• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステッチ♪のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

【 寸法チェック 】


サイレンサー加工の最終段階であるショート化の為、寸法を細かくチェックします。
おおよそ行いたい長さにイメージはあるもののサウンドに影響するのでサイズをどうするか大きな悩みどころ。
他メーカーのサイレンサーを参考に画像からイメージを沸かせる。
オオニシヒートマジックさん・・・150、250、300
BEETさん・・・380、400
オーヴァーさん・・・400
ストライカーさん・・・300、400
ノジマさん・・・350、400
・・・etc。
400㎜以内で消音が出来る事が伺える。
オオニシは300㎜以下と言う(※1) 超ショートで素晴らしい音色を奏でる。
フルエキゾーストとなるとサイレンサーの材質や内部口径にもよるが、(※2) 300㎜~350㎜が妥当かな?
因みに純正マフラーのサイレンサーは(※3) 280㎜
現段階のCB1300SF用サイレンサーは500㎜。
音的にはストレート構造化で既に元のZ900RS用(410㎜)サイレンサーを上回ってはおりますが、6000rpm以上での甲高さが物足りません。
なので、単純にサイレンサー長を短くさえすればさらに良くなる事は簡単に推測できます。
と、なると、あとはエンブレム部やサイレンサーバンド等の取り付け位置でバランス良く見える長さを考えればOKかな?
細かく寸法を計った上で段ボールでの仮サイズ合わせ。
数値的には上記の妥当サイズをオーバーし、367㎜と半端なサイズとなりましたがこれで加工依頼する事にします。


※1 バッフルやインナーサイレンサーを取れば最高な音色
※2 ノジマの350はスリップオン
※3アクラポのオプションヘッダーと組み合わせると激渋なサウンドです
Posted at 2021/11/25 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「外での仕事用に購入。2本購入してもサンパチ。ワークマン、安っ‼️」
何シテル?   08/01 19:23
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
789101112 13
1415 16 1718 19 20
21 22 23 24 252627
2829 30    

リンク・クリップ

[アバルト 695(カブリオレ)]MAHLE エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 17:42:46
今日のアバルト(フォグランプのLEDをデュアルカラー 白&黄色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 06:41:35
[アバルト 595C (カブリオレ)]イブコーポレーション テールインパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 19:28:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界1390台限定。 日本400台。日本の割合多いですね。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ。 ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation