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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

2026/5/18 ファミ走TC1000

2026/5/18 ファミ走TC1000






暑い!



いつも通り遅めの出勤で筑波サーキットへ到着。



昨日はTC1000ファミ走に行ってきました。



久々午後枠もある日のファミ走なので色々やりたいことをやっていきます!



予定としては…...

①先日交換したブレーキのフィーリング確認

②フロントサスの交換(10.7㌔→11.6㌔)

③リヤのピロ打ち換え

④それぞれの走行比較

といったところ。



本日のメインはサスの交換前後の走行比較なので1本目は少し不利な条件に傾けて2本目との条件差を少なくしたい。



と言うわけでタイヤは逆履きしたて、エアコンはオンにしてみました。



これで擬似的に2本目の路面の悪化と気温上昇分の相殺を狙いましたが…...まあ気の持ちようでしょう(笑)



イザ!



あ、タイヤはダンロップZⅢ255/40R17のタイヤ溝末期仕様です(笑)



1本目(F15戻しR20戻しスタート)
ベストラップ 41. 254


ブレーキフィーリングいい!!!
制動は踏んだ分だけ効くし調整が凄くしやすい。
KWMのローター欠品中で仕方なくノーマルローターへ交換&前後CC-Rgのお試しでした。
かなり制動力落としてるのでサーキットだとどうかな、と不安でしたが凄くコントロール幅が増えた印象。
KWMローターに戻した時もこのフィーリング目指して更に制動落としたパッドが必要かな~



で、パパっとフロントサス交換。

ZN6のフロントサス交換は作業自体簡単なのですが真夏日の気温と日差しにやられてはかどりません~

何とか無事交換完了~



2本目(F15戻しR20戻しスタート)
ベストラップ   41.821


1本目よりタイヤは馴染んでるしもちろんエアコンもオフ。
1コーナーの入りは良いんだけど2コーナーまでいい感じが続かずインから離れがち。
試しにフロントの減衰緩めてみたのですが…...(F20戻しR20戻し)
柔らかくインに向かっていくけど全体的にはどうだろ?
タイムも出てないしダメダメ。
操作性もイマイチ。
フロントの減衰締める方向にして乗り方で工夫してみようかなと考えたところでタイムアップ。
うーん、残念。



次はリヤナックルのピロボール交換。

ロワーアームの取り付け部のピロボールです。
リヤはフルピロですが純正ピロ部分のみ未交換でした。

イケヤフォーミュラのブッシュリムーバルツールがあるので車上で出来るので交換作業はそんなに大変ではないです。
が、この手の作業はハマると簡単に倍の時間かかったりするので油断大敵!
お昼抜きでひたすら作業を進めます。

ふぅー、無事完了~



3本目(F12戻しR20戻しスタート)
ベストラップ 41.608


2本目やり残したフロント減衰締め気味からスタート。
乗ってすぐ感じましたが立ち上がりのトラクションコントロールが凄くしやすい!
これは明らかにリヤ側の変化。
ガタは明確に出てなかったけど13万キロなりにやはり純正ピロボール部分も傷んでたのかも。
ただ、外したときにミラクルストロークアジャスター部のキャンバ調整角度が微妙に変わってしまっている可能性もあるのかな。
アライメント要因の好感触だったのか次回アライメント時、初期データ確認してみます。

※追記
アライメント取ってきましたが前回セットしたキャンバ角と変化無し!
やはりピロボールブッシュのへたりがあったようです。

AMより走行条件悪くなってるハズなのにタイムも2本目より改善。
そして何より乗ってて凄く楽しい!
フロントのサスのレートも全く気にならず問題なさそうなので暫くこれで乗ってみよう。


ひらりんさん、お写真ありがとうございます!



久々の土曜日と言うことで暫くお会いしていなかった方ともお会いできて楽しく過ごせました♪



大半は黙々と作業しててスミマセンでした。



思ったより作業大変だったのと久々3本グルグル走り続けたのでクタクタです。



今日は筋肉痛です(笑)



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~!(^^)
Posted at 2024/05/19 21:38:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月07日 イイね!

GW

GW






ゴールデンウィーク直前にスマホ落っこ としてしまいまして。


致命傷の前から割れてたのですが。



今回の損傷で液晶死んだ黒い部分がじわじわ広がってきてるし、横線入ったりタッチパネル効かなくなってフリーズしたり……もう限界。



急いで手配してGW中に復旧してました。



買い換えの度にiPhone乗り換えが過るのですが、サーキットで使ってるアプリだったり車で使ってるカーナビがアンドロイドだったりもあり、何となく今回も安牌なアンドロイドに。



スマホにはそれほど興味ありませんがエンジンの出力はあった方が長く快適に使えるので、買い換えるときはその時のハイエンドモデルを選ぶことが多いです。



ぶっ壊れたのはギャラクシーのノート9で、今回S24ウルトラになりました。



復旧面倒なのでこれでまた壊れるまで長く使い倒します。



で、GWのイベント。



毎年恒例の集まり。



Z#6黎明期から乗っていたメンバーの集まりです。


こっちスマホ。
2億画素ってなにソレ(笑)
みんカラでは自動変換されるのであんまり画質わかりませんが。
色彩、特に手前スパークレッドと2番目ライトニングレッドは肉眼で見た感じに近いと感じました。



こっちはオリンパスのミラーレス一眼。
画素数がすべてじゃない。
個人的には一眼カメラの写りが好きかな~
重たいし面倒ですが(笑)



らいさんは今回AMGですがZN8オーナーなのでZN6は私だけ。



サーキットでも割合少なくなってきてる気が。



まだまだ乗ります(笑)



お疲れ様でした~



次はメンテ。



KWMブレーキローターのリヤが欠品して久しいのですが、未だ流通なし。



ローターはだいぶ限界まで磨耗。



TC1000は様子見ながら走ってしまってましたが、このままTC2000走るのはヤだなと足が遠のいてました。



取り敢えず4輪ともノーマルローターへスイッチして再販売を待つことにしました。



このタイミングでブレーキパッドもエンドレスのCC-Rgへ前後変更。



オフ会で話に出てたタコピザ&バーガーズが無性に食べたくてテイクアウトでゲット。



やはり旨い!



ブレーキ当たり付けも兼ねつつ筑波山へ。



朝日峠駐車場はパンパンで停められなかったのでノンストップでこっちまで。



メインはおみやげものです(笑)



筑波山神社回りで帰りました。



筑波サーキット七味も大好きですが、ふくれみかんを使った陳皮たっぷりのみよこの七味も大好きです。



スワットレーシングさんの走行会で知ってからファンなのでこれもゲット!



何となく終わってしまったGWですが、何もなくて何よりでした(^^)
Posted at 2024/05/07 22:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

12年!

12年!記念画像出てきたので投稿。



そういえば辰年に買ったので干支でいえば一回り。



ピロとか面倒な足回りパーツ交換したことでGR86への乗り換え熱もちょっとおさまってしまった(笑)



車齢12年というと車種によっては徐々にパーツ供給の心配も出てくる頃ではあるのですが、GR86のお陰で意外と流用パーツが現行車種として手に入るのが有り難い。



暫くは安泰ですかね。



12年で14万キロ弱。



エンジン、ミッション等の大物交換してますがあとは通常消耗品範囲の交換、チューニングパーツへの交換位。



サーキットガシガシ走っていることを考えるとコスパは良い車かも。



12年前買った時ライトニングレッドの色褪せは覚悟してました。



良い頃合いでのクラッシュ&修理が綺麗な発色の秘密(笑)



とはいえ補修歴のないルーフの赤も良い感じなのでひと昔前の赤より耐久性ありそうです。



まだまだやれる限りは走り倒していこうと思います(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/04/18 08:37:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

2024/4/11 TC1000ファミ走

2024/4/11 TC1000ファミ走







4/11は筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。




ピット確保!




朝イチA1枠9:00の気圧が凄い!



ZⅢタイヤベスト更新のチャンスかも♪



腰を労るためにタイヤローテーションサボってたら前回走行の時点で左フロントがスリップサインギリギリ、右リヤはバリ溝といびつに摩耗させてしまった。



というわけで今回はXローテーションで逆履き状態。



ある程度街乗りで慣らしたのと左タイヤのほうが外径大きいので時計回りサーキットでは有利じゃない?と楽観視してたのですが……




結果は更新ならず。



ローテーションの影響でやはりタイヤの接地面が減ってたみたいでタイヤ幅なりのグリップを引き出せませんでした。



ローテーションサボりすぎたバツですね。



気圧ブーストでエンジンだけは速かったのでホントギリですが1本だけ40.998の40秒台。



寸止めじゃないのが何より(笑)




kameさん走行写真ありがとうございます!




ZⅢにしてはタイヤカス拾いました。



で、次そのままならタイヤの当たりが良くなるのはわかってはいるのですが……街乗りではローテーション方向正しくしたいので左右入れ替えて走行後はそのまま帰れる状態にしました。



で、2本目はA8枠。




赤旗中断ありましたが再開。
自走で戻られたのでダメージ少ないとイイのですが……



この枠はローテーションの影響もあるのかもしれませんがそれ以上に食わない感じでした。



フロントがどんどん逃げてってしまうので先にその分入れとく感じでガシガシ走り続けました。



後半はZ#6が4台だけ?



凄く楽しかった♪




ベストは41.716



せっかくなので色々な走り方を試したのですが何やっても41.7台な謎の時間がありました。



走行時間外では走行写真撮影の練習を。



今日はかさばる高機能な方持ってきたので成功率は心持ち高めでした。










お昼は活龍へ。




つけ麺にしました。




今年はタイミング悪くて桜は終わり際。



TC1000奥の桜はギリギリ咲いてました。



桜の絨毯も綺麗ですね。




サーキット談義が楽しくてあっという間に夕方へワープしてました。



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした!
Posted at 2024/04/15 15:51:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

リヤフルピロ化・実走!

リヤフルピロ化・実走!







2024/3/27 本日は所用で休みでした。



で、今日の筑波サーキットはTC1000が1日、TC2000は午後ファミ走あり。



は……走りてぇ……



午前早めの枠1本ならイケる!



というわけでTC1000へ。



9時には路面も乾いてるだろうし、ピットにこだわらず遅めの出発としました。



年度末のストレスを周回遅れにしてやるのも大事ですが、フツーに睡眠時間も大事。



大事なことなら両方取る!



という大義名分のもと二度寝もしっかりと(笑)



途中のセブン駐車場。



輪止めもギリギリ攻める心。



そろそろやらかしますね。



8時着で準備開始。



今日もZⅢだし朝イチのタイム欲しいわけでもないのでフツーに準備して間に合う枠を走る予定。



冬の陣周回王で5月末まで計測器無料が嬉しい♪



グルグル周回できて減りも少ないZⅢ様様です!



と、先に来られてたあおたまさんに朝イチのA1枠がまだ予約2台だと教えてもらい準備スピードアップ!



まだ路面濡れてるので今日は朝イチより2本目の方が人気枠となりました。



足回り変更後の確認なので路面状況より台数少ない方が比較しやすいと思いA1枠に決定。



ライン上はすぐドライになりそうだし、若干滑りやすい路面も確認できるなら願ったり叶ったりです(⁠^⁠^⁠)



が、コースインしてみると想像よりだいぶ乾いてない(⁠^⁠^⁠;⁠



それはそれで良いのですが路面状況見誤っためタイヤエアが……



ほぼドライ、台数少なめ(5台でした)のストーリーでセットした空気圧が結果高すぎ。



それでもコースイン早々41秒台前半だったので少し乾けば40秒台は届くハズ??



40秒台を今日の目標にしてみました。



リヤ足回りのフルピロ化はやはりサーキットで本領発揮!



まず走ってるときの高揚感が違う(笑)



もちろん操作性によるものです。



交換前はフルピロだとウエット路ではコントロールがシビアになるのかなとか思ってましたが、昨日の土砂降り一般道でもイメージ通りに車が動くメリットの方が圧倒的で、安心して操作できました。



サーキットでの半乾き路面もまさにソレで、大変な思いして交換した甲斐があったな~と大満足です(⁠^⁠^⁠)



足回りに左右差ある状態でリヤのフルピロ化したくなかったので、ミラクルストロークアジャスター取り付けからの長い道のりでした……



フルピロ化による操作面での大きなメリットを感じられたのと同時に、いままでの操作のままだとインに付きにくい場所が出てきたのも感じました。



ここについては乗り方かセッティングで工夫してみようかなと考えてます。



と、高揚感を楽しみながら周回重ねましたが40秒台狙った周がことごとく寸止め。



路面の乾きとタイヤのタレがリンクし過ぎてる……



ちょうど半周ちょっとスローで走ってスペース作れるタイミングなのでオーバーヒート気味のタイヤをなるべく冷やしてあとはインのイン縁石キワまでと洗濯板カットで行くことにします。



この手の寸止めはクセになるジンクスあるので手段問わず撃破しときたい。



40.898



ふー、何とかクリアしたので終了としました。



ZⅢベストは残念ながら更新できずでしたが、路面の割にアベレージラップは縮まっていそうで今後が楽しみ(⁠^⁠^⁠)



A2枠はあおたまさんに被写体になってもらい、カメラ活動。



今日は連射効かなくてピントの甘い小型の方のカメラで成功率低めでした。







お疲れ様でした~



からのバタバタ撤収〜帰宅。



同枠だった皆様、来られていた皆様もお疲れ様でした~
Posted at 2024/03/27 17:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
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