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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

とにかく雨!どうしようもなく雨!

とにかく雨!どうしようもなく雨!







今日はプロアイズさん主催の筑波サーキットTC1000走行会。

とりあえず目覚ましで目が覚めました。
……明らかな雨音が(T_T)

筑波サーキットは降ってないかもと雨雲レーダーを確認。

筑波サーキットの位置は……

ん、怪しい。
日本全国ほとんど雨雲無いけどウチと筑波サーキットにはあるようです。


うゎ……


TC1000の最終コーナーが特に(笑)


荒みきった心で雨の中出発!

到着しても雨。
今回チーム(火)はSAB246江田さんに次ぐ勢力でピットを2つ確保。
荷物置きと作業スペースがあって助かりました。

前日午前中は雨降らない予報だったんですよね。
今日の9時に全てをアジャストしてきました。
せっかくの新品A052……
今日の9時暖気完了後でぴったりに計算していたガソリン……
挙げるときりないですが全て水の泡(^^;


そういえば、と確認したら昨年11月27日のTC1000もそうでした。
ちょっと昨年のブログの一部引っ張ってきますね。

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朝一本目の少し前から雨が降ってきてコースイン時はワイパー必要な状態に。

今回の一本目に全てを合わせて準備してきた中で天気予報にも無い雨。
当日のその時間ですら降水確率0%、降水量0㎜のままなのですが(^^;

1つ前の周で最終出口縁石に乗って確認して大丈夫だなと判断した次の周だったのですが……大丈夫じゃなかったです。
まだ路面的にタイム狙う環境でもなく無理する必要ゼロだったのですが、車以前に感情のコントロールがうまくいっていなかったのだと思います。
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はい、昨年のこの日9時にアジャストしたところを予想外の雨に阻まれてイライラを止められずにクラッシュ。
恐らく昨年クラッシュ経験なければ今年イライラから同じパターンでクラッシュしたでしょうね。
今年はもう早々に諦めて絶対にクラッシュしないモードへ切り替え。

ちゃんと失敗の経験は活かせました(^^)

で、1本目。
もう皆さんグルングルン回ってます。
クリアラップらしい物もなく終了。

2本目、3本目はクリアとれました。
3本目に雨は上がりました。
絶対にクラッシュはしないつもりですがそれなりには攻めました。

4本目
降ってません。
万が一ライン上だけでも乾いて後悔しないように空気圧はドライセッティングに変更。
路面はまだ残念な状態でした。
路面は一番良かったですがタイムダウンして終了~

総合結果は3番手。
ウエットのタイムは正直どうでも良いです。
ドライで走れなかったことで今期のTC1000の計画が大幅に狂いました。
セッティング、タイヤの確認すらできてません。
今年の走行計画の修正が必要になりました。


今回洗濯板進入のところでコースアウト&クラッシュが続出。
赤旗、救助の連続でした。

仲間内皆クラッシュ免れただけで上出来な位。
次走れればまたチャンスはやって来ますからね。

引率者として
「家に帰るまでが走行会ですよ!」
と、伝えて帰路につきました。


29日行きたかったな~
月末は仕事を頑張ります(^^;
Posted at 2019/11/26 23:14:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月15日 イイね!

255/40R17⇒245/40R17への考察(A052)

255/40R17⇒245/40R17への考察(A052)







YOKOHAMAアドバンA052のサイズ変更についての考察です。

サイズは 255/40R17⇒245/40R17

考察についてはマイ86についてのみの超個人的かつ独断と偏見に満ちた、更に安心を得る為の希望的観測が含まれたものとなっておりますことをご了承くださいm(_ _)m



今期のマイ86は羽が生えたり色々と戦闘力が上がっており、今まで通りの255/40R17であれば39秒台達成の確率は高そうです。

などどいうことを毎年毎年言いながら39倶楽部入りあと一歩の40.082秒をだしてから既に3年近く経ちました。
40フラット辺りに壁があるようです。

39倶楽部入りとは筑波サーキットTC1000で39秒台に入ることの通称で、それほどパワーの無いNA&FRの86にとっては中々難易度の高い称号です。

砂埃、オイル、気温、自分のミス等いつもなにかしらがあり、ギリギリでクリアできません。

この状況を打破するためにはある程度の悪条件でも跳ね返す攻める姿勢が必要だろうとタイヤサイズの変更を検討しました。

タイムがどちら側に振れるか微妙で、正直現状の255が一番無難。
タイムダウンの可能性も高い選択ではありますが直感的にいけそうだと踏んでいます。
まあ、ダメならまた来シーズン考えようと開き直っている部分もありますが。






まずは何が変化するのかとそのメリデメ。
メリットには+を、デメリットには-を頭に付けています。


• タイヤ幅減(カタログ値260mm⇒248mm)
 +柔らかいバネとのマッチング(8㌔/8㌔)
 +手持ち8.5Jホイールとのマッチング
 +低速での振り回しやすさ
 +前面投影面積減少による空気抵抗低下
 -タイヤグリップの低下


• タイヤ小径化(外径636mm⇒628mm)
 +加速力アップ
 +コーナーリング中のリカバリー ※1
 +車高下がることによる低重心化
 +車高下がることによる地面効果アップ
 -インフィールド手前でのフケ切り


• タイヤ重量減少(約10.9㌔/本⇒約10㌔/本)
 +バネ下重量減


• タイヤ溝増加(5.1mm⇒5.7mm)
 +心持ち長持ち?
 -新品時のトレッドのヨレ


• ウエット性能表記(A⇒B) ※2
 -ウェット性能の低下


※1 リカバリーと言うとカッコいいですが平たく言えばしくじったときのごまかしやすさですね(^^; コーナー出口に向けての辻褄合わせです。

※2 サイズによってウエット性能を示す表記がAとBの2種類存在します。(欧州グレーディング)




といった感じです。
-についての4項目については、

・ウエットは捨てます(笑)
・ヨレは元々の8.5Jに255よりはマシ?
・フケ切りは頑張ってカバー。
・タイヤグリップの低下が最重要項目。



タイヤのグリップ低下はタイム出しのド本命を捨てる選択です。


ここにたどり着いたのは今年GTウイングを取り付けたことが大きな要因です。



人生初GTウイング!
もうビックリです。


高速コーナーの安定感、ブレーキングや左右の荷重移動時でもリヤが一段沈み混んでいるスタビリティーの高さ。


元々強アンダーなマイ86は強強アンダーとなりました。
これだけスタビリティーが高いならその分少しだけグリップ落としても良いかなと思いまして。


タイヤのグリップ低下分を空力デバイスで補って、後のメリットは全て頂戴する!
今期の私の手の内はこんな感じです(^^)

これで今期タイム出てなかったら……しくじったな、と笑ってやってください。



8.5Jに255。ムチムチですね。
グニグニ動くからか発熱は良好でした。
Posted at 2019/11/16 10:27:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

今期の予定など

今期の予定など







今日はガスガンのパーツを買うために上野の方へ。

で、混まないうちに戻ってきて今度は車のスピーカー交換。

スピーカーのビビり音が酷くて我慢できず、昨日Amazonでポチっと。

ガタガタ、ガコガコ、ゴリゴリと車とは思えない音のオンパレードなマイ86ですがスピーカーの少しのビビり音が我慢できませんでした(^^;


音は圧倒的に良くなった上にダッシュボード奥の高い位置にあったスピーカーが半分位の重量に。
期せずして速くなるチューニングとなりました(笑)


今年の走行予定は、

11月26日  プロアイズTC1000
12月15日  ハチロク祭TC2000
12月末   TC1000予定
他は随時予定合えばファミ走

といった感じになりそうです。

11月29日にツグさんのTC1000に参加予定だったのですが休みを組むことができませんでした。

26日は後輩連れての恒例の、ですが今回は走らずカメラマンの予定。
それが29日走れなくなってしまったので急遽走ることにしました。
走りと撮影は忙しいんですけどね。





今日付ける予定だったのですがスピーカーにとってかわられました。

こちらはComing Soon !(^^)
Posted at 2019/11/10 22:01:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年11月06日 イイね!

先日走ったばかり……ではあるのですが。

先日走ったばかり……ではあるのですが。







私はサーキット走行で足の裏がつりやすいんです。
トップ画は冬の秘密兵器(^^)


今日は休みで、ファミ走があって、天気が良くて、気温が低い!
走らない理由が見つかりません!


本日も筑波サーキットTC1000へ行ってきました。


先日の反省を生かして幾つか改善を。

テントをセットする前に1.8m×1.8mのシルバーのグランドシートを敷きました。
更にテントの中には厚みのあるレジャーシートも。
居住性に振った配置にして脇にはドリンクホルダーとテーブル?も。
これでかなり快適になりました。


到着してからここまで20分!
準備ベスト更新(笑)
それでも朝イチ9時は間に合わず(^^;
走行は2本目の9時20分からにしました。

ベストラップは40.603。
ブレーキ当たりついてるし、気温も路面も前回より良いので順当なタイムかなと思います。


B枠の3、4周目の動画です。


走行は1本でお腹一杯になりました。
走行写真を撮りにピットの方へ行ってみると……
あの1cmのガーニーフラップはひょっとして…‥
あっ!みんカラでお世話になっている空力の大先生が!

写真撮らせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m


走行写真も幾つか。
相変わらず失敗が多くて(^^;
比較的撮れてるのだけです。















A枠ではパンツェロッティさんがNAのZ#6コースレコードを樹立!
準備してる場合じゃなかった……

おめでとうございます!




荷物を片付けた後は惰眠スペシャルに。
際限無く寝れてしまうのでタイマー必須です。
午後のタイム出しのルーティンに昼寝があるのですが質の良い睡眠が確保できそうです(^^)
Posted at 2019/11/06 21:15:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

100000キロ!

100000キロ!







2012年4月18日から2019年11月4日の約7年7カ月で10万キロ達成しました。

だから何ということも無いのですが、やはり1つの大きな節目ではあります。

次乗るときは忘れて一気に乗ってしまいそうなので、写真撮るためだけに今日ムダに20キロ位走りました(^^;



注文時に受注開始初日9時に送信してねと営業さんに頼んだおかげか2012年のゴールデンウィークに納車が間に合いました。

その頃は86珍しくて86同士ですれ違う時、対向車の86オーナーさんとブンブン手を振りあったりしてました(笑)


86/BRZも後期が出て、フルモデルチェンジも果たせそうな感じですね。

とは言え私はまだまだマイ86と楽しく走っていきたいと思います(^^)


ホームセンターの屋上。
日没前に買い物終えたのに厚い雲に夕日を阻まれました(^^;
Posted at 2019/11/04 23:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/20 00:07
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