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タマ Tの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

ニュートラルスイッチ改良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
以前使っていたニュートラルスイッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1578763/car/1692997/2958763/note.aspx
ほぼ毎日使っていましたが
特に不具合はありませんでした
しかし今回ユピテルは
サイドブレーキの配線が無いので
改良することにしました
2
前回はスイッチの設置がシビアだった為
磁石を小型にしてピンポイントで
作動するようにしました
磁石はいつから有るのか不明な
(;・∀・)
130のモーターを、ばらして
取り出しました
0.5㍉アルミ板を加工して
両面テープで張り付け
アームに取り付けます
3
スイッチ部分の固定も0.5㍉の
アルミ板で、作成
今回はスイッチを縦にして
両面テープで固定しました
今回は磁石が小さいため
格段に調整しやすいです
4
リレーを使った配線図です
5
配線は
サイドブレーキ引いてあり
なおかつギヤがニュートラル
でブレーキを踏むと
すぐ止まるように
配線しました
( 〃▽〃)
写真はLEDのインジケーターです
■一番上OFF状態
■2番目 サイドブレーキ降ろした状態
主に通常走行時
■3番目サイドブレーキが引かれた状態で
フットブレーキもしくは
ギヤが入っている状態
■4番目サイドブレーキが引いてあり
ギヤがニュートラルで
フットブレーキを踏んでいない状態
■この状態の時に、エンジンスターターが
使えます
もしニュートラルスイッチが
調子悪くても
このインジケーターの色で直ぐに
不具合を発見できます
6
なかなか寒くて難航しましたが
無事に取り付け完了
これで安心してエンジンスターター
使えます
\(^o^)/
しかしエンジンスターターの
取り扱いは
危険が伴うので
十分に気をつけてください

イイね!0件




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