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イイね!
2013年05月17日

足周り変更の遠征行ってきました

エクゼのダウンサス入れる為に10日に埼玉行ってきました。


夜中に高速乗って、朝に埼玉着くような感じで移動。(ETC割引は重要ですよね)


行きの際に出た面白写真。


短い区間ですが、とてもMSアテンザでは出たと信じ難い燃費記録w
カタログ値の1.5倍も燃費出るとは思いませんでした。
燃料消費量から計算されてるデータなので意外と正確なんですよねコレは。だからビックリするんですけどww


取り付けは知り合いの車いじりが得意な方にお願いしました。
(部品買うのにお金使い過ぎてこうなったとは言えない・・・www)

とても腕は良い方なので、仕上がりはバッチリでした。
苦労しながら一人でやってて3時間半で仕上がってしまうとは思いませんでした。

こちらの予定で無理言ったのに快く作業やってもらえて感謝しきれないですね。


純正のサスと比較


巻きの形状はほとんど純正と変わらないで、若干短くてレートは高めでした。
ほとんど前情報と同じ感じでしたが、巻き方までほとんど一緒だとは思いませんでした。



そして取り付けて暫く走ってからの状態



大体で取り付け前より指1本分くらいのダウン量になってました。


取り付けて走ってみた感じは全体的に硬めの足になったけど、乗り心地は悪くない。
そしてコーナーで異常に曲がりやすく、ハンドルが切れる感じがする。

これってダウンサスの効果なのかなと思っていたら・・・。



リヤ側に結構キャンバーついてたwwwですよねーwww


違和感の正体が分かったのでその日はあんまり走り回らずに適当なところで落ち着けて、友人のところで泊まる事に。


そして次の日の開店と同時くらいにアライメントする店へ凸。予約してたので一番に作業へ。


アライメント前にオイル交換とタイヤの窒素封入もついでにやりました。


オイル抜いた写真は無いですが、3000kmキッチリ走ったらかなりオイルが汚れてました。(使用期間は3ヶ月ちょいですね)
やっぱ3000km行く前に交換が安心かな・・・オイルにもよるだろうけど。


今回はレスポのV-TYPE(5W-40)を投入。
この添加剤入りオイルはFD乗ってた時もかなり良かったので入れてみました。

このオイルは馴染むまで暫く走らないといけないけど、馴染んでからのフィーリングがかなり良い。
車種やエンジンとの相性もあるけど、相性が良いと燃費もかなり伸びるようになります。

詳しい事やら感想は後でパーツの方に書いておきます。


タイヤの窒素封入はタイヤ交換してからずっと気になってたロードノイズ対策で入れました。
走ってすぐ分かるくらい気になってたロードノイズが減っていて満足です。


で、肝心のアライメント結果です。



アライメント調整終わるのが思ってよりかなり早く終わったので、何でだろ?と思ってたら・・・そこまで極端に狂ってなかったんですね。
やっぱりリヤ側のキャンバーはついてましたけど。


調整後に走ってみると異常に曲がりやすかったのは修正されてしまいましたが、全体的に安定感が増しました。
調整に持って行くまでにそこそこ走ってたのでサスも馴染み始めたのもあって走ってての違和感は出ませんでした。

作業後は友人と走りに行ったり、飯行ったり。


そしてこの日も友人のところで泊まりましたw


12日は朝から籠原のディーラーのところで1年点検をやってもらいました。

点検の際にバラした箇所の足周りの増し締め、リヤのスタビリンク、スタビブッシュ交換、ラジエターキャップ交換も追加で作業をお願いしました。


点検後に乗ったらコーナーの安定感が上がったのとリヤの食いつきが良くなった感じがしました。
スタビリンクとスタビブッシュの交換が意外と効いてるみたい。


3日間の遠征で結構予定もハードな感じになりましたが、満足な結果を得られたので良かったです。
かなりお金掛けた甲斐があったなぁ・・・支払いで苦笑いですがw


自宅まで帰ってきてのチェック。



交換してからよりまた少し下がりました。多分これで落ち着くと思われます。



ダウン量は前後で同じくらいだけど、若干前のめり気味に見えますね。
タイヤとフェンダーの空いてる量はリヤの方が少なく見えてしまいますけどね。


新潟戻ってから走ってみて、リヤのタイヤの熱の入りが若干悪くなったように思います。
やっぱりダウンサス入れてフロントに荷重掛かりやすくなったからなのかな。

走りに関してはコーナーでガッチリとグリップするので踏みやすくなった。

ダウンサス入れる前(スタビ関係も交換前)はいつも踏むコーナーの出口でアクセル踏んでいくとリヤを若干流しながら曲がってたのが見事に無くなってました。
リヤが若干流れるのに慣れてたから今は少し乗りにくいです。^^;
リヤ流れないのが本来の姿だと思うので、これから乗っていって慣れるでしょう、多分。

表現は大袈裟ですが、交換後だとコーナーで踏んで行って同じ感じで曲がろうとすると今までより車半分くらいイン側に入ってしまいます。
いくらなんでもここまで変わるのは予想外だった。


アテンザのスペックが上がったので、今度は走り込んで自分の技術を上げねば・・・。

次の遠征は例の峠で高速コーナーを流しながらアテンザの限界をちょっと確認してこようかな。
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Posted at 2013/05/17 16:55:16

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