• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

山田右衛門作住居跡・山田右衛門作の供養塔(南島原市〔旧口之津町〕)

島原の乱で幕府軍に内通したとされる山田右衛門作住居跡にある供養塔
2026年06月04日
カテゴリ : 長崎県 > 観光 > 建物・史跡
山田右衛門作は16~17世紀の人物で、はじめ有馬直純に、その後松倉家に絵師として仕えました。寛永14(1637)年に起こった島原・天草一揆では一揆勢の幹部として参加しました。広く知られる天草四郎陣中旗は右衛門作の作であるとも言われますが、断定には至っていません。
一揆勢の中で右衛門作は幕府との矢文のやり取りを担当しましたが、矢文を通して幕府側と内通をしました。寛永15(1638)年2月3日に有馬直純の家臣有馬五郎左衛門と大江浜で会見、それ以降も内通を繰り返しました。それが一揆勢に発覚したため右衛門作の妻子は殺され、右衛門作自身も拘束されましたが、一揆後、幕府側に内通の矢文を見せたことで右衛門作は生き残ることができました。
幕府の取り調べにおいて右衛門作が語った一揆勢蜂起から籠城の様子、一揆勢壊滅までの経緯は口上覚書として残されています。ここは右衛門作の住居があったと伝わる場所で、右衛門作の供養塔とされる石碑が残っています。碑の高さは70cm、幅は最大で63cmあります。前面には円、その内部に「卍」紋が刻まれています。建立年代は不明です。
平成28(2016)年3月31日、南島原市指定有形文化財に指定されています。
(現地説明板などより)

Photo Apple iPhone 16 Pro
R8.5.4
住所: 長崎県南島原市口之津町

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レイバック セルスターレーダー探知機 AR-925AW取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/3906965/8795137/note.aspx」
何シテル?   10/04 15:19
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
R8.10レヴォーグから乗り替えました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え R8.10 レイバック S:HEVに乗り換え 165 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。 R8.1.24売却しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation