• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステッチ♪のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

【 寸法チェック 】


サイレンサー加工の最終段階であるショート化の為、寸法を細かくチェックします。
おおよそ行いたい長さにイメージはあるもののサウンドに影響するのでサイズをどうするか大きな悩みどころ。
他メーカーのサイレンサーを参考に画像からイメージを沸かせる。
オオニシヒートマジックさん・・・150、250、300
BEETさん・・・380、400
オーヴァーさん・・・400
ストライカーさん・・・300、400
ノジマさん・・・350、400
・・・etc。
400㎜以内で消音が出来る事が伺える。
オオニシは300㎜以下と言う(※1) 超ショートで素晴らしい音色を奏でる。
フルエキゾーストとなるとサイレンサーの材質や内部口径にもよるが、(※2) 300㎜~350㎜が妥当かな?
因みに純正マフラーのサイレンサーは(※3) 280㎜
現段階のCB1300SF用サイレンサーは500㎜。
音的にはストレート構造化で既に元のZ900RS用(410㎜)サイレンサーを上回ってはおりますが、6000rpm以上での甲高さが物足りません。
なので、単純にサイレンサー長を短くさえすればさらに良くなる事は簡単に推測できます。
と、なると、あとはエンブレム部やサイレンサーバンド等の取り付け位置でバランス良く見える長さを考えればOKかな?
細かく寸法を計った上で段ボールでの仮サイズ合わせ。
数値的には上記の妥当サイズをオーバーし、367㎜と半端なサイズとなりましたがこれで加工依頼する事にします。


※1 バッフルやインナーサイレンサーを取れば最高な音色
※2 ノジマの350はスリップオン
※3アクラポのオプションヘッダーと組み合わせると激渋なサウンドです
Posted at 2021/11/25 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月24日 イイね!

【 僅 か 】


昨日は乗るつもりはありませんでしたが、暖かく気持ちの良い天気なのでプチ散歩。
寒さを余り気にせずに走れるのもあと僅かとなりました。
Posted at 2021/11/24 07:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

【 Z650RS 】

走行音が聞ける動画を発見!  
2気筒だがKTMの音に似てる。   
   
Posted at 2021/11/23 07:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月22日 イイね!

【 サイレンサー交換 】


加工を終えたCB1300SF用スリップオンサイレンサーに交換です。
これはヨシムラのZ900RS 機械曲 チタンサイクロン Duplex Shooterが、純正と全く変わらない程(いや、純正よりも劣るかも?)余りにも寂しい音からはじまったカスタムでした。
Z900RSのヨシムラ政府認証のサイレンサーは、規制やトルク出力を計算しての作りなんでしょうがサイレンサー内がストレート構造にはなっておらず、排気口間近が塞がっております。
この塞がっているのが後方から見た際に非常にカッコ悪いと思うのと何よりも音がね~。
せっかくマフラーを交換しているのにステイタスを感じられません。
ま、ヨシムラ製品で仕上げているのでそこら辺は妥協しての取り付けとなる訳ですがやはり乗り続けているとやはり物足りなさを感じ我慢出来ません。
そこで、ヨシムラから出ているスリップオンマフラーで且つストレート構造のモノを歴代のモデルからチョイス。
ただ、ヨシムラって流用とかを意識してなのか?車種毎に口径を微妙に変えているんですよね。
その為、加工が必要となり、Z900RS用に合う様に加工をする事にしました。
で、仕上がったのが差込口をそっくり作り直ししたんですが、その作り直しが全く分からない素晴らしい出来栄え。

CB1300SF用のサイレンサーをZ900RSに付けるだけでも私だけのオンリーワンとなる訳ですが、さらにオリジナル感を強調するために排気口部分に焼き入れを入れて貰いました。
惚れ惚れする美しさです♥(ɔˆ ³ˆc)♥

あとは・・・サイレンサー長ですね。
Z900RSは410mm、今回のCB1300SF用は500mmと90mm長くバランスが悪い。
いちよ車体からはハミ出てないので問題ないのですが。

サウンドは車検非対応に近いサウンドにはなりましたが、サイレンサー長が長過ぎて今のところ100点とは行きません。
今後はショート加工を試みてイメージするサウンドとなる事を期待したいと思います!
Posted at 2021/11/22 07:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

【 仕上がり 】


サイレンサーの加工が終わり、予定より早く仕上がって来ました。
素晴らしい仕上がりに大大大満足です(;´∀`)
本日も仕事なので明日の日曜日の取り付け?が楽しみだ。
どんな音色を奏でてくれるのか!?
Posted at 2021/11/20 06:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z900RS 【 サイレンサー加工 】 https://minkara.carview.co.jp/userid/157811/car/2811569/6637645/note.aspx
何シテル?   11/21 13:50
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
789101112 13
1415 16 1718 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

ACTIVE 荷掛けフックレスカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 12:05:24
Arai RX-7X Limited edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 08:08:59
備忘録「プラグ&エアクリーナー」交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 07:03:10

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
スペシャルエディション
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.