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2018年10月18日 イイね!

K-Max Helicopter






先日「何してる」で飛んでるのを見逃したとぼやいた機体。
K-Maxという名前らしいです。



オジサンたち 仕事が早いですね。
憧れます。


スペックと概要をコピペ ↓

K-MAX helicopters are the industries best choice for repetitive precision external load operations in its weight class. A single engine, single transmission, and servo-flap controlled counter-rotating rotor system are some of the key factors in what make this unique machine capable of lifting more than its own empty weight. The obvious choice for aerial construction jobs and fire support. Cost effective, safe, reliable, and built to perform.
Max gross weight (with external load)12,000lb  5,443 kg
Max take-off weight 7,000 lb 3,175 kg
Empty weight 5,145 lb 2,334 kg
Useful load 6,855 lb 3,109 kg
Cargo hook capacity 6,000 lb 2,722 kg

ENGINE SPECS
Honeywell T53-17A1 gas turbine Thermodynamic rating1,800 shaft horsepower

FUEL SYSTEM
Total usable fuel 219.5 gal 831 liters
Avg fuel consumption 85 gal/hr 321.7 l/hr
Endurance 2 hr 41 min
Range with external load 396.3km
Range without external load 494.5km
Approved fuels Jet B/JP-4Jet B/JP-4


単座の薄い胴体。
コクピット辺りは、Hogfishのよう。
美味しいんですよね。





車輪とPadsの両方を装備。
ぬかるんだ地面でも大丈夫ですね。






吊り下げられるカーゴは、6000ポンドまで。
約2700キロ。





シンプルな❓
一般的な計器類が並んでる。






コクピット左の窓は、バブル状。
パイロットに下が良く見えるようになっています。






ローターが回転している時は、前方から近づくようにと書いてある。
マストが左右「V」字状に広がってるからですね。





この様なタブが付いているローターは、初めて見ました。
Servo-flap controlled counter-rotating rotor systemとスペックに書いてあります。
という事は、自動パタパタ制御反転回転翼機構ってことですかね。
このタブがパタパタ制御をするんでしょう。
凄いなぁ~。






マストから伸びる二枚のローターは、対称じゃないんです。
「く」の字状です。
回転しにくいんじゃない❓
凄い振動なんだろうな。
なんて思いますが、Twin Rotorなので打ち消しあうのでしょう。
感心しますね。





燃料は、JP-4, JP-5 指定です。
軍用機指定燃料の様だけど、一般機に給油する場合は、どうなるのでしょう❓
この機体の陸上サポートチームが、運ぶのかな❓
興味深いですね。





🅼

関連情報URL : https://www.rotakheli.com/
Posted at 2018/10/18 23:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2018年10月13日 イイね!

Cleaned A/C Unit


最近、ノイズが凄くなってきた事務所のA/C Unit。
徐々に効き目も低下して、汗がでる。
新しい物に買い替えるか❓
でも、同じサイズの5000BTUでは、物足りないな。
Power Upを計りたい。
10000BTUか、12000BTUぐらいがいいかな❓
でも、容量が部屋の広さと合わないと無駄になるよね。

Home DepotやLowe'sでどれがいいかななんて探すが、容量増大するには、電源もUpせねばならない。
現在のUnitは、115Vで稼働しているが、それを230Vにしないといけない。

mmmm

格納庫の電源パネルには、230Vのブレーカーが未使用で備わっている。
そこから屋内電線を事務所まで引っ張ればいいな。
業者に頼んでもいいが、自分でもやれるよね。
んでも、いつやる❓ 何時やれる❓

mmmm

使用中のA/C Unitの効き目が弱いのは、熱交換の効率が低下しているに違いない。
Compressorが弱っているのも、ノイズから判断できるけど。
かび臭いし、洗浄すれば効率が戻るだろう。


という事で、とりあえず洗浄してみた。





何年使ったか。。。
設置以来初めて中身をみた。
オヨヨ。
カビまるけ。
”~~だらけ” と言うときには、ワタシが育った辺りでは、”~~まるけ”と言う。
皆さん覚えといてね。

Evaporatorの下半分は、目詰まりしているのが外から見えるし、上半分も見えない奥の方が詰まってそう。





Condenserの下部、画像の反対側などは、腐食してFinsがボロボロだ。





冷風を吐き出すScroll Fanにも、カビが積もっている。
これには、さすがに驚いた。
カビ胞子をまともに吸っていたんだな。
にも拘わらず健康を害していない。
丈夫な体で生んでくれた両親に感謝だわ。





柑橘系のDegreaserを吹きかけた。





二年前に自作したSiphon Gunで水を吹きかける。
泡とヘドロが、ドバドバ~。
その量たるや、ビックリポン❕
A/Cが効かなかったのもうなずける。





A/C Unitの位置を変えて吹きかける。
Evaporatorの下半分は、目詰まりしていたお陰で(❓)Finsの奥までカビが発生しなかった様だ。
比較的早くに綺麗になった。青い地肌が見える。
画像手前は、カビで黒いまま。





空気吹き出し部も綺麗にした。
画像は、After shotだ。
汚れたままの写真は、撮らなかった。
白く見える全ての部位が、黒かったので、Σ(・□・;)のあまり、撮るのを忘れた。




ムフフのフ。
綺麗になったよね。





外板を取り付けて。
試運転してみた。
水をバンバンかけたので(❓)、稼働するのにチョットぐずったが正常に稼働した。
ムフフのフ。



事務所に設置して、ムフフのフ。
作業前に比べるとかなり良い。
冷えるようになったよ。
でも、Compressorが稼働して振動でうるさいのは、まだまだ残ってる。
やはり、買い替えだな。。。。

電気工事無しで使える、8000BTUのヤツにしようかな、、、。
これにするにしても、電源は別に回した方が良さそうな気がする。。。。
どうしようかぁ❓




🅼





Posted at 2018/10/13 23:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年10月12日 イイね!

I didn't know that



日本には歴史が無いそうです。
へぇ~❕❕
びっくらこいた。
今年皇紀2678年の日本に歴史が無いそうですわ。
知らなんだ。

しかし、まぁ、これ言う人、例の辛い漬物食べすぎじゃないですか❓
だから、脳味噌ぶっ飛んでますよね。
多分。












🅼
Posted at 2018/10/12 03:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事・ニュース | 日記
2018年09月28日 イイね!

MPS to KPH or Category


台風24号が接近中ですね。
YouTubeでニュース見てますよ。




ニュースを見てて気になるのが、風の強さの表現。
オラがミン友さんも度々仰られております。
秒速何メートルって実際どんなものなのか解りづらいですよね。
特に、ワタシは、こっちでの人生が長いのでそうなんだと思えますがね。
日本で生活していても、解らない方々が多いと思われます。





その証拠がこれ。
MPSからKPHに換算して報道している。
はじめっからほぼ全国民に馴染みのある時速何キロで報道しとけばいいんじゃない❓

1) 秒速何メートルって言われても良く分からない。
2) 良く分からないから、危ないと思えない。
3) 思えないから、危機管理出来ない。

んで、こうなる
https://minkara.carview.co.jp/userid/1588401/blog/41913661/




ついでに言わせてもらえば、「非常に強い勢力」って表現を使ってるけど、これがとても曖昧。
ダメだね。
「勢力」を数値化して、それが実際にどれだけの被害を及ぼすと想定されるという様に関連付け出来るようにした方がいい。
アメリカでは、風速は、時速で表し、時速に基づいて5段階の勢力分けをしている。
一般民は、この段階(カテゴリー)でどう準備対策をするか簡単に判断できる。

例えば、カテゴリー 1、だったら 「問題ないね~。」

2 だったら、「チョット構えとこかぁ。」

3 だったら、「真面目に、準備せなアカンなぁ。」

4 だったら、「アカンかもしれんなぁ。覚悟しよかぁ。」

5 だったら、「壊滅やな。絶対。」

ま、これは、あくまでもワタシの主観ですがね。
これに基づいて実際の準備に掛かるわけです。




日本でもこの様な方式を導入したらいいんじゃない❓
なんて、思うのです。





🅼




ーーーー
南フロリダ
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Posted at 2018/09/28 22:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事・ニュース | 日記
2018年09月26日 イイね!

Rainbow Under The Blue Sky

プライベート ビジネスのために格納庫からターミナル小屋に向かった。

お天気アプリは、雨の予報は表示していない。でも、数滴 雨粒を感じた。

見上げると西の青空に虹🌈の一部が見えた。




ラッキー レインボー だったらいいなぁ。









ーーーー
南フロリダ
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Posted at 2018/09/26 22:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。  マリブでは、Rear View Mirrorにも人影が映ってなかったので完全無人に見えましたよ。 車内には、よほど小さい人が乗ってたのでしょう。。。   @rescue118skull 」
何シテル?   10/20 19:51
右翼でも左翼でもありません。中央にあるコクピットに座ってる・・・・・ 航空機整備士(FAA/A&P-IA)です。ブフォフォ。 でも、どちらかと言えば、保守で...

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