• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

It's too small of a sign

通常、飛行機は離陸前にエンジンが規定の出力を出しているかなどを点検するために、フル パワー チェックをする。それは騒音、安全などを考慮して、ラン アップ エリアと言うところで行う。オラが空港には滑走路が三本ある。でもラン アップ エリアは二箇所だけ。北西からの風だとラン アップ エリアの無いワタシの格納庫のすぐ近くでそれを行う。

これがとてもうるさい。飛行機やそのエンジン音、好きだけど、、、、うるさくてとてもイラつく。

セミノールがこちらに尻を向けてラン アップしている。




つい最近立てられたサイン。





パイロットは文盲。または、馬鹿。または、サインが小さ過ぎるのかも?



写真には一機しか映っていないが、混雑しているときは3機同時にラン アップしているなんてことも日常茶飯事。
ワタシは電話が嫌い。可愛い彼女との電話ならまだしも、おっさんが耳元でしゃべっているという錯覚に陥るからだ。電話最中にこのラン アップが始まったら大変だ。電話が聞こえない。おっさんが耳元で叫び始める。とてもイライラしてしまうのだ。







音と風が向こうに飛ぶように反対むいてくれんか ニャー。

といつも思うのであった。


そうだ!!

それか、サインを大きくするニャー。ついでにストロボもつけるニャー。
Posted at 2015/01/31 15:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2015年01月29日 イイね!

Life and Death in Inches, Nanoseconds, Pure Luck or All of the Above

「バン」

「ブォ~、ウォ~ウォ~ン」




多少、肌寒いような、そうでもないような、ジャケット着ておけば問題ない。と言うか、空気は乾いていて気温も低い。気分がいい。青空の下、格納庫の扉を開けての作業中。それは、昼前の出来事だった。

最初の音がした。

「?????ナンや?いつもの交通事故?それにしては近かった見たいやし。」

すぐさま、エンジン音が聞こえた。二番目の音だ。アプローチに失敗してゴー アラウンドしている。

「でも、なんか、変。」

作業をやめて様子を見に行く。固定翼機が滑走路線上から左に大きく外れてフラフラと上昇してゆくのが見える。しかし、格納庫があるので他の視界は限られてる。20メートルほど進んでゆくと格納庫がきれる。右手にR22(ヘリ練習機)が見える。滑走路のはじに着陸している。でも、そこは、現在使用中の滑走路。

「そこに居ったら、危ないやん。エンジンの調子悪くなった?」

ローターは回っているので、それぐらいしか思いつかない。最初の音は、気のせいだったのか??




程なくして、ランチ タイム。今日は、足が遠のいていた La Granjaに行った。食事中、電話が鳴った。アルタフ君のとは別の訓練校の女将からだ。

「ねぇ。Arrowみてくれない?ヘリとぶつかったのよ~。信じられる~~?」

エー。やっぱりそうやったんや~。

「Okay。すぐ、戻るわ」






んで、これが飛行機側のダメージ。

これは、乗り込む際に使うステップ。


根元がはがれてる。
ここ、手が入らないような箇所なのよね~~。ダメージ小さいけど、直すのおおごとになりそう。(涙) ヘルパー呼ばねばならんかも???(汗)



これが、当たった箇所。

どこを見渡しても、当たったのは、ここだけ。




そこで、皆さん。
チョッと、考えてみて、、、、、、???

1)飛行機は絶対に降下中だった。ヘリはホバーリング中か上昇中。

2)ローターの回転数とその位置。

3)ヘリの自体の位置と進路方向。

4)飛行機の降下速度と角度。

5)両機二名づつ、合計四名の事故にいたるまでの行動・動作。


これらのどれか一つ違えたら、今回の事故。起きなかったかも知れない。
もしくは、大惨事になっていたかも知れない。

だーって、ステップの厚みなんて、手のひらをチョッと膨らませたぐらい。R22のローターもそれと同じかそれより薄い感じ。この二つが空中でぶつかる~~~~????飛行機は、引き込み脚式だけど、着陸のファイナル アプローチ中だったから、脚は下ろしてたでしょ。本当に、脚に当たらなかったの??? 

Wow。

ナンと言う 「タイミング」だ。





こう言うのを見て、思うわけやね。
生きていられるのも  By Chance
お迎えが来て、逝っちゃうのも By Chance

どうせ生きているなら。その間、出来るだけ精一杯生きたいなって・・・・・・
何事も、ポジティヴに考えて。ハッピーになんてね。



と、語ってるけど、、、、、
最近、怠け癖が酷くなって来てるのでね、ワタシ。
自分に、よくよく 言い聞かせなあかんね。
      

自戒するわけです。
Posted at 2015/01/29 12:02:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2015年01月27日 イイね!

Model A Ford

Model A Ford街角で走っているのを、よく見かける。
ワタシの界隈では、それほど珍しくはないクラッシック カー。
でも、間近に見る事は、そうあるものではない。

黄色いセスナの整備をしていたら、奇声が聞こえた。
Rumble seatに乗った、内装マイクだった。

数分後、作業を中断して、写真を撮りに・・・・

暇人ケニーもこちらに近づいてくる。上手く撮れたつもりでいたのに、ボケピンだった。(トホホ)


1928年式だそうだ。スピード メーター無いね。




吸気管と排気管が同じサイドにある。点火装置も遠心式アドヴァンサー型に交換されているので運転は楽になっただろう。


キャブレター。複合ドラフトとでも言うのかしら?下から入って90度前方に曲がり、また90度上に曲がった後各シリンダーに・・・・・。吸気効率って言葉、無かった時代なんだろうね。しかも、エアー フィルターのすぐ脇を排気管が通りぬける~~~。およよ。Cold Air Intakeなんて、言葉も無かったね。




発電は、ジェネレーターから、高出力のオルタネーターに交換されている。
New England地方で乗ってたときに、電気毛布のようなものを使ったそうだ。ジェネレーターでは、モタンかったらしい。

写真には撮らなかったけど、ドライブ シャフトには、近代的なオーバー ドライブが装着されていた。1928年に比べ巡航速度が上がっているのでそれに対応するためだそうだ。


チョッと古い話だが、一等賞をとったそうだ。Nationalと有るので
全米で って言うこと?? 凄いね。




背中を向けてる人がオーナー。何年か前にワタシとあったことがあるそうだ。

でも、残念ながら、ワタシは、記憶にない。のね。飛行機について話をしたらしいんだけど、、、、、。
顧客になって、お金落として行かなかったら、まず覚えてません。ごめんなさい。


ブフォフォ。
Posted at 2015/01/27 11:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2015年01月21日 イイね!

USAF over Japanese Sky

100もある中から、日本とはっきりわかるのだけピックした。
全部見たい方は、したのリンクにて。。。。

http://foxtrotalpha.jalopnik.com/100-stunning-photos-of-the-us-air-force-operating-aroun-1680115870







Posted at 2015/01/21 10:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

Honda Dealer と メキヤン

この間から、頓挫している車の修理。
とあることに気付き、方針を変えることにした。
そのための部品を購入するべく昨日は、ホンダ ディーラーに・・・・


天気、良かったな~。


中古車各種店の前に並んでた。ホンダ車は何処に??って思うぐらい。
チャージャー。いいね。デザインが好みだわ。
建物の正面入り口付近に、人が立ってるでしょ。セールス マンたちなのね。

「車、買い来る奴おらんかえー」 って、待っとるのね。ワタシにしたら、この人達、◎エ なのね。

近づいていったら、ワタシにウ◎コでも付いているがのごとく、飛んでくる。

苦手なのよね。

「ワタシの身なりをみろよ~」、車買いに来てるように見える??(笑)

この人達に特効の殺虫剤は、

   「Where's the parts counter?」

露骨な落胆振りで、「あっち」 といわんばかりに、指をさす。


ざまー みそ。





Fitと



Civicを同時に販売するのは何故?
ワタシ的には同じ様な車格、見た目もそっくりなんですけど。。。。。



ディーラーからの帰り道。屋台のメキヤンに寄った。
いつもなら、駐車場に停めるのだけど、今日は満車御礼。
屋台のすぐ脇に停めた。

メニュー ボード。右下のストップ サイン見て!?おもしろいよね~。


残念ながら焼きたてのコーンは、提供されてなかった。

ピンクの母子。子供がピンクのサングラスしてて可愛いーかった。


注文したのは、Beef Burrito。

中身が多すぎて、皮が一回りだけ。持ち上げたら、バラバラ事件だった。オヨヨ。これで$4.99。ソーダが、$2.00。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、書いている途中席を外したので、もうすぐランチ タイムになってしまった。今日は、玉子かけご飯かな。

今さっき、見かけた車。

コンヴァーチブル、乗るならこれやね。







何万年先のことやろ????

Posted at 2015/01/21 01:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「前に貯めてたスタンプ。

ポイントに換算されてた。

バッチグー👍️


  m」
何シテル?   06/21 04:48
2012年に登録したけど、一年以上放置民。 2014年頃からシコシコこき始めた当ブログ。 読んで頂いた方々 今まで ありがとうございました。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4567 8910
1112 1314 15 1617
18 19 20 21222324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation