• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.JunkOの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年8月30日

水漏れ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
雨漏りではなく、冷却水漏れです。
半年ぐらい前から2か月に500ccぐらい減る現象が出ていて、原因を探っていました。
気が付けば、かなりひどい状態でしたね。
「廃車したくない!!」という一心で、エンジン載せ替えを選択しています。
新品エンジンを探してもらいましたが、新品は出ませんでした。
メーカー純正のリビルドエンジン?もなく、探してもらったところ、Links Japanのリビルドエンジンが1機だけありそれに載せ替えました。
このエンジン、正解だったかもしれません。2年4万キロ保証。

これが最後の大掛かりな整備になると思います。
2
この機会なので、タービンも交換
3
汚れてはいますが、思ったほど状態は悪くない感じ!?
4
中古のハイフロータービンが手元にあったのですが、チューニングではなく現状維持が目的なので、純正品のリビルド品に交換。
コペンはボールベアリング仕様なのですが、コア返却不要な安いタービンは流体軸受け仕様がほとんどでした。
5
特性を変えたくないし、流体軸受けのようにオイルに影響されるのもちょっと嫌だったので、純正と同じボールベアリング仕様のものを探しました。
買ってから気が付いたのですが、アーネストのRAP(リビルド)されたタービンでした。
1年10000km保証。
持ち込みでお願いしました。
6
エアコンコンプレッサーも結構来てたようで、こちらもリビルド品に交換
7
こちらも持ち込みで交換をお願いしました。
購入するときは、車の情報を提供してマッチングを調べてもらった方が良いです。
上の画像の純正品の型番は、コンプレッサー型番で、クラッチ部分が付属していないので注意が必要です。
8
慣らし運転中だったので気が付かなかったのですが、踏み込んでもブーストが0.5しか行かない。。。💦
交換したタービンか!?と思いきや、インテークパイプの亀裂でした。
コペンあるあるですね。
頂き物でマーシャンクレートのインテークパイプはあったのですが、L字部分のステンレスパイプと周りのホースが欠品していて付けられずにいました。
L字のステンレズパイプを購入し自分でカットして、それに合うシリコンホースを準備して何とか取付完了しました。
1.0以上ブーストがかかると「ピー!」と音が鳴ってエア漏れしていたのですが、取り付けの見直しやバンドの締め方などをやり直して、高ブーストでもエア漏れの無い状態になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換(昼)

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換(夜)

難易度:

エンジンヘッドカバーのゴム交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

エンジン降ろして L880 コペンの若返り Dラーさんへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/158392/47564418/
何シテル?   03/02 12:52
某ブランド名ではありません。 ジャンク王と読(呼)んでください。 家族がいるので、なかなか車には手もお金も回りませんが、ボチボチやっていきますのでよろしく。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーディング コールドチェック&ウォームチェック解除(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:47:39
PROSTAFF 魁 磨き塾 ヘッドライト ガチコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 20:45:26
クラッチO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 13:43:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成16年式 2nd アニバーサリー MT 中古車相場を調べるつもりで検索していたら、「 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ジャストセレクション 6人乗り Lパッケージ オーディオレス 「オプション」 フロアマッ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平成13年式 ステップワゴン 4WD デラクシー 2001年4月(新車)~ かみさんの ...
その他 その他 その他 その他
乗っている車とは無関係なものの保管庫です。 画像は次期新幹線といわれているものです。 仙 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation