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少佐@アテンザのブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

進化するユピテルのレーダー探知機

新しいユピテルのレーダー探知機のGWR83sda取り付けしました。

前のやつと取り回しとか設置場所は同じにしたので作業時間は10分も掛からなかったかな。



前の型のGWR73sdも使いやすかったけど、今回買ったGWR83sdaは更に使いやすくて高性能だね。


前の型のやつと比較して良くなった点をさっくりと


・少し画面が大きくなって表示が見やすくなった
・ボリュームの調整幅が増えた
・設定項目が大幅に増えた(前の型では変更出来なかった項目とかも変更出来るようになってるものがある)
・案内音声が数種類変更出来るようになった(前のは固定だったんですよね)
・OBD表示の項目が増えてる・・・?(ような気がするけど確証がもてないw)
・GPS測位までの時間が早い
・画面下のところに何が何メートル先にあるか表示される
ピークホールド機能が付いてる←ココ重要




高性能な追加メーターくらいにしか付いていないピークホールド機能が付いているとは思いもしなかったwww
こりゃ下手な追加メーター入れるよりこのレーダー探知機をOBD接続した方が便利ですよw

※ちなみにピーク表示は車が止まって数秒すると表示されます(ちょうど信号待ちとかで見れるから便利)


これだけ使い勝手が良くなってるなら物欲に任せて買った甲斐があるというものですな。(ォィ



(今なら某密林でポチればOBDコネクタとセットで2万5000円くらいで買えますよ)



表示機能でこれだけ感動するとは思わなかったので、結構良い買い物したと思いました。

興味ある方は買ってみてはいかがでしょう? 値段の割に良い仕事しますよ。
Posted at 2013/08/13 12:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2013年08月09日 イイね!

ほぼ完成に近い仕上がり

ちょいと書くの遅くなったけど先週の変更箇所でも書こうかと思う。


3日はエンジンオイル交換、ラテラルリンク交換、4輪アライメント、エアコン添加剤入れですね。


エンジンオイルはパワークラスターのビレンザストリート5W-40に交換。

RESPOのオイルで4000km以上走ってたけど、オイル自体は意外と汚れてなかった。エレメントは汚れてたみたいですが。

やっぱ良いですねパワークラスターのオイルは。
良く冷えるというか、水温の下がり具合が良いし、放熱が早い。

夏場はかなり安心して回せるし、エンジンの回りも軽やか。


燃費はそんなに変わらず・・・・・・まあいいかw


ラテラルリンクはブッシュにヒビ入ってて、ディーラーとかはまだ全然大丈夫とは言っていたが、自分的には気になるので新品に替えました。

ブッシュは若干傷んでいたけど、ガタは無いし大丈夫なレベルでの交換です。
FD乗ってた時の経験上、ヒビ来てると性能的に大丈夫でもパフォーマンスは落ちるから、予防交換という事で。

それにアライメント調整をきっちりやってくれる信頼出来るショップで作業出来るのも最後になるので思い切って気になる範囲はやりきってしまおうと思ってました。


交換直後は変化に気付かなかったけど、スピード乗った状態でコーナー入ると違いが体感出来るレベルで変化しておりました。

リヤの挙動の安定感が上がったのと、リヤの動きがついてくるのが早くなってた。
今までよりコーナーでもっと踏める余裕が出来ていました。


ラテラルは調整出来るといっても固定だけされててほとんど動かないようなものなのに、新品に替えるだけでここまで変化するとは思いませんでした。


アライメントは以前に調整してから変化するような事が無かったので、単純にラテラルリンクだけの変化だと思います。



アテンザは他の車と比べてリンク類が多く付いてるのでブッシュの傷みが顕著に出やすいのかな・・・?

部品は意外と丈夫に出来ているから特定箇所以外はなかなか傷みにくいとは思いますけどね。



4日の作業はブレーキホース交換です。

これが今回のメインイベントであり、一番重要視してた部分です。

エンドレスのスイベルスチールです。


受注生産で納期2週間だったみたいです。
早めに頼んだはずなのに納期ギリギリというか、なんとか間に合わせてもらったようで・・・^^;




交換しても見た目じゃあんまり分からないっていう・・・。


ちなみにこのスイベルスチールですが、スチールって言ってもブラケットとかホースの一部が鉄なだけで、錆びにくい作りになってるし、結構丈夫そう。

オールステンのスイベルレーシングだと+2万くらい高かったのでやめましたw


取り付けとかエア抜きで時間が掛かるので適当に時間潰して戻ってきたら作業終わって仕上がりのチェックしてるところでした。

エンジン掛かった状態で試しにブレーキ踏んでみたけど、ペダルの踏み具合がノーマルとあんまり変わらないww

奥まで踏み込むと何となくカチっとした感じになってるような具合でした。

この時点では本当に効果あるのかと疑ってましたが、実際に走って踏んでみると全然違いますね。

スピード乗った状態で思いっきり踏んでみるとメチャクチャ止まる。倍くらいブレーキ効くんじゃないかと思うくらい制動力上がってるような感じがします。


※かなり話を盛ってる感ありますが、ノーマルよりは全然効きが違いますね。流石に倍ってのは冗談ですけどw


今までのホース替えた感じだと踏み具合が硬く、カチっと効く感じでしたが、アテンザのは純正よりちょい硬いくらいでペダルの踏み具合がノーマルに近い感じがあるので扱いやすいような気がします。


軽く踏んでもそれなりに制動出来ているので余裕が持てて楽です。
この選択は正解だったなと思います。



ここまで手を入れましたが、アテンザはこれでほぼ完成だなと思います。
ベースが良いので他は下手にいじらない方がいいかなって感じがしました。

後は使うオイルを厳選したり、やってもホイール変えたりするくらいですかね。

欲を言えば車高調をちゃんとしたの入れたかったな・・・ってところくらいですね。(車高調さえ入れば自分の中で完成してました。)


人に見せても恥ずかしくないレベルには仕上がったので、機会があれば今後会う方にお披露目出来るといいな~なんて思ったり。
Posted at 2013/08/09 23:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2013年05月17日 イイね!

足周り変更の遠征行ってきました

エクゼのダウンサス入れる為に10日に埼玉行ってきました。


夜中に高速乗って、朝に埼玉着くような感じで移動。(ETC割引は重要ですよね)


行きの際に出た面白写真。


短い区間ですが、とてもMSアテンザでは出たと信じ難い燃費記録w
カタログ値の1.5倍も燃費出るとは思いませんでした。
燃料消費量から計算されてるデータなので意外と正確なんですよねコレは。だからビックリするんですけどww


取り付けは知り合いの車いじりが得意な方にお願いしました。
(部品買うのにお金使い過ぎてこうなったとは言えない・・・www)

とても腕は良い方なので、仕上がりはバッチリでした。
苦労しながら一人でやってて3時間半で仕上がってしまうとは思いませんでした。

こちらの予定で無理言ったのに快く作業やってもらえて感謝しきれないですね。


純正のサスと比較


巻きの形状はほとんど純正と変わらないで、若干短くてレートは高めでした。
ほとんど前情報と同じ感じでしたが、巻き方までほとんど一緒だとは思いませんでした。



そして取り付けて暫く走ってからの状態



大体で取り付け前より指1本分くらいのダウン量になってました。


取り付けて走ってみた感じは全体的に硬めの足になったけど、乗り心地は悪くない。
そしてコーナーで異常に曲がりやすく、ハンドルが切れる感じがする。

これってダウンサスの効果なのかなと思っていたら・・・。



リヤ側に結構キャンバーついてたwwwですよねーwww


違和感の正体が分かったのでその日はあんまり走り回らずに適当なところで落ち着けて、友人のところで泊まる事に。


そして次の日の開店と同時くらいにアライメントする店へ凸。予約してたので一番に作業へ。


アライメント前にオイル交換とタイヤの窒素封入もついでにやりました。


オイル抜いた写真は無いですが、3000kmキッチリ走ったらかなりオイルが汚れてました。(使用期間は3ヶ月ちょいですね)
やっぱ3000km行く前に交換が安心かな・・・オイルにもよるだろうけど。


今回はレスポのV-TYPE(5W-40)を投入。
この添加剤入りオイルはFD乗ってた時もかなり良かったので入れてみました。

このオイルは馴染むまで暫く走らないといけないけど、馴染んでからのフィーリングがかなり良い。
車種やエンジンとの相性もあるけど、相性が良いと燃費もかなり伸びるようになります。

詳しい事やら感想は後でパーツの方に書いておきます。


タイヤの窒素封入はタイヤ交換してからずっと気になってたロードノイズ対策で入れました。
走ってすぐ分かるくらい気になってたロードノイズが減っていて満足です。


で、肝心のアライメント結果です。



アライメント調整終わるのが思ってよりかなり早く終わったので、何でだろ?と思ってたら・・・そこまで極端に狂ってなかったんですね。
やっぱりリヤ側のキャンバーはついてましたけど。


調整後に走ってみると異常に曲がりやすかったのは修正されてしまいましたが、全体的に安定感が増しました。
調整に持って行くまでにそこそこ走ってたのでサスも馴染み始めたのもあって走ってての違和感は出ませんでした。

作業後は友人と走りに行ったり、飯行ったり。


そしてこの日も友人のところで泊まりましたw


12日は朝から籠原のディーラーのところで1年点検をやってもらいました。

点検の際にバラした箇所の足周りの増し締め、リヤのスタビリンク、スタビブッシュ交換、ラジエターキャップ交換も追加で作業をお願いしました。


点検後に乗ったらコーナーの安定感が上がったのとリヤの食いつきが良くなった感じがしました。
スタビリンクとスタビブッシュの交換が意外と効いてるみたい。


3日間の遠征で結構予定もハードな感じになりましたが、満足な結果を得られたので良かったです。
かなりお金掛けた甲斐があったなぁ・・・支払いで苦笑いですがw


自宅まで帰ってきてのチェック。



交換してからよりまた少し下がりました。多分これで落ち着くと思われます。



ダウン量は前後で同じくらいだけど、若干前のめり気味に見えますね。
タイヤとフェンダーの空いてる量はリヤの方が少なく見えてしまいますけどね。


新潟戻ってから走ってみて、リヤのタイヤの熱の入りが若干悪くなったように思います。
やっぱりダウンサス入れてフロントに荷重掛かりやすくなったからなのかな。

走りに関してはコーナーでガッチリとグリップするので踏みやすくなった。

ダウンサス入れる前(スタビ関係も交換前)はいつも踏むコーナーの出口でアクセル踏んでいくとリヤを若干流しながら曲がってたのが見事に無くなってました。
リヤが若干流れるのに慣れてたから今は少し乗りにくいです。^^;
リヤ流れないのが本来の姿だと思うので、これから乗っていって慣れるでしょう、多分。

表現は大袈裟ですが、交換後だとコーナーで踏んで行って同じ感じで曲がろうとすると今までより車半分くらいイン側に入ってしまいます。
いくらなんでもここまで変わるのは予想外だった。


アテンザのスペックが上がったので、今度は走り込んで自分の技術を上げねば・・・。

次の遠征は例の峠で高速コーナーを流しながらアテンザの限界をちょっと確認してこようかな。
Posted at 2013/05/17 16:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2013年05月01日 イイね!

傷んでた部分をリフレッシュ

傷んでた部分をリフレッシュアテンザのリフレッシュ計画の一環として傷んだパーツを交換してきました。

年数経ってきて傷みの出てきやすいドアのプラ部品?のココです。


交換する時にサービスの人に言われて知ったんですが、ココの部品は対策に変わってるらしく、微妙に良いものになっているそうです。(見ただけじゃわかりませんので、材質の変更とかだと思われます)

傷んで欠けてたのは運転席だけでしたが、折角なので4箇所全部交換しました。
注文する時は工賃込み2万くらいって言われてたけど、安くしてって言っておいたら1万5000円くらいで済みましたww何気に全部やると高いのでとても助かりましたww

ついでに洗車もしてもらって気付いたけど、交換してから若干窓の拭き取りがいいかも・・・。
新しくてパーツが柔らかいからかな・・・?

いろいろ手を入れてやったから買った時よりは格段に綺麗になって満足ですね。


来週はやっとパーツ交換がてらの遠征なので楽しみです。
ダウンサスでどのくらい変わってくれるのか楽しみですね~。
Posted at 2013/05/01 15:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2013年03月22日 イイね!

タイヤ交換

もう私の住んでる辺りでは雪が降らないようなので、ディーラーにて夏タイヤに交換してきました。

18インチだから積み込むのも大変w


そして交換後


洗車もついでに頼んだらスタッドレスのホイールも洗って袋に入れてくれました。
他の店よりちょいと交換工賃が割高だけど、サービスが良くてgood!

ついでにこの前にエンジンルーム掃除してて気付いたエンジンマウントの3番の傷みを見てもらう事に。
マウントのオイルは漏れてなかったけど、やっぱり亀裂入ってて交換した方がいいのは間違いないらしい。

とりあえず購入時の保証で直るか調べてもらってます。
ダメだったら買ったディーラーで1年点検に入庫する時に交換しようかな、工賃安くしてもらってさw

直ちに交換しないとダメという事じゃないらしいので、遅くてもあと1ヶ月後くらいには交換しようと思います。


久々の夏タイヤの走行でしたが、しっかりグリップして良いですねー。
何か足周りが凄く硬くなった感じがしましたが、乗り心地は少し良くなったようです。

何故かミッションの入りが良くなったのと、スタッドレスから夏タイヤに交換してからのハンドルの重さが変わらないってのが不思議なところ。
まぁ、そこまで気にならないし、気にしないw

大きく変わったところと言えば燃費表示がリッター1km以上良くなったところかな。かなり大きい。


そんな感じですね。



あとは余談ですが、水面下でアテンザの仕様変更の計画中です。
ちょいと足周りいじってみようかな~という感じになりそう。

詳細はまた後ほど書くかもしれません。
Posted at 2013/03/22 18:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記

プロフィール

「今から暑くなるのでシグナスのクーラント交換した。 スクーターのクーラント交換って面倒くさいな。いかにWRの整備性が良いか分かったw」
何シテル?   05/04 14:20
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
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