• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステッチ♪のブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

【 社 外 品 】

【 社 外 品 】HKSのパワーフロー社外品を購入。
どしてもASSOの吸速アクセレーターのフィルターをブルーで合わせたくて・・・
社外品だからと言って良品ではないと言う偏見は個人的にはありません。
ただ、エンジンに係る部品のなので確かな物でなければなりません。
購入前にHKSと同じ3層と謳っておりますが、画像からは判断しがたい。
3層部が単純に色分けしているだけの紛い物では?とか・・・
到着後、確認するとちゃんと3層になっておりました。
Posted at 2025/04/10 07:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月07日 イイね!

【 バッテリー 】

【 バッテリー 】バッテリートラブルが多い季節と言えば、夏と冬というイメージがありますよね?
夏は暑いから? 冬は寒いから?・・・と、素人な私はそんな程度に考えます。
が、調べてみると、やはり、バッテリーは温度の変化に影響を大きく受けています。
では、実際にはどの様な理由でそうなるのでしょう。
結果から申しますとバッテリー液の「適切な比重」だそうです。通常完全充電時で、1.28が適正値です。
バッテリー液中の希硫酸濃度がバッテリー性能を左右します。
これが気温によって変化してしまい、バッテリーのコンディションに影響を及ぼします。
夏は気温が高いので、バッテリーの液温も高くなります。
バッテリー液の温度が高くなればなるほど、電気を生み出すための化学反応が活発になります。
夏場はこの化学反応が活発になるため、比重が下がりやすく、希硫酸濃度が薄まり、自己放電や劣化が進みやすい状態となります。

逆に冬は気温が低いので、バッテリーの液温も低くなります。
バッテリー液が温度が低くなると、バッテリーの化学反応が鈍くなり性能が低下します。
冬場にエンジンがかかりにくくなるのは、寒さでバッテリー性能が落ち、放電がうまく機能していないためです。

と、言う様にバッテリー液の比重が高く過ぎても、低過ぎても本来のバッテリー性能を発揮出来ないと言う事になります。
私のアバルトは定期的に充電を行っているので、バッテリー上がりはないものの劣化は免れないでしょう。
但し、見てください!画像のとおり、2年4ヶ月経過(走行距離5,400㎞)しますが、CCAに関してはバッテリー新品時の基準値420CCAに対して416CCA。ほとんど新品の状態?を維持しております。
また、劣化度を表すSOHに関しては98%。SOH=劣化時の満充電容量
※この測定器の精度が確かな物での話ですが・・・

これは、「パルス充電」と言う充電器を使っているからなんでしょうかね?
・・・知らんけど。
ともあれ、パルス充電による充電方法は悪くないと言える。

「パルス充電」
バッテリー劣化の主因であるサルフェーション(硫酸鉛の結晶化)を分解しにくい充電電流に対し、パルスは分解を促進する。
Posted at 2025/04/07 07:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

【 桜 】

【 桜 】早朝パトロール。
勝沼鉄道遺産記念公園🌸
こんな時間帯でも県外ナンバーの人が撮影をしております。
ただ、実際の桜に関しては、まだ6、7分咲きと言ったところで満開にはもう少し掛かる様です。

Posted at 2025/04/06 07:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日 イイね!

【 ほっこり 】

【 ほっこり 】取引相手やお客様に物を頂く事は稀にある。
でも、驚く程の物は無いが非常に嬉しい事には変わりない。
最近は仕事柄、野菜や果物を貰う事が多かった。
そんな中、最近では手に入らない物をいただいた。
180mlとは言え、プレミアが付いて数千円はするのに・・・、誠に感謝である。
Posted at 2025/04/03 06:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気合いで本日3台目の洗車」
何シテル?   06/21 16:21
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 345
6 789 1011 12
1314 15 161718 19
2021 22232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

[アバルト 595C (カブリオレ)]イブコーポレーション テールインパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 19:28:53
[アバルト 595 (ハッチバック)]DNA Racing DNA shifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 08:53:21
[カワサキ Z900RS]R speed 琉聖premium潤滑剤80ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 06:17:22

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界1390台限定。 日本400台。日本の割合多いですね。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ。 ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation