• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

高気圧ガール!

高気圧ガール!






トップ画はR大佐さん撮影の動画より。
ありがとうございました!



今日はサイコーに気圧高かったのでなんとなくこんなタイトルで。



はい、門前マイスターのガッキーです。


奇跡の門前5番手!


筑波サーキットTC1000。




ピット確保。


強い味方(^^)



前回使い忘れましたが(笑)



今日の予報は1030hPaを越える高気圧です。



走行予定のT2枠は気温1桁台キープしそう。



今回密かに狙っていることがありまして。



この絶好の気象条件を味方にしてダバンティプロトゥーラレースタイヤで40秒台にぶっこむ!



ガス量も調整済みでイス等の外せる物の軽量化もバッチリ。



伸るか反るかイザ!


41.120



グハっ!届かず……



いや、想像したタイヤの実力通りの凄く良いタイムなんですが目標タイム撃破したかったー


ZN6の車重なら気温1桁でも熱入っていきます。



3~4周目でベストラップでその後は一段タイムが落ちる感じというよくあるハイグリタイヤっぽいタイム分布な感じでした。



にも関わらずけっこう無理にこじってタイム狙いにいったのですがそれでもタイヤは無事な範囲。



やはり磨耗は少なめで丈夫な上にタイヤカス付きにくいなー



サイコー過ぎる!のですが……


なんかラインナップされてるタイヤサイズががどんどん少なくなってるんですけど。



このまま消滅しないですよね??



値上げして復活とかも冷めるし。



ちょっと心配。



今日は久々日曜日のファミ走参加だったので知り合いだらけ!



雰囲気もいよいよシーズンインな感じで楽しい時間でした(^^)



皆様お疲れ様でしたー!


こもりんさんから頂いた当日のコンディション表。
ありがとうございました!
Posted at 2025/11/16 22:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月07日 イイね!

TC3000!

TC3000!






11月7日は午後から筑波サーキットのファミリーライセンス走行へ行ってきました。



この日は珍しくTC1000もTC2000も走行枠がある日!



当日両方走ることを俗称でTC3000とか言ったりします。



例えるなら同日にディズニーランドとシー両方行く的な感じ。



いや、10年20年単位でディズニー行ってないのでそんな感じかわからないですが(笑)



ともかく中々贅沢ですね(^^)



まずは筑波サーキットTC1000へ。



走行は13時からなので早起き無しなのが幸せ♪


ちゃっかりピットは確保。



ではイザ!


41.545



タイヤはダバンティプロトゥーラレース。



うまくクリアを取ることはできませんでしたがまあ及第点なタイム。



クリア取れない原因はわかってます。



国産ハイグリだと無駄に減らしたくないのでタイヤのピークに合わせてクリア取れるスペースを作るし、その日のベストを狙う気持ちで走ります。



このタイヤだと減りが気にならなくてタイム狙う訳でもないので基本全開猿走りとなります。



というかなってしまいます。



楽しすぎます。



このタイヤに馴れてしまったら国産ハイグリのとき我慢してる感覚に陥らないか不安(笑)



今回はもう少しタイヤの特性を知りたかったのでタイヤの垂れを感じてからも全開で走り続けました。



10周目あたりからはかなりのオーバー挙動。



怒られそうなアングル付いてきたところからは少し緩めて走ってました。



では続いてTC2000へ。


TC1000で満足したらTC2000は走らないかもだったので今回レーシングスーツ持ってきてません。



なので必然的にレーシングスーツ必須なE枠ではなくY枠走行となります。



E枠は厳しいのでちょうど良い!?



ではイザ!

1’08.415



クリアラップ無しでワチャワチャ全周楽しんだ感じ(^^)



タイムはトラフィック的な状況でバラついてますが基本ずっと緩めず楽しく全開な感じです。



結局13周最後まで極端なタレは感じず良い感じのグリップ感保ってました。



タイヤ内圧はTC2000でも弄らずTC1000走ったまま。



今回のタイヤ内圧は前回より低めの1.9スタートです。



今回TC1000の方がタイヤのタレを顕著に感じました。



マイ86とのマッチングで言えばもう少し高い方が良いのかも。



内圧は引き続き探っていきます。


当日のコンディションは良好!



お会いした皆様、同枠走行だった皆様お疲れ様でしたー



またよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2025/11/11 12:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

TC2000とか軽量化とか

TC2000とか軽量化とか






ちょっと間空きましたが10月21日は筑波サーキットTC2000ファミ走に行ってきました。



既にダバンティタイヤのパーツレビューにだいたい書いているので今更ではありますがブログ書くまでがファミ走です、と教えを受けているので記録残ししておきます。


フロントキャリパーを

ババーン!とGRヤリス用に交換!

効率良く作業するためにおやつと甘いドリンクとイスで休憩の質を上げる!



快適すぎると休み過ぎるので注意。



交換後町乗りで軽くブレーキ当たり付けて漏れチェックしてそのままファミ走Y3枠走行。


Y3枠は大盛況でクリアラップは取れないだろうし15:40からの枠でかなり夕方近いので片付けに時間掛けたくない。



ざっくりダバンティプロトゥーラレースの雰囲気掴めれば良いのでイス外しとか軽量化はナシ。



今回はウーファーとか車載ジャッキとかも積んだままです。



いざ走行!


ベストラップで1'07.487でした。



やはりクリアラップは難しくて無理でしたがそれでも想像以上のタイム!


午前中貸し切り枠でドリフトあったのでハイグリップタイヤで走ると路面のラバーを拾いまくる状況の中、走行後の左前でこのお顔。



ラバーの付着少ない上に磨耗もキレイ。



ダバンティプロトゥーラレース恐るべし!


フロントキャリパー交換後のローターも新パッドの皮膜乗って良い感じ(^^)



まあCC-RgからCC-Rgへの交換なのでスムーズです。



フロントブレーキキャリパーのシェイクダウンでもあるのでそんなにブレーキ詰めてませんがコントロール性は良好。



踏み始めからブレーキの剛性感じて止まる予感たっぷりで安心感あるのに弱いブレーキもフィーリング良いし、圧を掛けたり抜いたりも凄く意志が伝わる感じで良さげ。



ホームコースのTC1000走ったらキャリパーのレビュー書きます。


当日の気象状況はサイコー!



路面はガッカリなのでプラマイゼロ??



久々楽しくTC2000を走れましたー






で、今日は軽量化作業。



まあ軽量化というかナビに付いている余計な配線類を間引いて取り除きました。



ナビはATOTOのS8使っているのですがドラレコが付くところのコネクターのピン圧がイマイチで接触不良起こしたり復帰したりする度に「新しいストレージデバイスを発見しました」と表示されて音楽が止まってしまう不具合が出てました。



なので余計なものは取っ払うことに。



中々な量の配線を間引くことができて走りも何だか軽くなった気がする。



と一瞬思ったのですが100%プラシーボでした。


配線助手席にのせたままでした。



おろす前から体感している位なので配線おろしたらそれはそれは軽やかな走りでしたとさ(笑)
Posted at 2025/11/03 23:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation