• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2023年10月03日 イイね!

走行準備。

走行準備。







もう限界。



サーキット走りたい!



今は腰、足ともに痛みほぼ無し、若干のピリピリ感、右足親指の違和感……位。



夏の峠ドライブも全く問題無く、ウエット&アジアンタイヤでも適切に車をコントロールできて一安心でした。



ではすぐサーキットへ、といきたかったのですがサーキットは腰への負担が大きいのです。



サーキットでの運転、というよりは荷物降ろし、走行準備、タイヤ履き替えのハードルが高くて。



特にタイヤホイールセットはけっこうな重量物なので。



というわけでタイヤの履き替え無しでサーキットを楽しむ準備をすることにしました。



タイヤは普段履きアクセレラ651のままでいければ良かったのですが、サーキット走行向けなアライメントのまま町乗りばかりしてたら内側ワイヤー出てしまい交換必要な状態になってました。




じゃあ今必要なタイヤは?と条件整理。


①町乗り含めて履きっぱなしにできる
減り早過ぎは困るので、多少グリップレベル落としても来春、できれば夏位までもってほしい。
適宜タイヤローテーションは頑張りますが、シーズン中履きっぱなしできれば腰の負担激減できます。


②妥協しつつもソコソコのタイムは欲しい。
アクセレラのままならそんなこと思わないのですが買い替えなので欲が出ます(笑)


③運転が楽しいタイヤ
アジアンタイヤ含めて色々使ってきましたが、ラップタイム同じでも運転の楽しさってタイヤ毎に全然違うなーと感じています。
縦を活かすタイヤで使いこなす腕があると玄人っぽくてカッコいいのですが、横と斜めがあるタイヤで能天気にアクセル踏みたいなーが本音。
今回はスキルアップとか堅苦しいことは置いといて走る歓びを目一杯で♪
過去タイヤの中ではW1、W10(古っ)とかZⅡ☆楽しかったなーと最近ダンロップタイヤを思い出してました。



ということで……イメージ先行で横、斜めのグリップは実際わかりませんがダンロップZⅢ 255/40R17に決定!



18インチは止めて17インチでコストダウンしつつ品質は確かなもの、サーキットでの摩耗も比較的少なめ、溝無くなってきても比較的タイムダウン穏やかとのレビューあり。



タイヤが決まったので脚も変更へ。



昨年しくじったと思っているリヤを手直ししました。



ZⅢとのマッチングもきっとこっちのほうが良いハズ。



ベタつかないドライパウダータイプの潤滑スプレーを各部に使いました。



窒化ホウ素なら何でも良かったのですがエーゼットの鍵穴スプレーがお安かったのでコレを採用。



何となくテフロンシートにテフロンパウダーだと馴染みが良すぎてコロの効果薄れるんじゃないかな、と根拠のない感覚から今回窒化ホウ素にしときました。



脚まわり弄るのは腰辛いのですが、ブロック注射直後を狙って痛みを軽減しつつ腹圧意識してやらかさないように細心の注意を払って作業しました。






そしてアライメント調整へ。


いつものKTSさんへお願いしました。
わかる人にはわかるおなじみの駐車場(⁠^⁠^⁠)



偏摩耗厳禁、街乗りを意識した穏やかセットにしつつフロントキャンバについては目一杯マイナスに振ってもらいました。



この測定数値とアッパーマウントの位置はマークしときつつ、自分で起こしてマイナスキャンバを減らす側へ調整。


調整角の確認はホイールのハブ穴部分に適当なベアリングのインナーレース(デフのオイルシール打ち込み用に持ってます)をあてがってココにスマホを密着させます。



で、スマホの水平器の機能で垂直合わせたときのキャンバ角を読み取ります。



これが中々精度良くてちゃんと計測した数値と遜色無い感じで重宝してます。


無事ZⅢ履けました。



あとはサーキット走行に向けてエンジンオイルとデフオイル交換。
ミッションオイル交換は先延ばし。
odo 131857




5Lなのでたまに使う謎なAAAエンジンオイル&レボリューションさんのデフオイル。



スーパーオートバックスさんで交換してもらいました。


 
あとはもう走るだけ。



まずは7日(土)筑波TC1000を予定しています。



楽しみすぎる!(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/10/04 00:50:05 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation