• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

筑波サーキットTC1000試走

筑波サーキットTC1000試走






10月19日は筑波サーキットTC1000のファミ走へ行ってきました。



いつもは寝坊連合所属ですが今回は気合い入ってます!



計画的にガソリン量も少なめに合わせてきましたし、71RSの初発熱時のプラスアルファグリップをものにすべく準備は万全。




10位までが入賞となる門前グランプリは6着をゲット!



これで朝のタイム別T枠がドライだったら言うことなしだったのですが……




残念ながら気温は高いのですが霧が立ち込め湿度も高く路面が乾くには相当な時間がかかりそうです。



早起きのお陰でブリーフィングに参加できました。




今回のサーキットアドバイザーは井尻さん。



今走り方変えようと思っている最終コーナー含めて勉強になりました。



ブリーフィング後もどうせ路面乾くには時間かかるし、とダラダラ準備してたら既に8:30過ぎ。



ドライでの1発狙いできましたが乾く頃には気温も高くなってるだろうし、初発熱を利用してウエットタイム狙ってみるのも面白いかな、とT4枠を走ることにしました。



TC1000の職員さんに確認したところタイム別のT枠ではありますがウエット路面なので今回はタイム気にせず走行OKですよ、といただきました。



がしかし、いざコースインしてみたら思ったよりウエットじゃ無い!



もちろんドライでもないのですがこの中途半端な路面で71RSの初発熱を迎えるのが惜しくなってしまった。



内圧も3.0キロ張ってウエット路面で発熱させる気マンマンだったのですがアウトラップからすぐにピットイン。



OKはもらっているもののT4枠のタイム規定的にもこの路面だとなんだか後ろめたいし、内圧下げて発熱させずに最後の数周だけ走ることにしました。



それならガソリン量的にもタイヤ的にも次の枠にチャンスを残せるかなと。



3キロ張ると中々抜けませんね。



いつさんにお手伝い頂きつつ8分以上かけて4本内圧調整。



残り時間的に1周計測できるかできないか位。



こんなところで急にワンラップアタックの練習機会が(笑)



洗濯板先は思ったより路面悪くて若干オーバー出ましたがトラクションをスムーズに回復させられたので頭の向き的にはプラス、全体的な損失はそれほどないハズ。




43.944
これくらいの路面だとドライ表記みたいです。




この1周で即チェッカーだったのでホントギリギリでした。



〈走行動画〉

いつさん動画ありがとうございました!



取り敢えず完全ドライ狙いで次のA5枠に期待!



そうそう、初のハンスデバイスについて。




普段からシートベルトはキツめセットなので特に違和感なく車の操作もできました。



スライディングテザーのお陰か左右に首振るのも問題なく視認性が落ちた感覚も無し。



特にデメリットは感じなかったので安全のためにも付けたほうが良いと判断できました。



あ、デメリットはあります。



余裕ある準備時間が必要!



慌てるとヨクナイ。



ではイザA5枠!なのですが中々の盛況で前半にクリアラップ取るのは難しそう。



クリアは取れなくてもタイヤの確認、リヤサスの確認はできるのでまずは車の動きに集中します。



凄い剛性感で良いタイヤ使ってる感触。



71RS初回発熱のボーナスグリップはすぐに体感できました。



マイ86は最前期型でパワステコンピュータも変更無しのため、ある一定以上のグリップ発生タイヤを操舵すると保護機能でパワステ制御やめて重ステ化します。



私はAE86の中でも最もハンドルがクイックなGTVの重ステ育ち。



重くなったところで気にせず回すので制御はそのままで構わないのですがこの制御が入るのはA052だとTC2000の1ヘア位でTC1000だと記憶に無いです。



それがTC1000の1へアからインフィールドと重ステ継続中。



凄い!!!



残念ながらそのグリップではクリアラップ取れず隊列中に終わってしまいました(笑)



今回はT枠がウエットな時点でツキがなかったです。



中々クリアラップが難しかったのですが後半ピットスルーから良きポジションへ移動してスペース確保しつつ3周それっぽいタイムが出たところで終了としました。




最終周の40.794が今回のベスト。




走行後の左前タイヤ。



いきなりコジって虐めすぎ(^^;



色々試して何となく良い塩梅がわかったので次はもう少し上手く走れそうな予感。



インフィールド立ち上がりでアクセル全開にしていくときリヤ左右のタイヤが整い切らずにアクセル開けてくと横に逃げやすいのでここは丁寧に&整える為のライン取り変更、進入スピード等も検討しようかと思いました。



インフィールドでのイン⇒イン⇒インのA052だと通れる距離重視ラインを狙おうとすると立ち上がりでちょっぴり姿勢が間に合わずアクセルが遅れる。



井尻さんに相談したところラインの検討も必要かもしれないが今より狙いの内圧を下げての比較もやってみる価値あるかもしれないとアドバイスいただきました。



おぉー!次回絶対やってみよう!



お昼は午後の走行を諦めた(笑)メンバーで味平へ。




にんにく醤油のポークソテー旨すぎ♪




戻ってからBSの洗礼、タイヤカス取りも一通り終わらせました。




片付け合間にいつさんよりロシアンチョコが振る舞われました。



バリ島とのことであの果物がハズレになるんだろうな~と思いましたが全て裏向きで並べてあるので味はわからず。



何とハズレのドリアン1個が最後まで残るミラクル!



やはり皆さん引きが強くて運も兼ね備えてますねー



帰りはサイゼリアでの車談義。



1日楽しすぎでした!



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~



ありがとうございました(^^)
Posted at 2024/10/22 02:46:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

近況と走行準備などなど

近況と走行準備などなど







最近生こしょうの塩漬けにはまってます。



カマンベールチーズに埋め込んだり、素焼きアーモンドと交互に食べたりが旨い!



少しづつ気温が下がってきましたね。



サーキットを走る準備もだいぶ整い、いよいよシーズンインかなーとソワソワしてます(笑)



9月末は函館へ行ってきました。



父親の13回忌の法事で観光ではないので写真は少なめ。




金森赤レンガ倉庫からの函館山。




八雲へ向かう途中の駒ヶ岳。



久々の生まれ故郷楽しかったー!



タイムマシン乗った気分でした(^^)



で、先日は脚回りの見直しからスタート。



リヤのバンプタッチを回避するためにバネを2キロほどレートアップ。



作業時リヤフルピロの思わぬ恩恵が。



ゴムブッシュと違って突っ張らないので自重でスルスルとロワーアームを下げられます。




スタビ部分と車高調の取り付けボルト切るだけで簡単にリヤ車高調抜き取れました。



とはいえストンとアーム落としてドラシャのジョイントとかに不要な負荷を掛けないようにパンタジャッキで支えて最低限度の下げ幅にしてます。




目印のタイラップはフルストロークしてました。




今回13キロから15キロへ変更。



試運転ドライブでは良さげな予感が伝わってきました♪



続いて別日に町乗り兼そのままサーキット用途のタイヤを交換。



ご近所の作業が丁寧なお店にお願いしました。




71R以来久々のBSタイヤ71RS



試運転はこれまた良さげな予感(^^)



車のからむ用件をテキパキ終わらせたら車を自宅に戻してビールを飲みに。



早く喉に流し込みたい~




スパイシーなカレーとビールがサイコー!




せせりスモーク追加でもう一杯。



翌日はSABでエンジンオイルとデフオイルの交換。



雨降ってたし廃油処理も考えると……自分でやるのは大変。




まるっとお願いしました。
ODO 141229km




エンジンオイルはSABで交換の時選ぶことが多いforVを選択。




デフオイルも前回に引き続き使用率の高いRevolutionさんのを。



モティーズ製でZN6にぴったりな量なので有難い。



オイル交換後の走行はホント気持ちイイ♪



交換後の試走も兼ねて1度行ってみたかったラーメン屋さんへ向かいます。



喜多方食堂 麺や玄 佐倉分店。



千葉の佐倉駅のそばのお店です。




混んでて車を停めるのが大変!



昼ピーク避けつつ15時クローズ前の14時着でしたが待ちました。



ラーメン屋さんなのに本マグロ丼が売りの謎な店。




半本鮪丼と蔵出し醤油ラーメンまったりにチャーシュー追加で。



美味しゅうございました(^^)



準備も整い、後はもうサーキット走る日に体調と天候良ければ文句無し!



楽しみだー(^^)
Posted at 2024/10/11 23:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation