もう片方のアウター右のブーツも裂けるのも時間の問題のようです。
インナー側ブーツもひび割れが進行していますので、交換します。

私は1カ所破れたら、全ての箇所を交換するようにしています。
3
アウター側分解してブーツ交換します。
ジョイントをシャフトから脱着する時に抜け止めのCリングに少し難儀します。

ジョイントを装着するときは、Cリングが偏らないようにグリスを塗ってシャフトの中央にくる様にセットし、ジョイントの先端にナットを付けてからプラハンでコンコン叩いて装着します。その時、引っ張って抜けないか確認します。

ブーツをシャフトから脱着時にCリングに引っかけてしまい、Cリングが開きすぎてしまうと、装着が難しくなります。

ブーツとジョイントを装着したら、バンドを締める前にグリスを適量注入します。アウター側の適量グリスは110g
4
インナー左のスパイダー部分。
アウター側に比べれば分解は比較的容易です。

スパイダーを取り外す際は、スプラインの位置が分かる様に印を付けてから外します。

インナー側のグリスはアウター側よりも多めです。160g
5
ブーツバンドを装着する際、折り返す方向が車の前進方向の回転とは逆の方向になるよう巻きます。

ブーツバンドを締める際は、専用工具で締める方法がありますが、私はロッキングプライヤーとマイナスドライバーを使いました。
これでもしっかり締まります。

バンドが切れそうになるほど強く締める必要はないですが、しっかり締めないとグリス漏れの原因になります。

ちなみにエア抜きしてからバンド締めると、熱による空気膨張を防ぐ意味でよいようです。
6
ブーツを装着したら軽く揉んでみて、グリスが漏れてこないか、ジョイント部を曲げた状態で回転させてみてバンドがずれないか確認します。

ブーツを揉んでいる時に「シュー」とエアの漏れる音がする場合、ブーツの小径側がシャフトの正しい位置(小径側を嵌める窪みがあります)に嵌っていません。そこから水が侵入してしまう可能性があるので、よく確認してください。
7
シャフトを車に取り付けて走行し、ベアリングから異音がしないか、ミッションオイルやグリースが漏れていないか確認して完了です。

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