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敦賀のマンセルのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

GRカローラなんて要るの?

またまた、ジジイのボヤキですが、あくまで個人的な観点の意見なので、気にせず聞き流してください。

トヨタ自動車の豊田章男社長(モリゾウ)が、自分の自己満足のための車を売り出すようです。巷では、今年の夏から秋にかけて販売されるという事で騒いでます。

その車はGRカローラというようですが、スペックは大衆車カローラのイメージでは無い。
これだけの性能になると、当然価格がとんでもない価格になるし、一般庶民の手の届かないレベルになり、なおさら車離れが促進されると思われる。

トヨタの社長は「自分が買った最初の車がカローラだったので、この車をもっと市場に売り出す。」とか言っていたようですが、500万も600万もする2人乗りのカローラを買う庶民がいるわけ無いでしょう。

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このスペックを見て、本当のリアルスポーツカーでは無い事を確信しました。
安っぽいエンジンにターボで無理矢理パワーを出し、太いタイヤとブレーキでコーナリングをする車でしかないです。

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ドライバーは単に乗せられているだけで、ハイテク装備がサポートするので、運転がうまくなったと錯覚するだけです。そして、無茶な運転をして事故を起こすだけです。

そして、車体のデザインセンスの無さには絶句です。これは、今のトヨタ車全体に言えることで、醜悪な顔つきでリヤビューは平凡なデザインばかりです。中には張り紙細工のようなデザインもあります。
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ここまでセンスの無いデザインの車を買おうとは思いませんし、価格も他のメーカーの同レベルの車より高い。当然部品代もバカ高くランニングコストはうなぎ登り。

スイフトスポーツやロードスターの方が全然まともな車です。
GRカローラを買うくらいなら、ロードスターのRFを買いますね!

まあ、トヨタはスポーツエンジンを作る能力が無いメーカー(過去のトヨタのスポーツエンジンは全てヤマハ製)なので、本当のスポーツエンジンを無くしたメーカーは、こういう小細工商売しか出来ないんですね。

トヨタの成金相手の社長には、フェラーリF40の様な、ハイテクディバイスも無し、豪華な内装も無し、快適装備はエアコンのみ、とんがったエンジンとサスペンション、流麗なボディデザインを持つ、本当のスーパースポーツ車を作ってみろと言いたい。

本物ならば、高価でも車は売れる。(F40がその良い例です。)

本当に庶民に買ってもらえる車を作る気があれば、KP61のような軽量コンパクトで、コストも安く、運転が楽しい車を作るべきだと思っています。

私もだるまセリカ以来、アルテッツァまで、ずっとトヨタ車を乗り継いできましたが、アルテッツァで終了です。

次にもし買い換える車が有れば、間違なくトヨタ車では無いでしょう!!
Posted at 2022/06/15 17:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

右折時のショートカットは道交法違反だ!

今回は、また老いぼれジジイのボヤキです。
あくまでも個人的な意見なので、聞き流してもらって結構です(^_^;)

ここ何年前からだろうか?
最近のドライバーの運転スキルが、かなり低いレベル(下手)に
なっているのが目につきます。

その一番分かりやすいのが右折時のショートカット走行です。
下の図を見てください。
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これは、道路交通法第34条2項で定めている、右折方法です。

この右折方法を遵守している運転者は、片側2車線以上の大きな交差点では
ほぼ80%位いるかなと思います。

しかし、住宅地などの狭い2車線道路になると、話は変わってきます。
特にT字路になると、ほぼ70%位の方は下図のような右折をしてます。

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通称、早廻り右折と言うようです。
解りやすく言えば「アウトインアウト」走法です。

これをすると、上の図の右から来た対向車が、そのまま直進してきた場合、
右折車の右側面に接触する危険性が有ると言うことです。

更に、路交通法第34条2項の違反になると言うことです。

何故、こういう右折をするのか?

私が思うに、今の車は全ての操作が軽すぎるから、ハンドル操作も緩慢になっていると思われます。
「ほんの少し力を入れればハンドルは回るし車は向きを変える。」
これが根底にあるからだと思います。

要は、ハンドルの切り込み角度を全然意識してないから、両手で回せる範囲で曲がればいいという誤認をしていると思います。

今の車は、余りにもドライバーに甘い作りになっていると思います。

運転操作が楽だから、足腰がヨタヨタの高齢者でも運転できる事が、
アクセルの踏み違いの事故を頻発させ。
AT化で、アクセル踏めば誰でも高速度まで出せる。
指先でハンドル操作もできる程軽い為、舵角コントロールが雑。

言い出せばきりが無いほど、酷い状態だと思います。

私ごとですが、48年前に乗っていた「だるまセリカGT」は、MT車で今の強化クラッチ並みにクラッチが重く、パワステも無し、ロックツーロック4回転のステアリングという仕様でした。
そんな車でも、ドライビングスキルを上げるために、峠道などを常に走ってました。
当然操作力は必要ですが、それが漫然とコーナリングしたりブレーキングをする事を許してくれません。また、適切なギアを選ばないと失速したりします。

皆さんは、ステアリングのロックツーロックの操作を練習したことが有りますか?

車を4~5km/h位で動かし、片側のロックから逆側のロックまで素早く回す練習です。
これを練習すると、舵角のコントロールが良く分かってきます。

その頃から今までの運転ポリシーは、68才になっても全く変わっていません。

確かに、今のアルテッツァはセリカに比べれば操作系は軽くなってますが、その分サーキットランが可能なレベルにしてありますので、全くノーマルのアルテッツァとは一線を画すレベルです。

長々とボヤキに付合いありがとうございました。
Posted at 2022/05/29 22:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2022年03月12日 イイね!

春です!夏タイヤに交換しました

3月も10日過ぎ位から暖かくなってきました。
今日12日は、朝から風もなく大変暖かで、18℃前後の気温になってます。
天気の週間予報を見ても、この後はずっと二桁気温で雪の気配は皆無です。

そこで、我家の3台分の夏タイヤの交換をしました。
下の写真は、取り外したスタッドレスタイヤ群です。
(左上がタント用、中央上がアルテッツァ用、手前がデミオ用の計12本)
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当然、外したタイヤは洗って乾燥して、空気圧を1.5位に下げて保管となります。
(毎年恒例ですが、結構手間がかかります(^_^;))


昨年11月末に購入した、バッテリー式のインパクトレンチは、大変重宝してます。
トルクも410Nm有り、ホイールナット緩めは楽勝です。
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ようやく本来の姿に戻りました。
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タントは写真を撮り忘れました(^_^;)

Posted at 2022/03/12 22:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2022年01月01日 イイね!

2022年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します

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2022年の抱負ですが、どれもお金の絡みが有り、
あくまでも希望的なものになりますが、3つ有ります。

1.ロールケージを装着する事
 ・サイトウロールケージ、又は、クスコの6点式 (貫通タイプで定員乗車)を予定

2.オーバーフェンダーを装着する事
 ・WALDのオーバーフェンダーを装着予定(希望)

3,機械式LSDの装着をする事(なんとかなるかな?)
 ・OS技研のLSDを装着予定

どちらにせよ、結構な費用がかかりますが、
一番可能性が高いのはOS技研のLSDあたりでしょうか(^_^;)

それでなくても、今年の4月には車検が有り(新車から19年目で9回目)
また、出費が発生しますので、今年も緊縮財政が続きます(T_T)

なので、安い宝くじでも買おうかな(^_^;)

アルテッツァにはまだまだ乗続けます!

Posted at 2022/01/01 23:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2021年09月19日 イイね!

令和3年9月20日は「敬老の日」です。

9月20日は、敬老の日で祭日です。

そして、テレビのニュースで言っていたのですが、
65才以上の高齢者は3640万人で、
日本全体の人口の29.1%になるそうです。

今年68才になる私も、その中の一人です。

しかし、単なる老人(高齢者)にはなりたくないですね。

そのために今後も、

「AT車には、死んでも絶対乗らない!」

というポリシーを貫きたいと思っています。

何故か?ですが、
AT車は、運転が楽過ぎるから、ドライバーの注意力が散漫になり、
ペダルの踏み間違いによる暴走事故、スマホのながら運転などで、
人身事故や衝突事故が発生してます。

でも、MT車の場合は、速度に応じてギヤチェンジが必要で、
その時に片手(国産車は左手、外車は右手)はシフトレバー、
左足はクラッチ操作を行います。

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そのため、AT車の運転で遊んでいる片手と左足も使うため、
スマホ操作などは不可です。
また、駐車の際にクラッチ操作をミスるとエンストします。

なので、MT車は運転時にも適度の緊張感があるので、
上記の事故の防止になるのでは無いかと思います。
更に、MTは故障しても修理が出来、エコロジーでもあります。
(ATは壊れたら修理不可で廃棄・交換となります。・・・・資源の無駄づかい)

と、ゴチャゴチャ書きましたが、

要は「MT車の方が運転が楽しい!」し、

高齢者の老化防止のためにも良いと思っているからです。

と言うわけで、今後もMT車に乗続けます!
何年か先には、高齢者マークの付いたアルテッツァが、
街中やサーキットを走り回る様になると思います(^_^;)

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Posted at 2021/09/19 21:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

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「走行会(円走会Vol.17)の記録 http://cvw.jp/b/1577994/48737227/
何シテル?   10/29 20:55
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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