• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステッチ♪のブログ一覧

2025年04月15日 イイね!

【 点 検 】

【 点 検 】フィットの夏タイヤへの交換で空気圧を点検。
次いでにとアバルトの空気圧を見たら・・・
リアが正常で210kpaのところ、左から190kpa、175kpa。
フロントは正常で230kpaのところ、左から200kpa、195kpa。
かなり減っています。
これでは燃費に影響を及ぼす事でしょう。
当たり前かも知れませんが、運転席側(右ハンドル)、つまり、右側が共通して無くなり易い事が分かった。
※機器の表示上、5kpa毎なので実際に例で言うと175kp表示でも170~175の範囲?
タイヤは最低でも1ヶ月毎の点検が必要ですね。
因みにこの数値でもタイヤの警告灯は点灯しませんでした。
リアなんか左右で15kpa違うのに何でだろう?
警告灯には空気圧に対しての法則があると思うのですが、知っている方は教えてくださいm(__)m
Posted at 2025/04/15 14:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

【 今日も仕事 】

【 今日も仕事 】昨日に続き、本日も仕事。
立ち仕事である警備なのでもうヘトヘトです。
2日続きの警備はご老体の私にはかなりキツイですね。
しかも、雨だし……
本日は何歩行くんでしょうか?

Posted at 2025/04/13 06:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

【 社 外 品 】

【 社 外 品 】HKSのパワーフロー社外品を購入。
どしてもASSOの吸速アクセレーターのフィルターをブルーで合わせたくて・・・
社外品だからと言って良品ではないと言う偏見は個人的にはありません。
ただ、エンジンに係る部品のなので確かな物でなければなりません。
購入前にHKSと同じ3層と謳っておりますが、画像からは判断しがたい。
3層部が単純に色分けしているだけの紛い物では?とか・・・
到着後、確認するとちゃんと3層になっておりました。
Posted at 2025/04/10 07:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月07日 イイね!

【 バッテリー 】

【 バッテリー 】バッテリートラブルが多い季節と言えば、夏と冬というイメージがありますよね?
夏は暑いから? 冬は寒いから?・・・と、素人な私はそんな程度に考えます。
が、調べてみると、やはり、バッテリーは温度の変化に影響を大きく受けています。
では、実際にはどの様な理由でそうなるのでしょう。
結果から申しますとバッテリー液の「適切な比重」だそうです。通常完全充電時で、1.28が適正値です。
バッテリー液中の希硫酸濃度がバッテリー性能を左右します。
これが気温によって変化してしまい、バッテリーのコンディションに影響を及ぼします。
夏は気温が高いので、バッテリーの液温も高くなります。
バッテリー液の温度が高くなればなるほど、電気を生み出すための化学反応が活発になります。
夏場はこの化学反応が活発になるため、比重が下がりやすく、希硫酸濃度が薄まり、自己放電や劣化が進みやすい状態となります。

逆に冬は気温が低いので、バッテリーの液温も低くなります。
バッテリー液が温度が低くなると、バッテリーの化学反応が鈍くなり性能が低下します。
冬場にエンジンがかかりにくくなるのは、寒さでバッテリー性能が落ち、放電がうまく機能していないためです。

と、言う様にバッテリー液の比重が高く過ぎても、低過ぎても本来のバッテリー性能を発揮出来ないと言う事になります。
私のアバルトは定期的に充電を行っているので、バッテリー上がりはないものの劣化は免れないでしょう。
但し、見てください!画像のとおり、2年4ヶ月経過(走行距離5,400㎞)しますが、CCAに関してはバッテリー新品時の基準値420CCAに対して416CCA。ほとんど新品の状態?を維持しております。
また、劣化度を表すSOHに関しては98%。SOH=劣化時の満充電容量
※この測定器の精度が確かな物での話ですが・・・

これは、「パルス充電」と言う充電器を使っているからなんでしょうかね?
・・・知らんけど。
ともあれ、パルス充電による充電方法は悪くないと言える。

「パルス充電」
バッテリー劣化の主因であるサルフェーション(硫酸鉛の結晶化)を分解しにくい充電電流に対し、パルスは分解を促進する。
Posted at 2025/04/07 07:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このお店では味噌汁もおかず❓ワカメの量が…😳」
何シテル?   06/18 13:31
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 9 1011 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595C (カブリオレ)]イブコーポレーション テールインパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 19:28:53
[アバルト 595 (ハッチバック)]DNA Racing DNA shifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 08:53:21
[カワサキ Z900RS]R speed 琉聖premium潤滑剤80ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 06:17:22

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界1390台限定。 日本400台。日本の割合多いですね。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ。 ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation