• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_11Rの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

エキマニスタッドボルト打ち替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バルクヘッド側のエキマニスタッドボルトからオイルが漏れているようなので外そうとしたわけですが、反対側のスタッドボルト自体まで根本から抜ける始末。
2
オイルが付着しているということは、バルブのあるエリアに貫通しているということで
3
エキマニを取り外します。
4
やはりオイル漏れの跡が。
5
残りはスタッドボルトリムーバーで外します。
6
エキマニのボルトやナットを触った際は、シール性は失われたと思って再固定しましょう。
7
スタッドボルトのシールと固定にはJBWELDの硬化剤にて。
8
水溶性?なのか、固まるのは早そうです。
9
ネジ山を洗い新品スタッドボルトに打ち替え。
ついでに、1/8ptのメクラネジもシールしてしまいます。オイル滲みが治ると良いですが。。


このタイミングでオイルは抜き取るので、オイル交換。エレメントも交換
前回(55247km)から4ヶ月、2000km程度


【ODO:57352km】

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンロッドメタルクリアランス測定

難易度:

ピストンリングコンプレッサー

難易度: ★★

エンジンマウントの強化に挑戦しました

難易度:

圧縮測定

難易度:

自作 スロットルワイヤーフック

難易度:

OHエンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ SARD 300ccインジェクターへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1580348/car/3029833/6798563/note.aspx
何シテル?   03/19 20:04
グンマーに移り住んで、車生活がスタート。 乗り物は、メーカーオリジナルの良さを崩さないように楽しんでいます。 2021年を振り返って: オリジナルって何だ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンR(CT系)流用オートパワーウィンドウの作成 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:34:31
ワゴンR(CT系)流用オートパワーウィンドウの作成 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:33:46
エアコンON時のアイドルアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 07:19:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤快速シティーコミューター 2020年11月 OPてんこ盛りのフルノーマル1オーナ ...
ルノー カングー ルノー カングー
カングー クルール オランジュ シトロユ(2017年仕様 60台限定カボチャ色) ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
見た目はただの古い1シリーズなので一般道では煽られ、高速道では左から抜かれる扱いを受けて ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
会社の先輩より譲り受けた足車です。 2020年2月 カングー納車につき売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation