• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma_valleyのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

ミドルもてぎ北ショートレポート

ミドルもてぎ北ショートレポートミドル第4戦はツインリンクもてぎの北ショートコースです。
雲ゆきはなんとか1日保つかなぁ、という感じがしたのですが、慣熟歩行前に急変し土砂降りに。しかしその後はすぐに止んで急速に回復する路面。なんとかDRYで走れそうです。
しかしここは去年のミドル本番以来走っていませんし、DRYとなると更に半月前のフリー走行以来となります。
のでいきなりブレーキングポイントをギリギリまで詰めるのは不可能だと思うので、びびって早めのブレーキは仕方なしと考え、ボトムスピードを落とし過ぎないようにイメージして走りました。

本番1本目

スタートして最初の1・2コーナーは雨上がりの路面がわからないのでそこそこのスピードで進入してグリップを確認します。思ったよりもグリップは高そうな気がしました。
そして3コーナー入口、直線部でフルブレーキし、タイヤのグリップを横に使う為にブレーキを抜いていったら…抜き過ぎてしまい、オーバースピードになったのと前荷重が抜けてアンダーに。
しかも悪い事に膨らんでいった先の縁石の上にはパイロンが!
見事にバンパーでヒットし、おまけに右フロントに巻き込んだのでインナーフェンダーの落とし物まで。
しかし赤旗振られなかったので動揺しつつもそのまま走り続けます。



それからはヘアピン2個所でアンダーを出してクリップを外したのとフリーターンでストールはしなかったものの、ぶらすとさんよりも1.5m程奥でターンしているのと、その後のシケインでサイドチョン引きしたらリヤが出過ぎてしまいロスしました。タイムは81秒台だったもののパイロンタッチと脱輪2で15秒加算して96秒と沈みました。orz
なんとか雨が降りませんように…。

本番2本目

なんとか雨は降らずにDRYで勝負できました。とりあえず1年のブランクにも関わらず、ビビって進入スピード不足という事態は避けられたので少し安心です。しかしワニさんからは「曲がれる進入スピードじゃない」との鋭くも適切なアドバイスを頂き、頑張り過ぎてもダメだと再認識。
コーナーリングスピードを適切にする事とラインを内側に修正してクリップを外さない事を意識して走ります。
あとコースアウトした時はアンダーを出したので念のためフロントのキャンバーを1.5目盛り増やしました。
そして2本目スタート!
今度は3コーナーも無事通過し1ヘアも先ほどよりはいい感じでクリア。
しかしその後のフリーターンは速度を殺しきれず、若干エビターン気味に。
ここでのロスとあとからビデオ解析してわかったのですが、おいらは真ん中のS字からヘアピンの区間が遅いようです。
当日あっちゃんさんに言われた「S字が苦しそうに見える」という指摘は正解でした。何がいけないのかはイマイチわかっていませんが…。



ということで2本目のタイムは78秒台になんとか入りジャンプアップしたもののトップのぶらすとさんには届かず。orz
しかも後から一度は逆転した方がベストタイム更新した為、3位という結果になりました。
まあ前日練習なしでのこの結果は上々と考えるか、トップと0.7秒差なら練習していれば優勝できたかも?と考えると微妙な感じですが。
ミドル次戦は一転して低速ターンが主体の7/5相模湖プレジャーフォレストです。次は頑張りたいなぁ。
Posted at 2009/06/18 23:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月14日 イイね!

ミドルもてぎ結果

ミドルもてぎ結果ベテラン?2名には及びませんでしたがなんとかギリギリ3位入賞しました。
もてぎエンジェルはいませんでしたが。(^o^;)
Posted at 2009/06/14 21:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月14日 イイね!

ミドル1本目

ミドル1本目何か途中で飛んで行きましたなぁ。
元気良すぎて泥遊びしました。
雨降らないでね。(^人^)
Posted at 2009/06/14 12:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月13日 イイね!

明日はもてぎ北ショート

明日はもてぎ北ショートさて明日はツインリンクもてぎ北ショートでの関東ミドルジムカーナです。
昨年は360度が回れず撃沈でしたが果たして今年は?
前日練習も走ってませんがね。(^_^;)
DRYだといいなぁ。
写真は今日気休め?でつけたリヤリップスポイラー。一応サーキット走行ですから。
Posted at 2009/06/13 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月10日 イイね!

5/31ADVANジムカミーティング

5/31ADVANジムカミーティング5/31はADVANジムカーナミーティングへ参加してきました。
先日ミドルで初勝利はあげたものの、あとでビデオを見てみたら納得の行かないところが多々あったり、最近練習会でも自分なりにまずい所を修正しているつもりでもタイムが伸び悩んだりという事が多いのでここは一つ他人の目線で走りを修正してもらう事にしました。
当日朝会場に着くとmotokiさんやめいどんさんもいらっしゃったのでただ練習するだけでなく、タイム比較も出来てとても参考になりました。

さてまずは岡野先生に付いての慣熟歩行。ここで感じたのは走行イメージラインのコンパクトさ。WET想定だったのかもしれませんが外から岡野選手の走りを見ているともっと車速重視なのかと思いこんでいましたが、車速も乗せつつあくまで走るのは最短距離という欲張りな考えで行かないと全日本で勝ち目はないのかもしれません。
という事でレクチャーを受けながらの慣熟歩行はタメにはなったものの、時間がかかった為一周しか出来ずにコースが覚えられていません(爆)。
このあたりは運営方法として各自慣熟歩行した後にレクチャーの時間にして欲しいですね。そうすれば自分で慣熟したイメージと全日本ドライバーとの違いがより分かりやすいと思います。
おかげで?午前中の3本はテクニカルでミスコースまがいの走りに。
午後になり、ようやく岡野選手に助手席で見て頂く番になりました。
まず指摘されたのがステアリングの切り方。スパッと何も考えずに切りすぎてタイヤとの相談が足りないためアンダーが出ているとのことです。
もう一つはテクニカル真ん中のバイロンでクラッチミートが遅いとのこと。
早速その点を頭に入れて走行します。すると前半セクションで劇的にアンダーが減り、270度ターンもフロントが巻き込む巻き込む!
タイムも一気に2秒近くアップしました!
テクニカルの方は残念ながら後半で思考能力が低下するせいか、うまく修正出来ませんでしたが帰宅後ビデオで見たところなるほどリヤの振り出しが必要以上に大きいです。それに対して岡野選手やめいどんさんは必要最小限しか振り出していません。まだテクニカルは修正ポイントが多そうです。

また今回は選ばれればネオバAD08を試着出来るとの事でしたが残念ながら選ばれませんでした。Z1☆と比較して良ければ次買ったのにねぇ(笑)。
が、しかし実は自分が昨年まで乗っていた元愛車GC8に乗るお友達のふじのっちさんが試着車に選ばれていて、AD08を履いている時に「運転してみて下さい」と言われたのでありがたく乗らせて頂きました。
乗ってみた感想は、縦のグリップが上がっている気がしますね。2年落ちのAD07で去年後半あれだけ苦労したパワーオーバーがセミウエットにも関わらずほとんど出ません。タイヤの剛性感?も上がっている気がします。
乗り出しはランサーと比べて劇軽なクラッチ等、違和感がありましたがさすがに半年前まで乗っていた車ですのですぐに慣れました。タイムも1分26秒台でAD08交換前にAD07で走った岡野選手を僅かに上回りました。(路面状況もおいらが走った時の方が良かったが)
Z1☆とどちらが良いかという比較はできなかったもののAD07に対しては明らかな進歩は感じられました。

やはりたまには教えてもらうのはいいものです。調子に乗って今度はDLのレッスンにも参加してみようかしらん。
Posted at 2009/06/10 22:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「やっとプロフィール更新しました。」
何シテル?   05/19 01:15
関東周辺でジムカーナへ参戦しておりましたが、現在はお休み中です。 ついに正真正銘ファミリーカーのオデッセイに乗り換えました。 とはいえ走りが好きなことに変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
789 101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツインスプリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 01:17:36
テイン車高調下調べ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 19:19:28
スズキ(純正) HE33S 後部座席 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 02:29:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ついに新車購入!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
奥様のお父さんから譲って頂きました。 エコカーではありませんが燃費向上をコンセプトにコツ ...
三菱 ランサーエボリューションV サンテックDXLランサーDL (三菱 ランサーエボリューションV)
2009年1月に乗り換えました。 ●エンジン 本体 エボ7用MKSports全日本 ...
スバル インプレッサ WRX STI ザウィGLADスノコ印風烈早 (スバル インプレッサ WRX STI)
2008年まで乗っていた車です。 ジムカ仕様ですがたまにサーキットも走りました。 ベスト ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation