• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

早起きは……

早起きは……






6/5(木)は筑波サーキットTC1000ファミ走へ。



前回は5/11だったのでだいたい1カ月ぶり。



久々早めの到着で9:20~のA2枠に間に合った(^^)


とりあえず恒例の走行前記念写真。



走行前の原型留めてる間に撮っておかないと後悔することもあるかもなので。



86の後ろには重ねた持参タイヤが……3本。



今日はβ05で走ろうかと思いつつ1本追加で積むのを忘れてきてしまった。



デジスパ4も持ってくるの忘れてるし、自然の摂理に逆らった早起きには相応の反作用があるようで。



ということでタイヤは普段履き兼用の71RS。



推測タイムは40.6あたり。



ではイザ!


ベストラップで40.338



推測より0.3位速かった。



タイヤのタイミングとクリアラップはピッタリ狙い通り。



にしてもちょっと速い。



これはいつもより早起きだった分、路面コンディションが良かった?



早起きは三文の徳というヤツ(^^)



この成功体験を大切にしたい。



そして門前に並びたい(笑)


初くらもちの煮込みハンバーグ旨かったー



お会いした皆様、同枠だった皆様、ありがとうございました~



お疲れ様でした!
Posted at 2025/06/06 23:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月13日 イイね!

シェブロンin TC1000

シェブロンin TC1000






タイトル画はこもりんさんにお借りしたシェブロンデバイスを仮止めしたとこ(笑)



5月11日(日)は筑波サーキットTC1000へ。



午後は所用があるためタイムリミットあり。



到着はいつも通り。



つまり時間がありません。



準備し終えて慌てず走れそうな9:40からのA3枠を走行することにしました。



今回は初のシェブロンin TC1000ということでTC2000で効果を感じた(と思っている)実効空力シェブロンデバイスがTC1000ではどうなのか?の確認が目的のひとつ。


コレですね♪



タイヤはTC2000に引き続き71RSです。



ではイザ!


ベストラップで40.503



シェブロンの力をもってすれば40前半位はいくかな、との皮算用でしたがギリ届かず。



1001hPaと気圧低かったみたいなのでタイムはそのせいにしておきます(笑)


こもりんさん走行写真ありがとうございました!



暑かったですが風は爽やかな快晴でした(^^)



で、シェブロンの体感は……



直線から旋回に移るところは気持ちスムーズになってた気がしなくもないのですがTC2000走って馴れてしまったのか感覚としては何となくでした。



TC2000の最終コーナーがバランス取りやすく好感触だったのでTC1000の1、2コーナー期待してたのですが、今まで何度となく走ってきた感覚とそれほど変わらないような……



進入速度の違いでその分体感レベルが下がったのかもしれません。



最終コーナーはカウンター当たらない位のイイ塩梅のリヤスライドの再現性が高くなった気がしました。



得意のプラシーボかもしれませんが(笑)



少なくとも全般的に悪化してる感覚もなかったので継続貼り付けのままで良いと判断しました。



そして今日はサーキットアドバイザーの蘇武選手がいらっしゃる特別な日!



ドラミには間に合いませんでしたが直接教えを乞うチャンスが!



腹の中では今後も2wayデフでいくつもりなのですが86タイム出し系の方々の中ではかなりのマイノリティです。



間違った方向なのかなーとほんの少し悩む瞬間があるのも事実。



そのあたりを相談させていただきました。



蘇武選手の思考の深淵は私では窺い知ることが
できませんが、質問者に理解できる言葉で質問者の知りたい範囲を的確に伝えていただけるのがもう神でした。



TC2000がとにかく苦手なのですがその理由もお話のなかで理解できました。



もう少しやりきった感を感じるまでは2wayデフを楽しんでみようかな、と思います。



今日は久々日曜日のファミ走TC1000ということもありお久しぶりな方に沢山お会いすることができました♪




お会いした皆様、同枠走行だった皆様お疲れ様でしたー!



ありがとうございました(^^)
Posted at 2025/05/13 19:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

TC2000へ

TC2000へ






今日は筑波サーキットTC2000に行ってきました!



午前中は2輪が大盛況で車を一時的に停める場所も見つけられませんでした。



こどもの日のイベント準備のため奥の芝生広場も封鎖されていたのでUターンしてBパドへ向かうことにしました。



Bパドは午前中からスカスカでした(^^)


今日はここに陣取ることに。


あ、魅さんだ!



明日はパーティレース筑波なのでロードスターの方が沢山来られてました。


shintoshiさん激写!




助手席、ウーファーは積んだままにしました。




今日は暑いし人間の休憩スペース確保の方が大事かなと。



タイヤはβ05ではなく終わりかけの71RSで。



先日オイルコントロールバルブ交換修理したとこだし、いつものタイヤサイズでの筑波計測速度データが欲しいので。



E1枠を走ります。



意識しないようにはしてましたがエンジンブロー後初のTC2000です。



TC2000はここのところクラッシュ、エンジンブローと続いてまして苦手意識が。



今日何かあったら立ち直れないかもしれません……は言い過ぎか(笑)



取り敢えず今日は絶対無事に帰ってくる、が目標です。



ではイザ!


こもりんさんお写真ありがとうございます!




ベストラップで1'06.647



タイヤ的には2~3周目が丁度良いあたりだったと思いますがタイヤたれてきた11周目でのベスト。



練習不足ではありますが今日は安全にペース上げていって無事走行を終えられたので良し。


こもりんさんに頂いたコンディション表。



気圧低く、助手席も付いてるし、タイヤ的に2ヘア立ち上がりも鋭くない割には156キロまで出ている周もあるのでオイルコントロールバルブ交換がひょっとしたら効いているかもしれません。



気がつかない不調を長らく引きずっていたのかも。



それと終わりかけの71RSにしてはセクター3が11秒前半届いている周があったのも嬉しい。



これについては自作シェブロン下妻フィンが効いてるとしか(笑)





最終コーナー進入からビタっと姿勢が安定してました。



信じるも信じないもあなた次第です!



久々日曜日のTC2000ということもあり沢山の方にお会いできました(^^)



皆様お疲れ様でしたー!
Posted at 2025/05/04 23:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

GWオフ会

GWオフ会






恒例のゴールデンウィークオフ会に行ってきましたー






はじめまして!な方からご無沙汰してます!な方まで車種も多様ですが皆車好きなのは間違いありません(^^)





ポルシェのシートはテンション上がってしまいますね(笑)



マニュアル車両!



ペダル位置も凄く自然で操作しやすそうです。



お昼を食べるお店がオープンするまで車談義に花が咲きます。



お店は成田公津の杜うなぎ処星山本店です。



うなぎ処とのことですがうなぎに限らず定食、ラーメン等々色々あるみたいでリクエストもできたりするみたいで楽しみ!




のれんにはBOØWYが!



店長さんの趣味のようですがイイっすねー♪



高校生のとき再版の白い箱の方ですがBOØWY COMPLETE買った世代です(^^)



店内音楽も懐かしく聞いてました。


メニューも面白~!



BOØWY関連メニューも引かれるー



が、先日ワシントン条約でうなぎがピンチになるかもとかイカれたニュースを見たばかりなので多い方がいいなと間野(?)さんのうな重いっときました。


タレの味が独特ですがそれもイイ!



おいしゅうございました。



家の近くなら絶対リピートして色々食べてみたいお店でした(^^)


そして私の大好物がココにも。


シェブロン形状!


酒の肴になるレベル(笑)



ごちそうさまでした!



そして駄弁りが止まりませんでした(笑)



皆さんお疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございましたー



らいさん、企画ありがとうございました!



また次回もよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2025/04/30 22:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

筑波サーキットTC1000

筑波サーキットTC1000






先日TC1000に行ったブログなのですが愛車と出会って13年の記念画像が出てるのでこちらを使って書いてみます(^^)



4/19(土)は筑波サーキットTC1000へ行ってきました。



10日も行きましたがすぐにでも走りたいので行くしかない!



のですがこの走りたい気持ちが早起きに繋がらない不思議。



12時半くらい到着でした。



そのうち最終枠ギリギリ到着とかにならないか不安です(笑)



気温は既に28度オーバー。



夏です。


コールマンのダークルームテクノロジーワンタッチテントが大活躍……なのですが荷物が多すぎて肝心の人間がはみ出しがちでした(笑)



今回はβ05で走りたいので現地で71RSから履き替えあり。



暑すぎてテキパキ動けず13:40からのP3枠にしました。



中古品ですが昨年は良いタイム出ていたβ05。



その後使う機会がなくて放置気味でしたがここらで使いきらないと無駄になってしまいそうです。



このタイヤは路温が低いと温めるのにかなりの周回数かかりますが今日の路温なら十分実力を発揮してくれるでしょう!



ではイザ!


こもりんさんお写真ありがとうございます!



この路温でも思ったよりは周回数いりました。



5周目で40秒台に到達。
 


台数は土曜日ということもあり比較的台数多く間隙を狙いつつ40.7台まできましたが頭打ち。



リヤの減衰で少し改善できそうだったので確認のためピットイン&調整実施。
 

ベストは18周目で40.602



タイヤは必要十分以上アツアツでしたが0.2近いゲインを得ることができました。



長年サーキットを走ってはいますがこの辺のさじ加減を覚えたのはホント最近のこと。



ただただ走っていれば満足だったのですが周りの方々の取り組みやタイムを出す工夫に感化されてます(^^)


走行後のセンサーでの内部空気温度とタイヤ表面温度は少し違うんですね。



FRだからかもしれませんがタイヤ表面温度は前後とも左側がアツアツなのですが内部温度でいうとブレーキングで潰されやすいためかリヤに比べ左右ともフロントが高くなる傾向。


最高温度が確実に左前なのも納得。



この温度でも極端なタレタレにならないのはさすがレースタイヤでした。



到着が遅すぎて常連の皆様とも帰る間際のご挨拶になりました。



まつさんがいらしてたのもアナウンスで知りました(笑)



当日お会いしました皆様、同枠だった皆様お疲れ様でしたー(^^)


当日コンディション。
こもりんさんありがとうございます!
Posted at 2025/04/22 19:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation