• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

プロアイズさんTC1000走行会

プロアイズさんTC1000走行会






プロアイズさんの筑波サーキットTC1000走行会に参加してきました。


今日はチーム(火)の活動。


チーム(火)とは……


火曜日に走ることを全面に押し出したチームでその名も(火)!


安全に楽しくをモットーに、今までチーム員でクラッシュしてるのは私だけ……


チーム内では反面教師として活躍中。


で、ギリギリの到着からウワーと準備してドラミからすぐ走行。


慌てず落ち着いて走ってくださいね!とたしなめられつつ1枠目。


ウエットは残念ですがシバタイヤのウエット確認もやりたかったことなのでちょっと楽しみ。


エアはとりあえず3.0キロにセット。


コースインのために並ぼうと小さく転回したとき、デフのバキバキより長い周期でガッコン……ガッコン……と音が出ていましたが路面がウエットなためか、デフオイル交換時期かな~と特に気にも止めませんでした。


……この出だし絶対何か起こりますよね(笑)


ウエットではまず極力空転させずに車速を稼いでそのエネルギーをブレーキで熱にしてホイール温度を上げることに集中します。


そしてペースを落とさず攻め続けてタイヤを冷やさないことが大切だと思っています。


で、ウェットは得意な方なのですが……


ブレーキでも横Gでもアクセルでも徐行レベルでリヤがスコーンとはじき出される感じ。


ナンダコレ?


シバタイヤってウエットこんなにダメなの?


3.0キロがダメだった?


取っ掛かりのブレーキに熱を入れる事すらままならないのでタイヤも温まらず、攻められずの負のスパイラル。


52秒台でブッチギリのドベ。


ウェット得意なんて誰も信じませんよね(⁠^⁠^⁠;⁠


この時点で驚愕タイムの要因として考えていたのは……


①シバタイヤTW200、外気温10℃、ウエット路面、エア圧3.0キロとのマッチング。


②運転手が記憶喪失レベルでヘタクソになった。


どっちもありそう(笑)


消し込みのために2本目はタイヤエアを極端に下げて1.6キロスタート。


どりとすさん撮影
TC2000のイベントからこっちへ来てくれました(⁠^⁠^⁠)


同じく52秒台。
徐行レベルでリヤがすっ飛んでいく感じも変わらず。


ただおかしな点が追加。


リヤからヤバそうな音が聞こえる……気が。


いやいや、タイヤだろ〜


と希望的観測を持ちつつも、これ以上走ることは本能的にできずコースを後に。


ピットに戻るとプロアイズの岸さんが左のリヤの出かたが唐突すぎて異常レベルだったと教えてくださいました。


当の本人はまだ運転手犯人説も捨てきれないでいる中、外から見てわかるなんて凄いっす!


で、3本目はシバタイヤからアクセレラに履き替えて最終的なジャッジをしようとリフトアップしたところ……


左のドラシャを動かすとインボードからガチャガチャ異音が!


頭の隅に追いやってた現実が姿を現した感じ……


シバタイヤ無罪です。


気温低くて温まりずらい部分はあったかもしれませんが今回のタイムはシバタイヤのせいではありませんでしたm(_ _)m


低速での振動、旋回時のガクンガクンもありますが不動車にはならず車動かせます。


なのでドラシャインボード内の鳥かごは砕けてはなさそう。


ドラシャは12万キロ使ってるので瞬発的な大破損ではなく、摩耗からの小破損で留まっているのかもしれません。


首の皮一枚残して自走で帰れそうです。


今回ウエットだったので挙動がおかしいことに気が付きましたし(岸さんが)、駆動系のダメージも最小限だったと思います。


ドライだったらアウトだったかも。


おそらくインボードの鳥かご砕けて自走不可になるまで気が付けなかったんじゃないかと思います。


しかも来月に86祭が控えている中、時間的猶予がまだあるこのタイミングでです。


ツイてますね~
今日のウエット走行は必然でした(⁠^⁠^⁠)


2本しか走れませんでしたけど。


はっさくさん、くさもちさん、色々とお話ありがとうございました!


どりとすさんお隣からこちらへありがとうございました!


今日お会いした皆様、同枠だった皆様ありがとうございました!
特に同枠ではケツ振る徐行車両が邪魔でスミマセンでした。


プロアイズの皆様ありがとうございました!


お疲れ様でした〜(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2022/11/16 00:26:40 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation