• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

My Golf Cart: Reviving An Old Battery ?


この数日、ゴルフカートの元気が無い。 蓄電池が弱って来たに違いない。




試験機を繋げるとコイツが弱い事が発覚。









U管先生が紹介していた荒療治を試みる。





溶接機を接続。 31Aの電流を掛ける。






その最中電圧が気に成ったので計器を繋げた。7Vだった。 





31Aを5分間流した後電圧を計ったら6V。





負荷をかけたら、「BAD」表示。 ウムムム。
アカンやん。





再度電流を流す。 写真は、72A。 でもそれまでに60Aで二回程流してる。





72Aを流すとボコボコと活発に電解し始めた。 過熱していないか電池の横を手で触る。 暖かくなっているが熱くない。





72A電流を5分間流して止める。 30分冷却期間を置く。 そして再度電流を流す。 3回程繰り返した。 OCVは、6Vチョイを指している。





負荷を掛けたら「Weak」の上の方を指す。
(・_・D フムフム
もう数回繰り返したらもっと上がるのかも知れない。 でも、時間が無くなったので、此処で終了。





処理した期日をテープで判る様にし、カートに搭載。


果たして、、、、
本当に蘇ったのか? その効用は、持続性の有るモノなのか?
6個搭載されている内一番古いこの蓄電池。
「2019年6月」に製造されたらしい。 購入・使い始めたのもその頃だろう。 4年半使ってた計算となる。 「鉛蓄電池なんて、2年以上持てば御の字」と聞いた事が有る。 それの倍以上使えたのだから、ダメで元々。 今回の活性化では、別の動画で説明していた電流を掛ける時間の半分で、然も、電流自体も低めの設定として。 これで、少し延命出来たら (´∀`*)ウフフのフ。 ダメだったら、もっとキツメの活性化処置を施そう。




  🅼
Posted at 2023/12/22 13:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Golf Cart | 日記

プロフィール

「前に貯めてたスタンプ。

ポイントに換算されてた。

バッチグー👍️


  m」
何シテル?   06/21 04:48
2012年に登録したけど、一年以上放置民。 2014年頃からシコシコこき始めた当ブログ。 読んで頂いた方々 今まで ありがとうございました。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation