• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

上田藩主居館跡(上田市)

現在は長野県上田高等学校になっている上田藩主居館跡
2006年09月19日
カテゴリ : 長野県 > 観光 > 建物・史跡
上田藩主居館跡は、歴代上田藩主が居館を構えた場所です。正門と堀、土塁が残ります。現在は長野県上田高等学校の敷地となり、正門も現役です。
真田昌幸が関ヶ原の戦いで西軍についたため、上田城が破却され、上田領を与えられた昌幸の長男真田信之は上田城三の丸に居館を構えました。
上田藩主の居館は、真田氏・仙石氏・松平氏の各時代を通して、現在の長野県上田高等学校の敷地となっている場所にあり、「御屋形(おやかた)」と呼ばれていました。四囲に堀と土塁をめぐらした陣屋の構えを取っていました。堀を含めた敷地の広さは、東西が74間3尺(135.5m)、南北が74間2尺でした。
屋形の基本的な構成は、当初から大きな変化はなかったものと見られます。
松平氏時代の様子のあらましは屋形は入口側から、御表・勝手・御奥の三つは殿舎群に分けられていました。御表は、藩主の公的な生活の場で、大書院・大広間等がありました。勝手は、藩主の居間で小書院・表居間など、また、御奥には藩主の寝室・側室の部屋などがありました。
表門は、藩主松平忠済(ただまさ)時代の寛政2(1790)年にその前年消失した居館とともに再建されたものです。
前面には、四本の太い角柱が並び、中央間には大板扉を釣り、左右には潜りの扉がつけられ、後部の控柱は十六面に削った通し梁でつないでいます。
創建当時の様式がよく保たれており、長野県下最大規模の薬医門として貴重な存在です。
土塀は江戸時代末期の構築ですが、濠と土塁は真田氏時代の面影を残し、全体として江戸時代の大名屋敷の外廻りを知る良い例です。
但し、土塀の下部と濠の周囲の石積みは、崩落防止のために最近施工されたものであり、濠の幅も道路の拡張により狭められています。
(現地説明板などより)
Photo Canon EOS 30D
H18.9.14
住所: 長野県上田市大手1丁目4−32

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation