• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

ハチロク祭2016!86/BRZサーキットチャレンジ

ハチロク祭2016!86/BRZサーキットチャレンジ









2年ぶりのハチロク祭!

今年も100%出られない筈だったのですが、偶然なのか必然なのか運命的に参加することが出来ました〜



AE86メインのイベントですが86/BRZ枠も用意されています。
今回も86/BRZサーキットチャレンジに参戦しました。

この86/BRZサーキットチャレンジはレース形式の走行会という形なので、車検に通る車両であればロールケージも不要で、装備の敷居が低く、参加しやすいです(^^)
もちろん安全装備は強く推奨されていますし、何より参加者が接触なく走る意識で、無事に帰るジェントルなレースです。




今回2年分の思いでブログ長いです(^^;












《直前の準備》
ハチロク祭にギリギリ間に合うように手配していた71Rが直前に納期が伸びたとのこと。
出来立てホヤホヤ71Rの予定が〜(>_<)

と、嘆いていても仕方がないので他を探していたところ…A052が1セット間に合うとのこと!
本番前日、10日の午後に組みに行きました。
本当にギリギリです(^^;


前回のTC1000では履き替え前提で思う存分踏みまくっていたので、タイヤ間に合わなかったらアウトでした…。





そしてハチロク祭当日

[jzasenkichiさん撮影]
ありがとうございます!


最高のコンディションです!
ここに今いるだけで幸せですが目標目指して気合いを入れました。

現地作業、気合いのアルミテープ&カナード風小魚。
中々良い出来です。きっと効くはず(^^;

今回オイルクーラー装着によるウエイト増や色々な自分的縛りがあり、純粋な戦闘力はやや低下しましたが、タイヤやアルミテープが補ってくれるはず!








《練習走行》
ぶっつけ本番で新銘柄タイヤなので、練習走行である程度イメージをつかまないと。
内圧もどれくらい上がるかわからないので取り合えず1.8スタート。
走り出してすぐ熱の入りの良さ、グリップの良さを感じました。

Attackではアンダー鈴木さんがとてつもないタイム 50.746!を出されていたのでコンディションは良いはず!

ここで大きな葛藤が…

①現状のベストタイムを目指して突き進む!ラップタイムが下降するところまで全開!

②タイヤ温存!ただし予選での路面オイル、タイヤかすは必至。現状のベストラップより予選ラップ、決勝重視!

これが頭の中をグルグル回り続けていましたが、直感的に引き上げるべきとの指令が頭の中に。
4周で終了としました。

練習走行タイム 1.06.036
ギリギリなら5秒台入っといて欲しかった〜



《インターバル》
路面もだいぶハードなコンディションへと変貌してきているので1ミリでも多くタイヤを路面に押し付けたいところ。
タイヤの当たり具合を確認してFキャンバの調整をしました。
あとは気合いのアルミテープ追加も(^^)



《予選》
当然ながら全開です!
タイヤの負荷を減らすため全開アタックは計画的に行いました。

路面のオイル、タイヤカスは予想通りですが、予選順位の為にとにかく踏み抜く感じで攻めました!

[jzasenkichiさん撮影]

予選タイム 1.06.044
またしても寸止め。
チンキチさんに5秒台は入りますよとか大口を叩いてしまったのを後悔(^^;

路面の影響で皆ラップタイムが下がった分相対的に上がり、予選は2番手でした〜!



《決勝》

[らいさん撮影]
ありがとうございます!


走行車載動画を古いスマホで撮っていたのですが最後の停止処理で電源落ちしてデータが飛んでしまいました(>_<)
シゲさんごめんなさい〜m(__)m


ポールはアローズさん。
2年前と同じです。

作戦も2年前と同じくスタートからの猛プッシュですが、今年はタイヤの発熱が早い!
勝機が有るとすればタイヤの発熱の差を最大限に使いスタートからの2周で前へ。
タイヤは連続周回で持つのか判らないので後は野となれ山となれ。






5秒前…






スタート!


スタートダッシュは成功〜
アローズさんスムーズにトップへ。
MOAさんも良いスタート切ってます!


1コーナーイン側は捨ててアウト側でコーナリングスピードと立ち上がりのエンジン回転を高めでキープ。
狙いは1ヘアイン側からのアプローチです。


MOAさんとほぼ横並びですが、頭少し出てイン側へ付けることが出来ました。

1ヘア立ち上がりからアローズさんを追います。

後ろを見ると新都市さんが抜け出してます!2番手アップ、速い!





マイ86の加速を補うにはとにかくボトムスピードを上げて立ち上がりべったり踏めるライン取りが命です。


一番心配なバックストレートも何とか離されずに済んだので最終コーナー〜1コーナーが頑張りどころ。


1コーナー進入でついにアローズさんの後ろにビタビタに付けることが出来ました!

ここからは2年間の思いを込めた最高の一周にしようと立ち上がりシフトアップ!


シフトアップ!…アップだって!
…ギアが入らない!



アローズさんが遠くへ〜
バックミラーには新都市さんが見えてます。
終わったか(>_<)


何とか3、4とアップ出来ました。
その後ダンロップ下から80R〜2ヘアはセーフ。

2ヘア立ち上がりで再び入らず。



雰囲気右コーナーからの立ち上がり2→3→4が危ない様です。

とにかくノークラッチでも入る位の回転合わせを意識しつつギヤが入らない周でも何とか持ちこたえるギャップを作らなくては。




1周目のイケイケ踏んでけから一気に震えるシチュエーション。


新都市さんゼスティノとは思えないペースで迫ってきます。
MOAさんもすぐ後ろ。


ペース的に3台同じ位な感じ。
後でもらった結果表では決勝ベストラップの3台の差は0.051秒以内!




次ギヤ入らなかったら沈むな、と思いながら出来る限りのペースアップと1コーナー立ち上がりと2ヘア立ち上がりは逆に時間をかけてでも一回でギヤが入るように丁寧に。





そしてそして…





何とか持ちこたえて2位でゴール!
後半ホントに長く感じました(^^;

ギャラリーの方々も盛り上がって楽しく観てくれていたようで、私もテンション高く走りきることが出来ました!

ゴールからピットへの1周良かった〜
レースって楽しいなと実感してました(^^)



可能性は低くても目標は打倒アローズさんでしたが、今回の2位は本当にギリギリだったので素直に嬉しいです(^^)


[ひらりんさん撮影]
こだわりの構図ありがとうございます!


賞品のTAKUMIモーターオイルは4リッターじゃ足りないな〜と思っていたのですが、同じオイルもう1缶はじゃんけんでゲット!
普段じゃんけん弱いのですがここぞの閃きは負けません(^^)






今回のハチロク祭もレース、撮影、駄弁りと全力で楽しむことが出来ました〜

元AE86乗りとしてはAE86のイベントとしても楽しかったです。
参加台数が凄いですね!

中々会うことが出来ないサーキット仲間と再開出来るのもハチロク祭の良いところですね(^^)

来場者の方々、参加者の方々、運営・関係者の方々ありがとうございました〜


来年も是非参加したいなと思います。
参加者が少ないと…なので…こぞって参加しましょう(^^)/

Posted at 2016/12/16 22:55:46 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation