• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

四稜郭(函館市)

箱館戦争前に急造した四稜郭
2005年10月26日
カテゴリ : 北海道 > 観光 > 建物・史跡
明治2(1869)年春、五稜郭にたてこもる旧幕府脱走軍は新政府軍の攻撃に備えて各地に防御陣地を築きましたが、五稜郭の背後を固めるため、その北方約3kmの傾斜面台地にも洋式の台場を急造しました。
これが四稜郭です。
四稜郭は、蝶が羽を広げたような形の稜堡で、周囲に土塁と空濠をめぐらし、郭内(面積約2,300㎡)には、四隅に砲座を設けましたが、建物は造りませんでした。
なお、地元の言い伝えによると、旧幕府脱走軍は士卒約200名と付近の住民(赤川・神山・鍛冶村)約100名を動員して、昼夜兼行で数日のうちにこの四稜郭を完成させたといわれています。
明治2年5月11日、新政府軍は箱館総攻撃を開始しました。
同日未明、新政府軍の岡山藩・徳山藩の藩兵は赤川村を出発し、四稜郭の攻撃を開始しました。
松岡四郎次郎率いる旧幕府脱走軍は四稜郭の防御に努めましたが、新政府軍には福山藩兵も加わり、さらに長州藩兵が四稜郭と五稜郭の間に位置する権現台場を占領したため、退路を断たれることを恐れた旧幕府脱走軍は五稜郭へと敗走しました。
5月18日には、五稜郭が開城され、榎本武揚以下が降伏して箱館戦争は終りました。
旧幕府脱走軍の降伏という形で箱館戦争が終結した後、四稜郭はかなり荒廃が進んでいました。
昭和9年1月22日史跡に指定され、地元の人々たちをはじめ、市民と手厚い保護を受け、今日までその原型を保つことができました。
函館市では、この史跡保存に万全を期すため、昭和44(1969)年度から昭和47(1972)年度にかけて、国や道の補助を受け、土塁の修復等の環境整備工事を実施し、平成2(1990)年度にはあずまや等の施設を設置し、整備されました。
(現地説明板などより)

H17.7.15
Photo Canon EOS 5D MarkⅢ
H27.7.16(写真差し替え)
住所: 北海道函館市陣川町

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation