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TCM Markのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

K-Max 絶賛整備中~。


いつの間にか戻って来てて、尚且つ、増殖していた K-Max。



左にかろうじて見える機体は、前回紹介したヤツ。
両機ともコネチカット州から飛来してきたと言う。
遠路はるばるご苦労様です。
300マイル強が航続距離なので、何回給油して来たんだ❓
整備チームが使ってるトラックには、アラスカのTagが付いていた。
こちらも遠路はるばるご苦労様です。





ターボシャフトエンジン一基搭載。
綺麗なエンジンだよね。
オイルドロドロのレシプロエンジンとは、大違いだ。





前回紹介した機体には、エンジンが無い❓
オヨヨ。
エンジントラブルでしょうがなくここに来たのか❓
もう一機の方は、仕事に間に合うように代替機として用意したのか。。。。

聞きづらかったので、聞くの止めた。




🅼
Posted at 2018/10/28 23:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月24日 イイね!

Where's The Wall


トランプさんは、予見してたんですね。
早く壁を作っておけばよかったですよ。






数年前のシリア難民のようですね。





幼児を連れての移動は大変でしょう。





中央の”移民” の看板が空しい。





ハリケーンの進路図みたい。





多勢に無勢。





無秩序。





川という自然の堀が有っても。。。




無意味。。。
壁を作っても無意味かぁ❓





軍隊を派遣しても群衆に打てないでしょ。





援助を打ち切ったら貧困層が増えて、この様なキャラバンが増大多発するかも❓

いったいどうしたらいいのか。。。







日本も労働者が少なくなるのでそれを移民で補うなどという方針を取るらしいけど。
よーっく考えた方がええね。
ワタシは、この方針に反対だ。
どうしてもこれを進めるのなら、入国審査は、より厳しく。
そして、反日教育している国からは受け入れない。
これは、最低限の譲歩だ。





🅼

Posted at 2018/10/24 22:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事・ニュース | 日記
2018年10月21日 イイね!

Why Did I Do That

他人と同じ事をすれば、他人と同じ結果。
毎回、自ら同じ事をすれば、毎回、同じ結果。
他人と違う事をしよう。
毎回同じ結果じゃつまらない。

先日、Costcoに入った。
買い物中サングラスを胸に引っ掛けるのが何時もの事。
余り好きではないやり方だ。
でも、まぁいいか。
引っ掛けようと下を見たらショルダーバッグのループが見えた。
フムフム。
コレに引っ掛けてもいいんじゃないかい❓
メガネのつるを通して買い物をする。
胸に無いのでその煩わしさが無い。
快適だ❗

買い物が終わりレジに向かう。
財布を出そうとショルダーバッグに目をやる。
サングラスが無い。
オヨヨ。
歩いた道筋を辿るが何処にも落ちていない。
ショボーン (TдT)。

いつもと違う事をして、違う結果を得られた。
フムフム。
コレもある意味、起こるべき事。
必然的結果なのだろう。
どうしてこうなった❓
そんなこと思ってもしょうがない。
受け入れるしかないよね。
そう思いながら、次の安価なサングラスに手を伸ばした。



$30ドル也。

オヨヨ〜。
無駄な出費してもたわ。




Posted at 2018/10/22 06:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

今日の機体: K-Max Helicopter






先日「何してる」で飛んでるのを見逃したとぼやいた機体。
K-Maxという名前らしいです。



オジサンたち 仕事が早いですね。
憧れます。


スペックと概要をコピペ ↓

K-MAX helicopters are the industries best choice for repetitive precision external load operations in its weight class. A single engine, single transmission, and servo-flap controlled counter-rotating rotor system are some of the key factors in what make this unique machine capable of lifting more than its own empty weight. The obvious choice for aerial construction jobs and fire support. Cost effective, safe, reliable, and built to perform.
Max gross weight (with external load)12,000lb  5,443 kg
Max take-off weight 7,000 lb 3,175 kg
Empty weight 5,145 lb 2,334 kg
Useful load 6,855 lb 3,109 kg
Cargo hook capacity 6,000 lb 2,722 kg

ENGINE SPECS
Honeywell T53-17A1 gas turbine Thermodynamic rating1,800 shaft horsepower

FUEL SYSTEM
Total usable fuel 219.5 gal 831 liters
Avg fuel consumption 85 gal/hr 321.7 l/hr
Endurance 2 hr 41 min
Range with external load 396.3km
Range without external load 494.5km
Approved fuels Jet B/JP-4Jet B/JP-4


単座の薄い胴体。
コクピット辺りは、Hogfishのよう。
美味しいんですよね。





車輪とPadsの両方を装備。
ぬかるんだ地面でも大丈夫ですね。






吊り下げられるカーゴは、6000ポンドまで。
約2700キロ。





シンプルな❓
一般的な計器類が並んでる。






コクピット左の窓は、バブル状。
パイロットに下が良く見えるようになっています。






ローターが回転している時は、前方から近づくようにと書いてある。
マストが左右「V」字状に広がってるからですね。





この様なタブが付いているローターは、初めて見ました。
Servo-flap controlled counter-rotating rotor systemとスペックに書いてあります。
という事は、自動パタパタ制御反転回転翼機構ってことですかね。
このタブがパタパタ制御をするんでしょう。
凄いなぁ~。






マストから伸びる二枚のローターは、対称じゃないんです。
「く」の字状です。
回転しにくいんじゃない❓
凄い振動なんだろうな。
なんて思いますが、Twin Rotorなので打ち消しあうのでしょう。
感心しますね。





燃料は、JP-4, JP-5 指定です。
軍用機指定燃料の様だけど、一般機に給油する場合は、どうなるのでしょう❓
この機体の陸上サポートチームが、運ぶのかな❓
興味深いですね。





🅼

関連情報URL : https://www.rotakheli.com/
Posted at 2018/10/18 23:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

Cleaned A/C Unit


最近、ノイズが凄くなってきた事務所のA/C Unit。
徐々に効き目も低下して、汗がでる。
新しい物に買い替えるか❓
でも、同じサイズの5000BTUでは、物足りないな。
Power Upを計りたい。
10000BTUか、12000BTUぐらいがいいかな❓
でも、容量が部屋の広さと合わないと無駄になるよね。

Home DepotやLowe'sでどれがいいかななんて探すが、容量増大するには、電源もUpせねばならない。
現在のUnitは、115Vで稼働しているが、それを230Vにしないといけない。

mmmm

格納庫の電源パネルには、230Vのブレーカーが未使用で備わっている。
そこから屋内電線を事務所まで引っ張ればいいな。
業者に頼んでもいいが、自分でもやれるよね。
んでも、いつやる❓ 何時やれる❓

mmmm

使用中のA/C Unitの効き目が弱いのは、熱交換の効率が低下しているに違いない。
Compressorが弱っているのも、ノイズから判断できるけど。
かび臭いし、洗浄すれば効率が戻るだろう。


という事で、とりあえず洗浄してみた。





何年使ったか。。。
設置以来初めて中身をみた。
オヨヨ。
カビまるけ。
”~~だらけ” と言うときには、ワタシが育った辺りでは、”~~まるけ”と言う。
皆さん覚えといてね。

Evaporatorの下半分は、目詰まりしているのが外から見えるし、上半分も見えない奥の方が詰まってそう。





Condenserの下部、画像の反対側などは、腐食してFinsがボロボロだ。





冷風を吐き出すScroll Fanにも、カビが積もっている。
これには、さすがに驚いた。
カビ胞子をまともに吸っていたんだな。
にも拘わらず健康を害していない。
丈夫な体で生んでくれた両親に感謝だわ。





柑橘系のDegreaserを吹きかけた。





二年前に自作したSiphon Gunで水を吹きかける。
泡とヘドロが、ドバドバ~。
その量たるや、ビックリポン❕
A/Cが効かなかったのもうなずける。





A/C Unitの位置を変えて吹きかける。
Evaporatorの下半分は、目詰まりしていたお陰で(❓)Finsの奥までカビが発生しなかった様だ。
比較的早くに綺麗になった。青い地肌が見える。
画像手前は、カビで黒いまま。





空気吹き出し部も綺麗にした。
画像は、After shotだ。
汚れたままの写真は、撮らなかった。
白く見える全ての部位が、黒かったので、Σ(・□・;)のあまり、撮るのを忘れた。




ムフフのフ。
綺麗になったよね。





外板を取り付けて。
試運転してみた。
水をバンバンかけたので(❓)、稼働するのにチョットぐずったが正常に稼働した。
ムフフのフ。



事務所に設置して、ムフフのフ。
作業前に比べるとかなり良い。
冷えるようになったよ。
でも、Compressorが稼働して振動でうるさいのは、まだまだ残ってる。
やはり、買い替えだな。。。。

電気工事無しで使える、8000BTUのヤツにしようかな、、、。
これにするにしても、電源は別に回した方が良さそうな気がする。。。。
どうしようかぁ❓




🅼





Posted at 2018/10/13 23:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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