• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

Attack・ikuji-隊!

Attack・ikuji-隊!






Attack・ikuji-隊としてAttack筑波のサポート活動をしてきました!



ドライバーのikuji-さん、サポートメンバーとしてチンキチさん、まつさん、そして私の4名体制です。



ikuji-さんはサーキット&バーベキューの集いである508仲間であるとともにサーキットの大先輩。



そのikuji-さんが2月17日のタイムアタックイベント、Attack筑波に出場されるというのでこれはサポートするしかない!



と、意気込みは十分ではあるのですがスーパーラップ形式のタイヤウォーマーの運用、タイヤ取り付けタイミングなどなど全く未知の世界。



2月4日のスーパーラップ形式のAttack走行会が唯一事前に確認できる場となりました。



で、2月4日。



当日は自宅の方はかなり強めの雨が降っていて、ダメかと思いつつの出発でした。



それが筑波サーキットに近づくに連れ雨が止んできて、到着すると雨の形跡も無く完全なドライ。



このまま降らないでくれ〜と祈りながら準備開始!


発電機の準備、タイヤウォーマーのセット、外し方、巻き方、タイヤ脱着、ジャッキの運用をikuji-さんのオーダー通りに覚えます。



スーパーラップ形式の特徴のひとつに厳密な意味でのタイムスケジュールはなく、順番がきたら並び、遅れたらアウト、という点があります。



赤旗出れば当然ディレイするし、はたまた何事もなくスムーズに流れるかもしれない。



スムーズに流れたとき間に合うよう準備しつつ、遅れに対しては都度対処が必要です。



緊張感が持続します(笑)


同じ場所のR大佐さんが先に出走するので順番の目安にさせてもらいつつ……タイミング取るため近くの他グループ車両もチェックしておきます。



そして初の熱々タイヤ取り付け!



色々バタつきましたが何とか1回目、2回目と無事に送り出すことができました。



ふ〜緊張しました(⁠^⁠^⁠;⁠



この日雨で走れずいきなり本番だったとすると相当厳しかったと想像します……が今回通しでの動き、場の雰囲気含めて確認することができてホント何よりでした(⁠^⁠^⁠)



お昼は皆で活龍のつけ麺に。


これはまつさんの大盛り(笑)



そして2月17日Attack筑波当日!


早めにBパド入れて良かった~



スムーズに準備できました。


Attack・ikuji-隊!
TC2000にちなんだタウリン2000ドリンクで景気付け。



508メンバーも応援に駆けつけてくれています(⁠^⁠^⁠)


R大佐さんは場所が離れているので508メンバーの通知をもとに気持ちだけ応援!



そしてBパドグループ出走の時間に。



Bパドスタートは前組の並びを目視で確認しやすくとても助かりました。



チンキチさん、まつさんと連携を取り、やれることを確実に全力でやるのみ!



2月4日よりはスムーズにできた……かな。



目標タイムには届かずとなりましたがちゃんと送り出すことができて無事帰還が何よりでした。



2本目の前に昼食を。



ラーメン大盛り食べたのですが物足りない……



サポート3人でクレープを。



まつさんごちそうさまでした(⁠^⁠^⁠)


ラスト1本のスムーズな連携、結束を高めるクレープでの乾杯!


508隊差し入れのシュークリームと杏仁豆腐もいただきました!
ごちそうさまでした♪



2本目前のタイヤカス取りはいつさんにもお手伝いいただきました。
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)



そして午後の2本目出走まで完遂。



2本目走行途中一瞬アクシデント??と焦りましたが帰還されてホっとひと安心。



無事全ての走行が終了しました〜



ikuji-さん、本当にお疲れ様でした!



今回はマイ86無しのサポートでのサーキットでしたが声掛けて頂いた皆様ありがとうございました!



嬉しい限りです(⁠^⁠^⁠)



お会いした皆様お疲れ様でした~



あとは片付けをして打ち上げ会場へと向かいます。



土浦で隊長、508先発隊、後発隊と合流。



久々に508メンバー全員集合でしたね(⁠^⁠^⁠)


居酒屋で飲んだあとは宿泊地の星野リゾートBEB5土浦のラウンジでまったりと2次会を。



お疲れ様でした~!
Posted at 2024/02/27 23:26:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年02月13日 イイね!

足回り変更後のTC1000確認走行

足回り変更後のTC1000確認走行






2月13日(火)にTC1000行ってきました。



8時着でしたがピット取れてしまった。


午後は貸し切りでピット出ないと……なのでピットやめようかと思ったのですが、お手軽タイヤエア調整のために今回は使うことにしました。



キャンバー、キャスター調整式のピロアッパーマウントに交換してから初の走行です。



キャスターについてはKTSさんで左右差無い範囲で目一杯付けてもらってます。



大きくキャスター付けた時の変化を体感したかったのと、適正値を探るのも限界値から戻していった方が迷いが出ない気がしたので。



実は町乗りでも既に変化を感じていて、少しハンドルを切った時の車の動きが凄く良く、反面大きく切り込んでいくと今までには無かったグリップが抜けるような感じも。



これがサーキットでの全開走行だとどうなるのか??



何となく悪い面が助長されてダメな気がしますがどうなることやら楽しみ(⁠^⁠^⁠)



今日は気圧も気温も最高なので、テスト走行の車で邪魔しちゃ悪いなーと朝イチA1枠は遠慮してA2枠にしました。



タイヤは1年落ちでタイム出なくなってきてるA052、265/35R18です。


ベストラップで40.717と全然タイム出ませんでした。



ハンドル切った時のロール角とキャンバー角変化が何となくチグハグな感じ。



いつもの感じでコーナー入ると接地面が少なくなったりしてグリップ抜けてるのかも。



まあ、車の動きは想定内。



にしてもつい先日からこの良コンディションのなか0.7秒落ちはさすがに無いし凹む。



コレはタイヤが終わったに違いない……そうに違いない、絶対そう、と自分に言い聞かす(笑)



その答え合わせも兼ねて2本目はZⅢの255/40R17でA5枠を走ります。


40.768とZⅢベスト更新!


ほぼA052と同タイムですがA2枠とA5枠の気温、路面の状況差考えればZⅢの圧勝と言っても良いかも。



ホントにA052終わってたっぽい。



あとは……



2本目ということでグリップ抜けを何となく運転で補正してグリップ良いとこ使えた?



17インチでタイヤハイトある上に少し細いので適正ではないキャンバー角変化にもある程度追従できた?



このあたりが1本目のA052より有利だった点かと思います。



キャスターを少し戻したあたりに良いフィーリング、良いタイムを期待できる位置があるのか?あるいは走り慣れれば今の位置が良いのか?何れにしても今後の確認、調整が楽しみです♪



で、今日は午後にTC2000枠もあるTC3000チャンスなのですが、自宅の洗面台ホースを直すミッションが発生してAMのみの走行となりました。




はっさくさんもAMで上がるとのこと。
ちょっとだけタイヤ削りお手伝いしてから味平に行くことにしました。




すっごい久しぶりのポークジンジャー。
相変わらず旨い!



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~
Posted at 2024/02/14 08:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月01日 イイね!

俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000

俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000






1月27日(土)筑波サーキットTC1000にて開催された、俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000に参加してきました。



86/BRZのイベントですがまるっとAE86の走行枠あり、ミーティングあり、キッチンカーなどなど凄くお祭り感がありました(⁠^⁠^⁠)



まずは当日の朝から。



門前職人の朝は早い。



……とか言いつつ開門30秒前位のギリギリ門前小僧でした。


無事ピットは確保。
こんな暗い時間にサーキット到着はホント久しぶり。



今回どりとすさんがスペシャルアドバイザーとしてサポートしてくれます。



圧倒的感謝……!m(_ _)m




どりとすマイスターのタイヤ削り。
匠の技が光る!



周りに人だかりができるくらい(笑)



実際私の削りより数段丁寧でとても参考になりました。



これはタイム出さなきゃ申し訳ないレベル。



今回のタイムは諸事情で40フラット位と申告してますがギリでも39秒台には乗せたい。



いざ1本目!



(皆々様に撮っていただいたお写真使わせていただきます。ありがとうございます!)








グハッ…… 40.046 寸止め!



台数少なくて走りやすいのが久々過ぎて自滅しました。



1年落ちタイヤなのでじっくり温めないといけなかったのに前が開けたタイミングで右タイヤ温まる前に行ってしまった。



クリアが嬉しすぎた(笑)



台数少なくて慌てなくてもクリアいっぱい取れる状態でした~



タイヤカス取り大変なので2本目からはZⅢに履き替えました。



目標は何とか40秒台に乗せたいところですが……





既存の縁石の内側に新設された凸縁石は今のところ特に気になりません。
壊れるのはイヤなので踏みはしませんが。




自分のイメージよりロールしてる感じ。
貴重なアングルありがとうございます!



で、タイム。



この流れはそう、アレです。



41.008 さらに寸止めでした……



チンキチさん、差し入れありがとうございました。
旨かったです!



ケータリングのトルティーヤ。
こちらも旨い!


残りの2本は本当にただただ楽しく走らせていただきました(⁠^⁠^⁠)










ブログに使わせていただいた多くの写真を色々な方に撮っていただけて感謝感激です!



お隣ピットの激速ZN8の方に新型の気になるところも沢山教えていただいたりしてかなり欲しくなってしまった(笑)



当日はお祭りの中、沢山の方にお会いできてホント楽しかった〜




じゃんけん大会でゲット!
PCD100グッズ。
偶然にもマイ86はPCD100じゃないっすか〜
……って今日はAE86以外ほぼPCD100でした(笑)
ありがとうございます!
大事に使いますね。



参加された皆様、お会いした皆様、同枠だった皆様、運営の皆様お疲れ様でした~



また開催してほしいな♪
Posted at 2024/02/01 23:17:12 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 272829  

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation