• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

大慈寺(伊勢原市)

太田道灌の墓がある大慈寺
2019年01月24日
大慈寺は山号は法雨山(ほううざん)、臨済宗の寺院です。
道灌が鎌倉からこの地に移して再興し、叔父の周厳淑悦禅師が中興開祖としたとされる寺です。鎌倉にあった扇谷上杉氏の氏寺、建徳寺を扇谷上杉定正が糟屋に移し、再興したものという説もあります。現在の本尊である聖観音像も道灌の持仏であったと伝えられます。
道路を挟んだ西側、下糟屋の集落を東西に流れる渋田川に面して太田道灌の墓があります。
太田道灌は、室町幕府の重臣である扇谷上杉氏の家宰です。永亨4(1432)年に相模で生まれたといわれ、幼名は鶴千代、元服して資長と名乗りました。道灌は剃髪後の名です。
幼少より父道真(資清)の薫陶を受け、康正元(1455)年に家督を嗣ぎ、長禄元(1457)年に26歳で江戸城を築きました。「文武両道の鑑」との誉れ高く、文事では和歌に情熱を傾けてその道に深く通じ、軍事では特に戦略的な才覚に優れて、扇谷上杉氏を守り立てました。しかしその有能さが上杉家宗家の山内上杉顕定に疎まれ、道灌は顕定の讒言を信じた主君の上杉定正によって暗殺されるという悲劇の主人公となりました。文明18(1486)年7月26日、定正の居館である糟屋館(伊勢原市内。詳しい場所は不明)での出来事です。
道灌の墓は、市内ではこの下糟屋の大慈寺と道灌の遺体を荼毘に付したと伝えられる上粕屋の洞昌院にあります。。墓はいつからか「首塚」と呼び習わされ、宝篋印塔と五輪塔からなる石造の供養塔が祀られています。
(現地説明板などより)

Photo Canon EOS 5D MarkⅣ
H30.12.29
住所: 神奈川県伊勢原市下糟屋364

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。 R8.1.24売却しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation