• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピードアートのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

日本再入国時の『14日自主隔離』経験の総括?

「ご協力ありがとうがざいました」だか「入国者健康確認センターと連携を解除しました」のmy SOSアプリのメッセージを最後に自主隔離は実質終了する訳ですが、既述通り、国家的に強要する運用として問題山積であると思います。

この様な足かせをオリンピック関係の外国人に同様に課しているのかと思いきや、どうも報道によると異なる様です。

とにかく、再入国の日本人に対して課されている、3、4つのアプリのてんでバラバラとも思える運用は、無理無理の『やっつけ』度合いが高過ぎでしょう。

my SOSアプリの人権無視も腹立たしく、最初メールによるGPS報告依頼が11時に来て、14時ごろまでに報告となっていて、これに加えて16時前後に一方通行のAIビデオ通話を強要していたかと思えば、何故かある時からこれが10時半ごろに切り替わり、このこちらが出られない時間を狙った様にかけ続ける。。。
一方通行ですので、無視するしかありません。
最初のころは何やらボタンを押すとそのタイミングで応答できていたのが、ある時からノーレスポンス?

そもそも、この様なリアルタイムとは程遠い間欠の長いインターバルでユーザの手間をかけさせて行うこの運用は、追跡には全くのナンセンスです。

報道の外国人関係者では、リアルタイムGPSモニターされているかの内容でしたので、何らか異なるのか?

厚生労働省の検疫部門に確認してみましたが詳細不明。

日本人再入国者についても、報道の様な運用?の方であるべきなのではないかと思いました。

とにかく、「ホームページに記載しています」と言う割に、バラバラでインテグレートしておらず、詳細を確認しようと思っても、コールセンターは無礼千万な物言いで「うちでは無い」とかでスムーズに辿り着けないことは大問題と思います。

当方は、空港からは自家用車で帰宅し、選挙以外の外出は一切せずの対応を行い、事実その様な対応は可能であると思いますが、実際問題、入国以降は厳格なリアルタイム無しという実態で、『不要不急で無ければマスク着用云々』で出かけることは正当化し、当方の様な対応を行なっている方はほとんどいない『ザル』状態だと思います。

入国時のPCR検査を行うのであれば、他国への自主隔離の実態と対比すれば、72時間とかでは無いリアルタイムな訳で、それだけでも隔離など廃止しても良いと解釈されるべきでしょう。

そういったPCR検査を行っていながら、入国前出国72時間前以内の陰性証明書が無いと『入国拒否』とか、意味不明です。

はっきり申しまして、自主隔離関係の運用は『迷惑千万でナンセンス』ゆえに止めるか大幅に見直すべきと思います。
Posted at 2021/07/29 19:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19(by SARS-CoV-2) | ニュース
2021年07月29日 イイね!

『ワクチンパスポート』運用は諸刃の剣の可能性?

昨今の新型コロナウィルス感染が急増する中で、『高齢者の比率が高いことはワクチン接種の効果が出ている』とする評価があります。

一方、『若年層の感染者増は、その若年層の人流にある』とする評価があるのですが、単にそれだけでしょうか?

あくまでも個人的見解ですが、極端に言うと『そうでは無いのではないか』という解釈をしています。

それはまず、『変異種の感染力の強さ』によるところがあるのではないかと言うことがベースです。

そして、『感染者』の厳密な定義が、保菌者なのか、感染者なのか(前者と同義?)、発症者なのかで微妙ではありますが、平たく文字通りの『感染者』としましょう。

感染力が高いと言うことは、恐らく発症や感染していない保菌者のレベルで感染させる可能性がより高いと考えられます。

そうなると問題になるのは、ワクチン接種者である保菌者が存在した場合、なまじ感染、発症しないことによる空気感染や飛沫感染に加わる『キャリア』としての脅威です。

どうも、専門家筋を含む報道では、『若年層の感染者増にワクチン接種した高齢者高齢者キャリアの存在を見落とした評価となっている』様に思います。

もし、万が一にもこの感染経路のシナリオが『真』とすると、ワクチン接種者の人流も抑えないと、効果的な感染の増加の抑制はできないことになります。

言い方を変えると、少なくとも『ほぼ全ての人が同等にワクチン接種した環境にならない限り、中途半端にワクチン接種者を動かした場合には、感染力を増したウィルスの思う壺と言うか、結果的に感染者増をより抑えることができない』と言うことになります。

そこで問題となりそうな運用が『ワクチンパスポート』でしょう。

PCR検査や隔離を免除する目的で運用されるとして、上記の如き『非感染キャリア』の可能性があるとすると、言うまでも無く感染を拡大させる要因となる『諸刃の剣』となり兼ねないと判断できます。

そう、安易に『ワクチンパスポート』を運用すべきでは無いと思います。

個人的に最重要と思うのは、ワクチンや治療薬は言わずもがなとして(PCR検査以上の)『高精度の短時間キャリア検出検査』で、少なくともそれが具現化できれば、馬鹿げた水際の14日隔離は全廃できると思いますが、世の中何故思慮の浅い小手先のメソッドしか思考しないのか?

毎度嘆かわしいばかりです。
Posted at 2021/07/29 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19(by SARS-CoV-2) | ニュース

プロフィール

「『父の乳飲み!?』 異次元に安定、安全な粉ミルクの与え方か? http://cvw.jp/b/157799/47513362/
何シテル?   02/04 22:45
レガシィB4とR2乗りです。 長文は得意ですので、稀に長文ブログと長文パーツレビューがアップします。 一般世論・常識の本質・真実を、論理的多面的に追うことを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314 15 16 17
18192021222324
2526 2728 293031

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE最終のS401です。グレイオパール。 ガソリン高騰以降かなり寝ていますzzzz。(涙 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
お眠りの車両memoスクータ
スバル R2 スバル R2
初代A型のSグレード。シルキーホワイト。家内用ですが、ガソリン高騰で引き続き大活躍中です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation