• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デスラーのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

新雨男就任撤回!?

新雨男就任撤回!?


今日は宣言通り


遊佐クラシックカーミーティング!


前日までの微妙な雨模様・・・降ったりやんだり・・・・・・


でも当日は~~~~~


ピーカンでございました!


前回参加予定の舟形ミーティングも山形方面は降らずに済みましたが


宮城方面に雨を降らせたりして、なんだかんだで私デスラーが


「新雨男」を就任した?させられた経緯がございました。


ただ新潟の「初代雨男」のあの方が「JDL」・・イヤイヤ「JLD」に参加表明したおかげで


富士SWの朝は雨模様のようでしたね~~~~


と言う事で私の「新雨男」の正式襲名は見送りさせていただきますね~~!!!


異論反論は有るかとは思いますが「初代」のやらかした今回の悪行はやはり・・・・


で今日のイベントの模様をホントに少しだけ~

















こんな感じでした~~~(国産車写真無しです)


暑くて大変でした~(´~`)~




次回は23日のみはらしの丘での「スーパーカーミーティング」ですね!!


今回はデスラーは見学です、申し訳ないです・・・・・。


皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますね~~!!!!



あっ・・・・・その前に私17日に山形県河北町谷地で開催されます

「全国奴まつり」に参加させていただくことになりました~~

全国から5地域ほどの奴振りが集まって舞を披露します。

地元の「飛澤神社奴振り」を引退してから12年ほど・・・・・・

現役奴振りのメンバーが不足しているとのことでOBに声が掛かったわけでございます。

たるんだ体で申し訳ありませんが

「ふんどし姿」

をお見せしますのでお暇な方はぜひお越しくださいね~~~

Posted at 2018/09/02 22:28:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月25日 イイね!

9月2日はJLDじゃなくコレ!&作業ボチボチ・・・。

9月2日はJLDじゃなくコレ!&作業ボチボチ・・・。みなさんまだまだお暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

朝晩は涼しい日も多少あるようですが・・・・・。


9月はみなさんお楽しみの JLD!

ロータス祭りメンバーも多数参加、見学予定のようですね~!!

私もいつかは参加は無理でも見学くらいは行きたいです・・・・。

参加なされる方のご報告お待ちしておりますね(^^)!



私はこちらのイベントに参加するという黒師匠の付き添いです。




今年のイベントポスターには師匠のヨーロッパが載っております!!

当日は私も朝から終了まで居るかな?

JDLに参加しない方はどうぞコチラヘお越しくださいませ~~(^^)!




あとはデスラー号のマスターバック装着作業の経過を・・・・・


休日は子供のスポ少の野球の練習やら試合やらでなかなか作業時間がとれません


それでも少しずつ進めております・・・・。




元々付いていた崩壊マスターバックを外した後の配管です。

それを配管をつぶさないように手とパイプベンダーを使って新しいマスターバック用に

曲げなおします。 ホントは新しい配管を作れば見栄えも良いし

安心なんでしょうが今回は配管をそのまま使えそうなんで再利用です・・・・。





少々?グニャグニャなのは御勘弁を(笑)


本体を仮付けしてフレアナット位置を合わせました。







ステー取り付け部分のフェンダー内側の当て板も作ります。



ステン板を切り出し磨いて形にします。






とりあえず本体の位置はなんとか決まりました!



ステー曲げたりなかなか大変でした~~(´~`)~~


今日はココまででした。

実は白の先生から「左リヤフェンダー後方にマスターバックを移動してみたら?」と

ご助言いただきましたが今回は配管をそのまま使えそうなので同じ場所に

取り付けいたします。 白の先生、スイマセンm( )m

今回失敗したら移動しますので・・・・・



次回、負圧ホースの取り回しを考えて配管を繋げて終了予定です・・・・・

が、すんなり完成するのかどうなのか???

なんせ ロータスですから!
















Posted at 2018/08/25 22:52:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2018年07月24日 イイね!

3週間掛かりました・・・。

3週間掛かりました・・・。毎日猛暑ですね・・・・


あの悪夢の「マスターバック崩壊事件」から2ヶ月近く・・・・・・・


マスターバック交換するか? 取り外すか??


外してしまってダイレクトなペダルタッチも味わってみたい気もする・・・・・


マスターバック国内で買うと5万くらいする・・・・・・・高い・・・・・・・・・。


で、白の先生にイイ案がないかを伺いますと 「セカイモンって知ってます?」と。


早速検索しますと・・・師匠のヨーロッパにも着いてる汎用の


「ロッキード製マスターバック」が15000円ほど・・・・・安い・・・・・・・・・。


でも送料が9000円くらい掛かるみたいですが~~~~~


合計24000円くらいか? それでも国内で買うときの半額・・・・。



で注文しまして本日届きました!!!!







ようこそ~~イギリスから日本へ~~!!!

中身はどれどれ・・・・










リヤのホイールシリンダーもついでに購入。


マスターバック崩壊、の前に左側だけ交換したんですが


右側もそろそろヤバイだろうなぁ~~ってことで右も交換します。


左側を交換したときに気が付いたんですがゴムパッキンもボロボロ・・・


国内じゃこのパッキン売ってないみたいなんですよね~~~(´~`)~~~


さすが英国!パッキン付きの左右セットで 5000円ちょっとです・・・・安っ!!!!







ま~箱はカスカスになってますが中身は大丈夫のようです。


これから交換作業やります!!


昨年フロンとキャリパーOHしたし、これでブレーキ系は完璧かな??




あと今日はコレが来ました!





「ロータス祭り」のオマケのスパカ祭りのご案内。


今年は10月じゃないんですね~~~~


昨年は楽しかったけど帰りが「地獄」でした・・・・


渋滞、プラグのかぶり、フロントブレーキからキーキー音、暗くなって充電不足の心配・・・・


今年は不参加ですね、多分。


ブレーキもいつ直るか判んないし・・・・・・


マスターバック、すんなり付かないんだろ~なぁ~~





今度のイベント時にはコレぶら下げようかな?????


昭和の香り















俺11日から16日まで盆休み。
Posted at 2018/07/24 22:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2018年06月16日 イイね!

本日不具合箇所御開帳!

本日不具合箇所御開帳!先日の舟形ミーティング&ロータス祭りを台無しにしてしまったデスラーです・・・。



参加のみなさんのブログが続々アップされていますね・・・・・(一部を除く)


楽しそうです・・・・・・・。


デスラー号のキャンセルの巻き添えで黒師匠までキャンセル・・・・・


「お前が参加しないなら俺も参加しない!!!」と言ってくださる師匠。


申し訳なくて 申し訳なくて ・・・・・・・・・・



で、今日は長男の地区総体、次男の野球の練習でしたので

二人を送った後に師匠と共にクルマいじりを・・・・



そうです!

マスターバックの点検をしてもらいました。


ここからは心臓の弱い方の閲覧はご注意ください!

画像が汚いんで・・・・・

マスターバックですが新品に交換するにしろOHするにしろ外してバラさないといけません。


外してばらした画像がこちら・・・・・・












どうですか?みなさん凄いでしょ?(笑)


コリャ壊れますわなぁ~~~


サビサビでございました。


もうOHどころの話ではないのでバラバラにしてみましたよ~~~

想像以上に酷い有様です・・・・・


新品に交換決定ですので困った時の神頼みで「白のさん」に問い合わせをしました。

「ローッキード製がイイですよ~~」と教えていただきいろいろ情報を

教えていただきました~! ありがとうございます!!!



その後、師匠のクルマのマスターバックを参考にするためガレージにお邪魔します。








おぉ~~~なんと!!!

白の先生がオススメの「ローッキード製」そのものが付いてるじゃぁ~ありませんか!!!

取り付け方法、配管など穴が開くほど研究します(笑)

配管の長さなどはナントかなりそうです!!


近いうちに部品を購入して交換して復活できそうです~~(喜)





で今日はもう一台のヨーロッパの整備に師匠が行くそうなので同行しました~~

隣町に住む白いロータスヨーロッパ乗りの I氏 のガレージにお邪魔してきました!

初訪問です。

「ギヤの入りが悪い」との事で具合を見に行きました。





写真は有りません・・・・

I氏の左ハンドルスペシャルのエンジンルームをじっくり見たのは初めてです。

クラッチの不具合では無さそうです・・・・。

リンケージの調整をして具合を見ることにして今日は終了です。



今まで知らなかったのですがI氏の職業が今日判明しました。

黒師匠が「今後お世話になるかも・・・。」と言っています。

自分の持っているスキルが友人、知人のお役に立てるのは嬉しい事ですね~~





今日は1日で3台のヨーローッパを見ることになりました。

それぞれ不具合、懸念材料を抱えているようですが(笑)

3人3様「ヨーロッパが好き」なんだなぁ~って再認識できました~!(^^)!



師匠・・・・・オリジナル重視

I氏・・・・・・走ってナンボ!

俺・・・・・・自分なりに?カッコよくイジル!!


こんな感じです。



しかし、こんな近くの範囲で


「ヨーロッパが3台」


って、山形の片隅で「ヨーロッパ密度」高い気がするんですが・・・・・


イナカナノニ・・・・・。







Posted at 2018/06/16 22:43:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2018年06月12日 イイね!

行ったよ~舟形へ~~・・・・・・見学で・・・・・・。

行ったよ~舟形へ~~・・・・・・見学で・・・・・・。10日は「舟形ヒストリックカーミーティング」でございました!!


私もエントリー完了いたしまして時間があれば オイル交換やらワックス掛け、

ステアリングロッドエンド交換、ブーツ交換、室内の○○○交換(内緒・・)と

いろいろ整備なんかをしました。

1週間前の6月2日に最終点検と言う事でブレーキのエア抜きでもしようと

ブレーキフルードタンクのフタを開けました・・・・・・・


・・・・・・・・空っぽヤン・・・・・・・・・・・・



ガーーーーーーン~~(’~’)~~~

ヤバイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フルード無し。

ブレーキ点検します。写真はマスター交換後。



実は昨年のミーティング参加時の前にも左リヤのマスターシリンダーの固着が

ありましてナントか直して?誤魔化して??たんですよね~~~

そこが怪しい・・・・・・

やっぱり漏れてる・・・・・・・・・

コリャ交換しないとダメだな~~~とすぐにACマインズさんへ連絡!

在庫ありで「本日中に発送間に合いますよ~~」とのことだったんで

すぐに注文!!   次の日届きました。速い・・。

早速交換。  

フルード満タンにして今日は時間が無いので帰宅。

次の日、家族に頼んでフルード点検してもらいます。

(デスラー号は実家のガレージにあるんで)



やっぱり「減ってる・・・・・」って・・・・・・・・・・・・・・

別のところから漏れてるみたい。

この時点で保険の関係もあり「参加キャンセル決定」です(涙)

キャンセルしたんで点検は後回しです。

ロータス祭り参加メンバーにキャンセルの連絡を・・・・。

この時点で前日の降水確率60%から80%に上昇してます。


「あぁ~~やっぱり新潟の雨神の仕業かぁ~~」と納得します。


しかし

私がキャンセルした次の日に60%に戻り、前日の金曜日になると

30%まで回復してやがる・・・・・・・~(´~`)~

なんでやねぇ~~~ん!!!!


今回新潟の「雨神さま」から正式に「雨神」の称号を引き継ぐ事になりました。

次回から私が参加表明すると雨が降ると思っててください(笑)



で当日。

風は強いものの山形県のほうは雨は降ってません。

後から聞いたら宮城方面は結構降ってたみたいでした。









写真あんまり撮ってなかったんで・・・・・


続きまして~~!!

ロータス祭り!?メンバー達!!!











駐車場には エスプリtamさんと初お目見えの「た~坊さん」。

写真はありませんが だやぞうさん、ピロヲさん、SUSIKOさん、NEROさんも来てました~~


参加組みは 白銀号さん、ducanoriさん、boncatさん、つかぽんさん(ポルだけど)です!!

みなさん朝早くからご苦労様です!!

No9・10・11の空席が私、黒師匠、ぷり82さんです。

空席はみなさんの憩いの場に利用されてました!

お役に立てて光栄です(笑)


白銀号エランのシフト初めて操作してみましたが驚愕でした!!

「カチカチ」と節度感が凄いんです! いやぁ~~ビックリ!!

運転したら楽しいんだろうなぁ~~~  ね~~~白銀号さん!

「フニャフニャ」のヨーロッパとは雲泥の差を思い知らされました・・・・・。





今回はメンバー達と蓮談義に花が咲きまして写真撮ってません。

他のクルマ達を見たい方は他の人たちのブログを見てね(^^)!

誰かが詳しくアップしてくれるはずですから~~!!



なんだかんだで私はキャンセルンになってしまいましたがこうやって

ロータス仲間が集まるってユ~のはやっぱり楽しいですね!!

ロータス乗りメンバー 最高!!(^^)!!

次回は参加できるように頑張りますね~~

見捨てないでね・・・・・・・。

あとお土産頂いたみなさんありがとうございました!!


それではコレで!







    ・



    ・








じゃ無いんです。

帰宅後やっぱり気になり、ブレーキ周りを点検。

フロントのキャリパーもリヤシリンダーもやはり漏れてません。

ブレーキの油圧回路の部分も大丈夫です。

帰りの車中「負圧のマスターバックも点検してみろ~」と師匠・・・・・

インマニからマスターバックまでの間の配管、ホースを外してみます。







アハハハァ~~~~(@。@)

ジャッ~~と液体が出てきました



マスターバックがご臨終でした。

汎用の新品5万円位するんだよな~~~

多分1回も交換なんてされてないんでしょうから40年以上頑張ってくれたわけです!

たまたまイベントの直前に壊れただけです・・・・・・・

お疲れさん、マスターバック・・・・・・・・



それに負圧でエンジンがフルード吸い込んでたりすると非常にマズイので

近いうちにエンジンのほうも点検しないとダメです・・・・・。



直さないと走れないので何とかします!!!!!

次回は9月か10月ころにイベントがあるのでそれまでにナントか・・・・・。


だって今回走れなかったので不完全燃焼。





Posted at 2018/06/12 23:02:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@エスプリ tam さん!なんだかんだで大変でしたよ~でも、さすが師匠です!」
何シテル?   09/16 19:58
デスラーです。よろしくお願いします。72のTCです。これから少しずつですが手を入れていこうと思っています。先輩方、いろいろ教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 21:48:25
ロータスヨーロッパgr5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 22:12:56
カネチャンのおかげで、直6を再認識しました😋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 22:48:17

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
ロータス ヨーロッパに乗っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
会社の先輩から譲ってもらいました。走り屋の人ではなかったので無事故車でした。フロント周り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分で買った初の普通車です。発売直後から片道2時間のユーノスディーラーまで月一の頻度で通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.