• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月04日

【 参考動画 】

【 参考動画 】 これを見ると為になる動画。
この手のパーツ、ASSOやTHREE HUNDRED等から販売されておりますが、隙間を埋める事でダンパーのリバウンド減衰力の働きを助けて走行フィーリングを向上させるモノ。
ヤフオクでも2,000円程で売っておりますが今回為になる動画を発見!!
例えメーカーの販売するパーツでなくとも効果が期待できる動画と言えます。
動画を見ると走行中、結構、上下に動いているんですね・・・驚きです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/04 06:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ジムニー JB23 3型】部品販 ...
イレブンスアベニーさん

デモカー新型スペーシアカスタム納車 ...
☆AQUAさん

⚠️S660.COM案件 ②💢 ...
tamtam!さん

車高調の交換時期について。
sora.comさん

駆動系のヒューズ交換について
kzs320GTさん

この記事へのコメント

2024年8月4日 7:54
可視化すると説得力が違いますね。

スプリングやダンパーが同じなら、カッチリ感は上がるでしょうけど乗り心地は悪くないならないのでしょうか?
ボディの撓みも含めてサスペンションなので、一部を固定するとスプリングやダンパーへの要求が増えるわけで、それに応えられるものかどうか次第なのだと思います。

そんなに懐が深いとは思えないです。
例えばトップマウント固定で初動を抑える代わりに、低反発スプリング(オススメ)に替えるとかヘルパースプリングを追加するなどの追加アプローチが欲しいところですね。
コメントへの返答
2024年8月4日 8:07
コメントありがとうございます。

ボディー剛性もそうですけどガチガチにする方が乗りづらくなりますからね。
撓みによる力の逃げも必要だと思います。
逃げが無くなると金属疲労等に繋がり、折れたりするのはそのせいですものね。
街乗り、サーキット走行など、条件によってスプリング、ダンパーの強弱を変えるのがベストだと思います。
2024年8月4日 15:26
こんにちは。
動画で見ると良く解りますね。
本来、この部位には隙間は無いと思われます。
近年アッパー・マウントが通称「センター・ロック式」と言われるものになり、この状況が発生するようになったと思われます。
ホンダの小型車も、この方式であり同様の事象が発生しております。
新しい時は隙間は無いのですが、マウントのゴムが縮んできて車高が下がり、この部位に隙間が出来ます。
以前に主流であった、ボディを上下のブッシュで挟むタイプのアッパー・マウントであれば、こんな事にはならないのですが・・・
静粛性を優先したために、センター・ロック式が主流となったのでしょうか。
コメントへの返答
2024年8月4日 16:32
コメント、ありがとうございます。

メカニズムの事は専門ではないので詳しくないし、どうしたら正解なのかと言うのが正直分かりません。
が、自分で納得したモノは取り入れカスタムしていくスタンスです。
ただ、単に日本車を見ればこの部分は隠れている、又は隙間は少なからず埋まっていますよね、、
スプリングやダンパーがしっかりセッティングされていれば問題ないと思いますが、不安が残る作りです。
如何に日本車が丁寧に作られているか良く分かります。

プロフィール

「外出中、これだけ暑いと寄り道でコーヒータイム。」
何シテル?   06/17 14:27
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 9 1011 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595C (カブリオレ)]イブコーポレーション テールインパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 19:28:53
[アバルト 595 (ハッチバック)]DNA Racing DNA shifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 08:53:21
[カワサキ Z900RS]R speed 琉聖premium潤滑剤80ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 06:17:22

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界1390台限定。 日本400台。日本の割合多いですね。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ。 ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation