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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

高気圧ガール!

高気圧ガール!






トップ画はR大佐さん撮影の動画より。
ありがとうございました!



今日はサイコーに気圧高かったのでなんとなくこんなタイトルで。



はい、門前マイスターのガッキーです。


奇跡の門前5番手!


筑波サーキットTC1000。




ピット確保。


強い味方(^^)



前回使い忘れましたが(笑)



今日の予報は1030hPaを越える高気圧です。



走行予定のT2枠は気温1桁台キープしそう。



今回密かに狙っていることがありまして。



この絶好の気象条件を味方にしてダバンティプロトゥーラレースタイヤで40秒台にぶっこむ!



ガス量も調整済みでイス等の外せる物の軽量化もバッチリ。



伸るか反るかイザ!


41.120



グハっ!届かず……



いや、想像したタイヤの実力通りの凄く良いタイムなんですが目標タイム撃破したかったー


ZN6の車重なら気温1桁でも熱入っていきます。



3~4周目でベストラップでその後は一段タイムが落ちる感じというよくあるハイグリタイヤっぽいタイム分布な感じでした。



にも関わらずけっこう無理にこじってタイム狙いにいったのですがそれでもタイヤは無事な範囲。



やはり磨耗は少なめで丈夫な上にタイヤカス付きにくいなー



サイコー過ぎる!のですが……


なんかラインナップされてるタイヤサイズががどんどん少なくなってるんですけど。



このまま消滅しないですよね??



値上げして復活とかも冷めるし。



ちょっと心配。



今日は久々日曜日のファミ走参加だったので知り合いだらけ!



雰囲気もいよいよシーズンインな感じで楽しい時間でした(^^)



皆様お疲れ様でしたー!


こもりんさんから頂いた当日のコンディション表。
ありがとうございました!
Posted at 2025/11/16 22:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月07日 イイね!

TC3000!

TC3000!






11月7日は午後から筑波サーキットのファミリーライセンス走行へ行ってきました。



この日は珍しくTC1000もTC2000も走行枠がある日!



当日両方走ることを俗称でTC3000とか言ったりします。



例えるなら同日にディズニーランドとシー両方行く的な感じ。



いや、10年20年単位でディズニー行ってないのでそんな感じかわからないですが(笑)



ともかく中々贅沢ですね(^^)



まずは筑波サーキットTC1000へ。



走行は13時からなので早起き無しなのが幸せ♪


ちゃっかりピットは確保。



ではイザ!


41.545



タイヤはダバンティプロトゥーラレース。



うまくクリアを取ることはできませんでしたがまあ及第点なタイム。



クリア取れない原因はわかってます。



国産ハイグリだと無駄に減らしたくないのでタイヤのピークに合わせてクリア取れるスペースを作るし、その日のベストを狙う気持ちで走ります。



このタイヤだと減りが気にならなくてタイム狙う訳でもないので基本全開猿走りとなります。



というかなってしまいます。



楽しすぎます。



このタイヤに馴れてしまったら国産ハイグリのとき我慢してる感覚に陥らないか不安(笑)



今回はもう少しタイヤの特性を知りたかったのでタイヤの垂れを感じてからも全開で走り続けました。



10周目あたりからはかなりのオーバー挙動。



怒られそうなアングル付いてきたところからは少し緩めて走ってました。



では続いてTC2000へ。


TC1000で満足したらTC2000は走らないかもだったので今回レーシングスーツ持ってきてません。



なので必然的にレーシングスーツ必須なE枠ではなくY枠走行となります。



E枠は厳しいのでちょうど良い!?



ではイザ!

1’08.415



クリアラップ無しでワチャワチャ全周楽しんだ感じ(^^)



タイムはトラフィック的な状況でバラついてますが基本ずっと緩めず楽しく全開な感じです。



結局13周最後まで極端なタレは感じず良い感じのグリップ感保ってました。



タイヤ内圧はTC2000でも弄らずTC1000走ったまま。



今回のタイヤ内圧は前回より低めの1.9スタートです。



今回TC1000の方がタイヤのタレを顕著に感じました。



マイ86とのマッチングで言えばもう少し高い方が良いのかも。



内圧は引き続き探っていきます。


当日のコンディションは良好!



お会いした皆様、同枠走行だった皆様お疲れ様でしたー



またよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2025/11/11 12:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

TC2000とか軽量化とか

TC2000とか軽量化とか






ちょっと間空きましたが10月21日は筑波サーキットTC2000ファミ走に行ってきました。



既にダバンティタイヤのパーツレビューにだいたい書いているので今更ではありますがブログ書くまでがファミ走です、と教えを受けているので記録残ししておきます。


フロントキャリパーを

ババーン!とGRヤリス用に交換!

効率良く作業するためにおやつと甘いドリンクとイスで休憩の質を上げる!



快適すぎると休み過ぎるので注意。



交換後町乗りで軽くブレーキ当たり付けて漏れチェックしてそのままファミ走Y3枠走行。


Y3枠は大盛況でクリアラップは取れないだろうし15:40からの枠でかなり夕方近いので片付けに時間掛けたくない。



ざっくりダバンティプロトゥーラレースの雰囲気掴めれば良いのでイス外しとか軽量化はナシ。



今回はウーファーとか車載ジャッキとかも積んだままです。



いざ走行!


ベストラップで1'07.487でした。



やはりクリアラップは難しくて無理でしたがそれでも想像以上のタイム!


午前中貸し切り枠でドリフトあったのでハイグリップタイヤで走ると路面のラバーを拾いまくる状況の中、走行後の左前でこのお顔。



ラバーの付着少ない上に磨耗もキレイ。



ダバンティプロトゥーラレース恐るべし!


フロントキャリパー交換後のローターも新パッドの皮膜乗って良い感じ(^^)



まあCC-RgからCC-Rgへの交換なのでスムーズです。



フロントブレーキキャリパーのシェイクダウンでもあるのでそんなにブレーキ詰めてませんがコントロール性は良好。



踏み始めからブレーキの剛性感じて止まる予感たっぷりで安心感あるのに弱いブレーキもフィーリング良いし、圧を掛けたり抜いたりも凄く意志が伝わる感じで良さげ。



ホームコースのTC1000走ったらキャリパーのレビュー書きます。


当日の気象状況はサイコー!



路面はガッカリなのでプラマイゼロ??



久々楽しくTC2000を走れましたー






で、今日は軽量化作業。



まあ軽量化というかナビに付いている余計な配線類を間引いて取り除きました。



ナビはATOTOのS8使っているのですがドラレコが付くところのコネクターのピン圧がイマイチで接触不良起こしたり復帰したりする度に「新しいストレージデバイスを発見しました」と表示されて音楽が止まってしまう不具合が出てました。



なので余計なものは取っ払うことに。



中々な量の配線を間引くことができて走りも何だか軽くなった気がする。



と一瞬思ったのですが100%プラシーボでした。


配線助手席にのせたままでした。



おろす前から体感している位なので配線おろしたらそれはそれは軽やかな走りでしたとさ(笑)
Posted at 2025/11/03 23:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

本当に大切なこと。

本当に大切なこと。







筑波サーキットTC2000へ



今日はいよいよGRヤリスキャリパーを組み付けて町乗りで軽く当たりを付けてそのままファミ走での試走行までしてしまおうという欲張りな計画。



がしかし、戦略的二度寝ではなく不本意な二度寝(純度100%)が発動したため走行枠に間に合いませんでした……



まあ取り敢えずブレーキの交換はやろうかな。



今回はブレーキホースの前後交換も同時に実施します。



この作業で大切なのはブレーキパイプのフレアナット部分をトラブル無く緩めること。


はい、フロントのココですね。




こっちはリヤ。



前後ともパイプやホースが車上に固定されているこのままの状態で緩めます。



コツがあって緩める側に少し力をいれて各部のガタを消し、ある程度ブラケット等が変形する側に力がかかって力の伝達がダイレクトにナットに伝わるセッティングをしたところからガッと瞬間的に緩めます。



場合によってはブラケット部にスパナ等をかけてブラケットの変形を押さえつつです。



使う工具は必ずフレアナットレンチを。



できればなるべくごつくて変形しにくいものやスナップオンのような高品質な工具推奨。



フレアナットレンチについては華奢な安工具はオススメしません。



今回の作業のなかでは失敗してトラブルに繋がりやすいところではあるので本格的に作業を開始する前にまず各ブレーキ4カ所ともスムーズに緩められるか確かめてしまいます。



緩んだらすぐ締めておいて、ここからブレーキ系の交換作業開始。


コンバートブラケットは前回取り付けの確認しているのでバッチリ。








交換パーツはこんな感じを準備。


まずはフロントのブレーキホースから交換。


では取説読みながら付けてみようかなー


GRヤリス純正ボルト使用。



GRヤリス純正ボルト使用!?



コンバートキット専用のブレーキホースで銅ワッシャも同梱されてたので油断した……



冷静に考えればGRヤリスのブレーキホースも出しているところのホースキットならキャリパー側の取り付け部は当然GRヤリス用を使いますよね。



ならバンジョーボルトがGRヤリス用は必然。



泣きながら復元。









本当に大切なこと。



それは……



「交換するパーツの取説は先に読んどけ」



以上!









と、ここまで実りの無い1日でしたがikuji-さん、どりとすさんとサイゼで遅い昼食&駄弁りで有意義な時間を。



皆様お疲れ様でした!
Posted at 2025/10/14 23:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

皆様もお気をつけください

皆様もお気をつけください






今日は筑波サーキットTC1000を走る予定でしたが……



道中で追突事故にあってしまいました。



………………………………………………………………………………………………



今日はピット取れなくても良いかなと戦略的二度寝をして自宅を出発。



なのでそんなに早い時間ではないです。



見通しの悪いカーブが連続する道。



後方に1台バイクがいるのは知ってましたがまだ後方な感じ。



何個かカーブを曲がった先に菱形マークが。



横断歩道を渡ろうとしているおじさんがいて停車しました。



おじさんと目があってニコッと会釈されて渡ろうとしたタイミングなので2~3秒後位ですかね。



後ろからの衝撃とガシャンという音。



対向車側へ倒れたバイクが滑走してその手前にバイカーさんが倒れた状態。



幸い歩行者のおじさんにもバイクは当たらず無事。



バイカーの方に頭を動かさない方が良いと横になっているように促しましたが大丈夫です、と起き上がりバイクを移動されました。



意識があって何よりでした。



バイクの滑走跡が長かったのでスピード出てたのかなー



カーブ後の横断歩道でしたし。



追突の原因を聞いてみると止まりきれませんでしたとのこと。



バイカーの方はせっかくのお休みにスミマセン、スミマセンと平謝りでした。



バイカーの方にとっても貴重な「せっかくのお休み」だったんだろうなーというのがすごく伝わってきて何とも言えない気持ちでした。



歩行者のおじさんとバイクの後ろを走っていた車の女性が警察が到着するまで待っててくださったので聞き取り調査はスムーズに終わりました。



本当にありがとうございました。



車種的にも見ため的にも加害車両っぽく見られがちだとは思うので。



ゴールド免許なのにね。



バイカーの方は痛そうにしてましたが私が悪いので、と人身事故は取り下げられ物損事故扱いに。



と、色々ありましたが……



みんな無事でホント良かった!



何かあると関わった人だけでなくその周りの人等々たくさんの方が不幸になりますから。



私も気を引き締め直して運転しようと心に誓いました。



といった具合に朝からハードな出だしで今日は帰ろうかと思いましたが、損傷具合も確認しておきたいし取り敢えず筑波サーキットへ。



なんかアレなので載せませんが損傷はリヤバンバーとエアロパーツ位で走行には全く問題なさそう。



一安心。



とは言え今日はやめとこうかなと思ってしまったのでサーキット走行は無し。



今日のメニューに組み込んでいたGRヤリスキャリパーの仮組&ホイールのフィッティング確認は実施することにしました。


仮組はこんな感じ。



イイ!



シンプル&地味な単色がまた好み。



今回は交換するわけではないのでブレーキホースはそのままノーマルキャリパーをロワーアームの上に転がしてる状態。



ではイザ手持ちのホイールを履けるのかチェック!



TWS  T-66F 18inch 9.5J +45
RAYS CE28 17inch 9.0J +43
RAYS TE37 16inch 7.5J +46
RAYS gramLIGHTS(たしか…17inch 8.5J +40)


18、17、16インチの鍛造3兄弟全てスペーサー無しで履けました。



17インチのグラムライツもOKでした!


16インチはかなりギリギリなのでTE37が特異的に履けてるのかも。



と、ここでもうひとつ大事な確認を。



ブリッツのミラクルストロークアジャスター取り付け後もリヤに16インチ履けるのか問題を長年放置しておりまして。



ではイザ!


フロントキャリパーよりギリギリセーフ!



確認して良かったー



そして今季楽しむ町乗り&ガシガシ周回タイヤが決まりましたー


大佐号のこのタイヤ!



周回した左前でこんなキレイなお顔。



一目惚れです。



元々私はアジアンのピンソPS-91とかケンダKR20も大好物。



アジアン系統はウエットとか微妙だったり多いですが、そこは実際走ってみてインプレッションするつもりなので暫しお待ちを。



本日は走行せずでしたがたくさんのかたにお声をかけていただきまして事故の件についても励ましのお言葉をいただきました。



皆様ありがとうございました!



お疲れ様でしたー



またサーキットでよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2025/10/04 22:19:47 | コメント(10) | トラックバック(0)

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