• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ヴィ改の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

パーツレビュー

2020年12月1日

EXEDY クラッチディスク FJD021U  

評価:
3
EXEDY クラッチディスク FJD021U
EXEDY製 FJD021U ※注 

インプットシャフトからの油漏れにより、
クラッチが滑りに滑りまくるので今回の大型整備にて交換。

会社によく出入りしている他社営業の子が
元ディーラーの営業だった経験から
油が浸透したクラッチディスクは交換しといた方が
良いとのアドバイスを頂いたので交換する事に。

確かに、パーツクリーナー等々でガッツリ掃除したものの、
使用劣化なのか、油の影響なのか、
表面はシットリとウェットで、爪で押したら見た目的な変化はないが手応えを感じる程度に、
気持ち柔らかくなっている気はする。

さて前置きは長くなったがここからが問題で、
ヴィヴィオの中期までの人は何ら困る事無く、
クラッチ系統の購入は可能だろうと思われる。

問題は後期の人らだ。
ヴィヴィオ乗りの方なら周知の通り、
後期は色々と違いが多くクラッチも該当する。
しかも、ややこしい事に(細かいマニアックな事は省く)
ことクラッチに関しては複雑である。
今回交換するにあたり色々調べてみたら、

俗に言われるE型の後期仕様の中でも
前期と後期に分かれており

1996年10月 E型へ
  ↓
1997年5月     ここまではE型前期
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1997年6月     ここからがE型後期
  ↓
1998年9月  製造終了 

っとなるようで・・・
RX-R・RX-RA アプライドA~D型 E型前期含む

クラッチカバー  スバル純正 30120KA190
           EXEDY     FJC518C

クラッチディスク スバル純正 30100KA290/291
           EXEDY     FJD005U

レリーズベアリング   スバル純正 30508KA040

外径180mm
内径125mm
取付ピッチ212mm

RX-R・RX-RA E型後期プレオ含む
クラッチカバー スバル純正 30120KA210/220/230
          EXEDY    DHC553U

クラッチディスク   スバル純正 30100KA410/411/412
          EXEDY       FJD021U

レリーズベアリング  スバル純正 FCR44-14/5K 

外径170mm
内径120mm
取付ピッチ203mm
(間違えてたら許してね)

またまた前置きが長くなったが、
数年前にクラッチ一式で交換していたのだが、
購入履歴が皆無でディスク型番が分からない。

うちの嫁号はE型なのは分っているが、
E型前期?後期?までは把握していなかった。
車検書にも製造年のみ記載されており、
月までは書かれていない。。。

元々車検月は11月(今は10月)
複数オーナーで検切期間があり車検がズレている懸念はあったものの、
嫁号は1997年11月製となれば、
E型後期になるのだが・・・
前後どちらを買うか迷った。

E型前期は約7か月、
E型後期は約1年5か月。。。

製造期間は後期の方が長いし、
確率的にも後期の方に分があるとし、
楽観的に
EXEDY製のクラッチディスク FJD021Uを購入。

いざバラシて付いていたクラッチディスクを見ると、
E型前期のFJD005Uが装着されていた。

財務省の嫁に買い直しが恐ろしくて言えなかったので、
とりあえずダメもとで後期用のFJD021Uを装着してみることにした。

これによりクラッチカバーとレリーズベアリングはE型前期にクラッチディスクのみE型後期仕様に。

とりあえず、今の所は滑りも問題なく様子見。
ここ数年置きの大型整備により、
ヴィヴィオにしては(古いスバル車)珍しく下回りに油漏れなしの
素敵な車になりました(笑)

備忘録
嫁号ヴィヴィオ E型前期
EXEDY製  FJD021U ✖
EXEDY製  FJD005U 〇 

E型に乗っている人が迷った時に(ってか数年後の自分)
私のようにアホな間違いをしない様に
長文で晒すことにした。

交換距離
181174km
  • 新旧のクラッチディスクを重ねた状態。
    外径直径で10mm、内径で5mmの差がある。
  • 使用劣化なのか?やはり油の影響か?
    表面がシットリとウェットに感じる。
入手ルートネットオークション(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

EXEDY / EXEDY クラッチディスク

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:313件

EXEDY / Hyper Series Hyper SINGLE UF

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:15件

EXEDY / Hyper Series Hyper MULTI TWIN

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:86件

EXEDY / Hyper Series D-CORE

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:22件

EXEDY / Single Sports Series Rメタルクラッチセット

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:19件

EXEDY / Hyper Series Hyper MULTI TRIPEL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

EXEDY Sports / Sメタルディスク

評価: ★★★

KDR / 古寺製作所 楽太郎

評価: ★★★

三ツ星ベルト ファンベルト

評価: ★★★

スバル(純正) ラジオアンテナ

評価: ★★★★★

RX-R用 リアフォグライト&ハザードワーニングスイッチ

評価: ★★★★★

5ZIGEN BORDER S

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「嫁号ついに20万キロ!」
何シテル?   12/01 18:14
ヴィヴィオ&インプで峠、サーキットとか走ってました。 嫁さんのレヴォーグ1.6GT -S。 自分は、元嫁さんの遊び車 ヴィヴィオRX-R。 なお、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン効かない対策・ヒーターバルブ取付【準備編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 16:12:08
予備 ミッション 交換前 簡易 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 13:11:34
ミッションオイルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 12:53:47

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
180sxを売って、嫁さんのヴィヴィオがメインの車となりました。嫁さんのこだわりが随所に ...
スバル レヴォーグ 黒レヴォ (スバル レヴォーグ)
安全性能と、エクステリアに惚れて半分衝動買いしてしまった車。 独身時代から嫁さんをスバ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2006年8月にサーキットにて横転! 無念の殉職Σ(゚д゚lll)ガーン そして、大 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
謎のスポンサーX氏の元愛車です。 新車で購入し、去年の7月まで我が家のファーストCARと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation