• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

What Was Wrong With My Wife's CX-5❓

先月、家内用に買った中古CX-5。
10日後に、エンジンが掛からなくなった。
原因は、バッテリーあがり。
5VDCしか無かったのだ。
エンジンが掛からなくなった原因は、判ったが。
どうしてバッテリーがあがったのかが不明。

中古とは言え正規ディーラーから 「Certified」 = 「太鼓判、お墨」 付きの車だ。
「太鼓判」を押すためには、マツダ本社の定めた性能要項/条件に合致していないといけないらしい。
つまり、バッテリーも必要条件を満たしていたはず。
なのに、あがったのだ。

バッテリーは、突然、原因が判らずに壊れるときがあるのは、知っているが。。。
壊れ方が、ワタシの経験上はじめての壊れ方なのだ。
今までの経験では、電圧が12VDC有るのに、エンジンが掛からないと言うのがほぼ100%。
電圧はあるけど、電流を発生出来ないという事だ。
元気だったのに勝手に過剰放電して5VDCになって自滅するバッテリーは、今まで見たことがない。

考えられる原因の一つに、ヘッドライト等の消し忘れがあるが。。
消し忘れた場合車は警告音を発するだろう。
下車の際に、この警告音が聞こえなかったとは、考えにくい。

もう一つ考えられる原因が、Parasitic Voltage Drainと言うヤツだ。
日本語では 「暗電流」 と言うと思う。
何らかの原因で、電源を切っているにも関わらず微弱な電流が流れている状態がそれだ。
これが発生すると、何処でそれが起っているか見つけ出さなければならない。
これは、厄介なのだ。
電気は、見えないからね。
常にそれが起っていれば何とかそれが発見出来る。
んでも、家内の車の場合、常に起っているとは、言えない。
バッテリー交換後は、全く問題なしなのだから。

困った。

ネットを調べた。
そして見つけたこのサイト
CX-5には、中々厳しい事が書かれている。
オヨヨ。

んで、この記事だ。

3番が丁度家内のと同じじゃないかと思う。


読み進めると、、、

「エンジンを切っても、システム全てが切れない。シフトがパークに入らない。ドアがロック出来ない。エンジンを再始動させて車を移動させてからでないと、システムが切れない。一回で切れるときもあるし7回かかる時もある。原因は、ディーラーでも分からない。」




「車を止めようとするが、全てが切れない。計器盤のライトやラジオも切れない。全部切れるまでボタンを押し続けないといけない。」




「75%の割合で、車がオフにならない。そんな時は、エンジンをかけて車を移動させて、シフトレバーをパークに叩き込むと止まる時がある。ディーラーでは、原因は分からないと言うが、保証が切れたらシフターが悪いらしいと言われた。$400ドルもかかった。マツダ本社に文句言ったら修理代を立て替えてくれた。」


等々の投稿がある。
これら投稿と家内には、チョット合致しない点がある。
#1と#3の人は、ロックが出来なかったらしい。
しかし家内の場合、下車してドアをロック出来た点だ。

なのに、過剰放電❓❓
なんでや~❓


どっかにバグが入ってるんかな。

それとも、バッテリー自体が悪かったんかなぁ、やっぱり。





ま。
今のところ、普通に使えているので、エエんやけどさ~。





🅼





ーーーー
南フロリダ
ーーーー











Posted at 2018/09/19 20:30:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記

プロフィール

「Update::https://minkara.carview.co.jp/userid/1588401/blog/48047653/

捨てた。。。

  🅼」
何シテル?   10/01 03:44
ねぇ。 あんた 日本車 持ってる? 何に乗ろうがあんたの勝手やけどさ。 日本経済に貢献してよね。 だから、一台ぐらいは、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45 678
9 1011 12 131415
161718 19 202122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation