タイヤ交換作業ってDIY好きな人ならやるよね。
ワタシもやるんだけど。
自動車整備の学校に行った事無いので、我流さ。
ま、ボルトの締め方は、航空機整備の学校行ったんでね、教えて貰ったけどさ。
( ´∀` )
南フロリダに住んでるとタイヤを外す作業ってパンク修理時に限られることが多いんだ。
雪降らないもんで。
「タイヤローテーションはしないのか❓」って言う人が居ると思うけどもう何十年もやった覚えが無いのよね。
車乗り始めた頃は、タイヤを長持ちさせるんだ~って、数回やったけど。
当時は、バイアスタイヤとラジアルタイヤが選べた時代なんだよね。
インパラのタイヤが一本$28とかそんな頃。
長持ちさせる努力の方が高価に思えるけど、ボンビー学生はそれを出せないから、、、。
( ´∀` )
「んじゃ、それから今までどうしてたんだ❓」って思うでしょ❓
今までは、減ったタイヤだけ交換してたよ。( ´∀` )
もしくは、タイヤが減る前に車を交換。。。( ´∀` )
ともあれ、このブログの焦点は、タイヤ交換についてじゃ無いの。
焦点は、その時に使うであろうトルクレンチの使い方。
それも、 「何回クリックさせるか」 って言う事。
結構、ピンポイントなSubjectなの。
んで。面白いビデオを見つけたので紹介。
このビデオに書き込みがあるけど、ここでも 「何回クリックする❓」 って事で盛り上がってる。
面白いね。
ワタシ的には、事の始まりは随分と昔。
2000年に帰邦した時、若い整備士がタイヤナットを締め付けてたのを見たんだけど。
その人、一ナット一回しかクリックしなかった。
それを見て、 「えッ、マジ❓」 って思ったけど、黙ってた。
ワタシが口を挟むところじゃ無いなって思って。。。
ワタシの周りでは、二回はクリックさせるのが常套手段と言うか、普通で。。。
日本では、違うんだな。ってその時勝手に納得してた。
そしてつい最近、みんカラで、ある人のブログを読んで。
その人は、「一回しかクリックさせない」って言ってて。
何回もクリックさせると締めすぎになると言うことで。
実際のところどうなんだろう❓
日本語と英語、両方で検索しても確固たる答えが見つけられなくて。
以来、気になって、気になって。
考え過ぎて、疲れ過ぎて、、、
夜も寝られるって。。。( ´∀` )
ぐっすり。
結局、ビデオの書き込みを読んで、複数回のクリックをしても、たとえOver Torqueになったとしてもそれは許容範囲内であろうって事で、問題無いよね。
シッカリ校正されたトルクレンチを正しく使えばね。
それよりも、一回しかクリックしなくてUnder Torqueになって緩んで支障が起きたら大変だ。
書き込みにもあるように、、、、。
最後に、この人の整備、ワタシ的には良いな、と思うんだけど。
タダね、この人、スタッドボルトに何やら吹きかけた。
これは、どうなんかな❓
マニュアルにそれを使う様に書いてあればいいんだけど、書いて無いのに、記載とおりのトルクで締めたら、Over Torqueになるのでね。
注意した方が良いな、と思う。
m
Posted at 2018/01/14 14:11:39 | |
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