• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2025年03月06日 イイね!

2025/2/18筑波TC1000ファミ走

2025/2/18筑波TC1000ファミ走






滞っていた走行記録をザックリとブログアップ!





2025/2/18午後はファミ走へ行ってきました。



AMはエンジンブローしていなければ予め申し込んでいたハズの火曜日のプロアイズさん走行会でした。



気がついたときには募集終了していたのでPMの筑波ライセンス走行へ。



風の強さ、路面状況からタイムは望めそうにないのですが、ここらへんでストレスを周回遅れにしておかないと社会生活に支障が出てしまうので元気一杯走り回るのが目的です!



少し早めに到着したときはまだプロアイズさんの走行会走行中。



スマホですが走行写真を少しだけ。






ってアレ?
あの86はHIRO@RRさん??
超お久しぶりなんですけど!




後日気がつきましたが黄色スイフトはみん友のGRスイスポさんでした!
お疲れ様でしたー!



そしてどりとすさんも午後のファミ走にきてるのを発見!



とりあえず今回はA052は使わず悪路に強いと評価している71RSで行きます。



だいぶ使い込んでいる上に町乗り兼用なのでタイム狙うタイヤではなくなってきてしまいましたが、タイヤカスやダストが多い時も比較的安定したタイムが出てしまう謎タイヤ。



最近は汚れ路面ならA052よりタイム出るイメージが私の中で定着してます。



剛性高いし操作性も良くて乗ってて凄く楽しい&タイムもちゃんと出るのでストレス解消目的のタイヤとしては最高だと思います。



で結果。


40.093
寸止めかい!



プロアイズさん申し込めてれば39入ってたかなーとやや後悔。



ニューエンジンに積み替えたところなので数値としての実績、安心材料として39秒台が欲しかった……



とはいえ楽しかったのでストレス解消の目的は達成~



HIRO@RRさんとどりとすさんと駄弁ってたのですが鼻水垂れるくらい寒かったのでココスへ移動。



楽しい時間を過ごしました(^^)



お会いした皆様、来られていた皆様、同枠だった皆様お疲れ様でしたー!
Posted at 2025/03/06 18:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年03月06日 イイね!

Attack筑波!サポート参加

Attack筑波!サポート参加






ブログアップが滞ってましてだいぶ日にちが空いてしまいましたがAttack筑波のブログです。





2025年2月15日(土)Attack筑波に出場されるikuji-さんのサポートメンバーとして参加してきました。




5:30位のまだ暗い筑波。
寒さもありますがピリッとした空気感です。




右からチンキチさん、ikuji-さん、私。
となりにはLAILEさんスイフトがいらっしゃいます。



スーパーラップはウォーマーで暖めたタイヤを出走直前に車両へ取り付けてジャッキダウンして送り出します。



時刻でのタイムスケジュールは無く、順番通りに次々流れていくスタイルなのでサポートは今どこのグループが走っているか、赤旗等でディレイが発生していないか目を光らせてタイミングを計ります。



出走タイミングの確認、調整はかなりプレッシャー感じるところなのでチンキチさんと双方確認しつつも同じ走行グループのLAILEさんの動きを真横で感じられるのは正直ありがたかった~




ちゃんと仕事してます(笑)
ウォーマーの取り回し等の工夫があり前回より作業工数、負荷は少ないです。




ikuji-さん出陣!


モニターの前で皆が固唾を呑む雰囲気もAttackサポートの醍醐味!


狙っているはずの周のタイムが想定を下回っていてトラブル発生??と不穏な空気になりましたがこんなことが起きていたと後からしりました。
これは怖い!



無事戻られてホッとひと安心~
Attack本番も1秒台入れてのベストラップ更新!
サポート冥利に尽きます(^^)




皆様お疲れ様でしたー!



帰りはサイゼでお疲れ様会をして帰宅しました。



あらためてikuji-さんAttack本番でのベストラップ更新おめでとうございました!
Posted at 2025/03/06 17:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月05日 イイね!

TC1000再び

TC1000再び






先日TC1000走ったばかりですが3日後の4日火曜日もTC1000へ行ってきました~



この日は私用があるので朝イチ1本走ってタイヤカス取ってで終わりにする予定です。



ドリフト後の路面は暫くタイム出る状況には戻らないということは経験的にももちろん知ってはいるのですが、花粉が多い今年はまともに集中して走れるのはシーズン中最後かもしれないので。



そしてこの日は気圧が低い!



1000hPa以下は中々無い低さでNA車両にとっては悪夢のような出力低下をもたらします。



なのでタイムは期待できないのですが先日の1024hPaと今回の999hPaの走行データの比較は色々楽しいかもしれないのでデータ取りがメインといって良いかもしれません。



と言いつつも朝清掃車も入っていたし案外タイム出たら嬉しいなーとの下心ももちろんあります(^^)



朝どりとすさんがやっぱり路面悪そうですよ、A052使うんですかー??と言っていたのもイヤイヤそんなことはないと自分を騙してやり過ごしました(笑)



ではイザ!



40.430 



予測していたタイムを下回りました。


こもりんさんからいただいた当日の気圧など。



ありがとうございました(^^)



だいたい皆さん路面悪くてタイムでなかったと仰っていたのでそのせいもあるということで(笑)



午後は2輪の走行枠なので急いでタイヤ4本のカス取りと片付けを終わらてピットを開けました。


3日前と同じルーティンでタイヤカス剥がし。



その後2000に陣取っている皆さんへ挨拶して帰ろうと思いTC2000へ移動します。



どりとすさん、あおたまさんとおしゃべりしつつ私があまり時間が無いので早めにお昼に行きましょうと言っていただき、こもりんさんのTC1000からの戻りを待って4人で味平へ。



かなり久々の味平~


チキンソテーの醤油味にしました。



旨し!



私はここで離脱して筑波山神社に立ち寄り七味を購入して帰路へ。



お疲れ様でしたー!


筑波山神社では雪がパラついていました。



わからないかもですが雪粒が写ってます。


七味も無事ゲットして帰りました~
Posted at 2025/02/05 23:41:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

TC1000・俺達私達の86BRZ祭

TC1000・俺達私達の86BRZ祭







2/1(土)はTC1000の走行会イベントに参加してきました~



マイ86は色々ありまして参加できる状態ではなかったのですが3日前にエンジン載せ替え完了!



そのまま夜通し走って慣らしを終えました。



今朝は氷点下の冷え込みで9時の気圧は1024とか気圧ブースト掛かりまくり!



こんなに気象条件良いのはホント稀です。


イイ感じにマイ86のリヤタイヤに日が当たってる(笑)



朝イチからの3枠は貸し切りグループの走行でした。



で、私は4枠目9:45~です。



タイヤはもちろんベストラップ狙いのA052!



ではイザ!!



と、コースインしたらオイルフラッグが出された……だけじゃなくて振られてる!



オイルフラッグの振動表示って初めて見ました。



その狂おしいほどの旗の振動はタイム出そうとすぐ全開くれるなよ、刺さるゾ!との強い警告としてすぐ全開くれてやらかしそうな私にもしっかり届きました(笑)



で、あらためて路面をよく観察&挙動確認。



オイルで路面が怪しい箇所をインプット。



見えるオイル以外にもあちこちなんかニュルニュル滑ります。



とはいえタイヤきそうな4周目は行くしか。



倒れる時は前のめり!逝っとけ!



40.110(A052 255/35R18 タイム出せる状態)



撃沈!



ドリフトもある走行会なのでせめて朝1回目の走行はキレイな路面で走りたかった……



といった具合で路面はかなりガッカリだったのですが、新エンジンのシェイクダウンとしてはまずまず。



無事に走行を終えてトラブルもナシが何よりでした(^^)



2本目は普段履き兼用の71RSの255/40R17で。



ドリフト枠のお陰なのか撒かれたオイルが拡散したようで路面のニュルニュルはだいぶ改善した印象。



タイヤカスはもちろん多いですが1本目より路面的には安心感ありました。



40.373(71RS 255/40R17 タイヤカスだらけ)



71RSの方が路面にタイヤを押し付けやすくて悪路に強く感じました。



勝手なイメージですが。



思った以上に楽しく走れました。



今日は2枠分で満足!



どちらかというと8本分のタイヤカス剥がし作業でお腹いっぱいでした(笑)



走行と作業でお腹いっぱいですが本物のお腹はペコペコなのでキッチンカーで食料確保。




オシャレな見た目とは裏腹にガツンと食べごたえあって美味しくて大満足でした(^^)


タイヤ削り終えたのでアイスカフェモカも。



当日お声かけていただいた方、走行同枠だった方ありがとうございました!



運営の皆様、参加された皆様お疲れ様でしたー!

Posted at 2025/02/02 22:55:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年12月11日 イイね!

SWAT Racing走行会 TC1000

SWAT Racing走行会 TC1000





2024/12/11は筑波サーキットTC1000で行われたSWAT Racingさんの走行会に参加させていただきました。



1枠MAX7台でタイム別クラス分けがしっかりしているのでクリアラップが取りやすい!



今回は新品A052初転がしということもありベストラップ更新はマスト。



初39倶楽部入りの時もお世話になった縁起の良いSWAT Racingさんに決めました。



今回レーシングドライバーの菊池靖さんがレクチャーしてくださいました(^^)



反時計回りの攻め方から(笑)実際ためになるレクチャーまでありがとうございました!



そして朝から1万円キャッシュバックのじゃんけんからスタートはビビりました(笑)



で、走行1本目。



緊急事態発生!



コースインして早々にエンジンチェックランプが点灯してしまいました。



エンジンのフケ上がりはややもたつく感じですがVSC長押しOFFはキャンセルされておらず、変なフェイルセーフ制御も感じられません。



イグニッションコイル系の不具合と確信。



ハラタイラさんに3000点位は自信あり。



多少加速鈍っても外気温4度の好条件なら相殺してベストラップ更新はできるハズ……いや更新する!



強い気持ちでそのままタイムを狙う!



39.566



ベストラップ超微更新(笑)



0.024秒の更新となりました。



不具合ある状態としては上出来なのでここで終了で良いのですが、単発不具合なのか頻発しているのかの切り分けはしておきたいので1度ピットイン。



4回エンジン掛け直してチェックランプ消灯を確認しました。



これでイグニッションコイル不具合の可能性が更に高まりました。



ハラタイラさんに全部。



消去後1回目のホームストレートではマイ86が思いの外速くて2コーナー縁石につけない位。



それがインフィールド辺りからはまたダメな感じに。



洗濯板あたりでチェックランプ再点灯しました。



これはかなり頻繁に不具合発生してる感じなのですぐに走行終了としました。



7周で終了。



で、すぐにダイアグチェック。



P0353 イグニッションコイル系#3



まあ想像通り。



ダイアグ消去して再発するまでのわずかな時間のコントロールライン~1ヘア間はベストラップよりかなり速いタイムを刻めてたので正直悔しい……



今回は不具合が洗い出されてベストラップまで更新できたと前向きにとらえます(^^)



年明けからのTC1000はベストラップ更新の可能性高いです♪



エンジン熱々ですが戻ってすぐにダメコイル引っ張り出しました。



とりあえずダメな3番と1番入れ換えてみるつもり。



脱着&入れ換えによりコイルとコネクターの当たりが変わって接触不良が改善されるかもしれないし、コイルが完全NGなら#3から#1のダイアグコードに変化するハズ。



まあ、ダメ元の復活願望と不具合探求の一挙両得狙いです。



引き続き不具合出るかもなのでタイヤも普段履き兼用の71RSへ履き替えました。



と、そんな中、午後のTC2000ファミ走のために筑波サーキットに向かっているドリトスさんからコイルの予備持ってますよと連絡が!



神様ですか!?



2本目の走行はパスしてどりとすさんから譲り受けたコイルとダメコイルの交換作業開始!




さすが遠方サーキット行きまくりのどりとすさん。



ありがとうございました(^^)



トラブルに強いパーツ準備私も見習います!



先月荷物減らすまではらいさんにいただいたコイル常備していたのてすが、こういうのって油断した時に起こるものですよね。



反省……



今回の走行会では最終走行時間枠で菊池靖さんに同乗走行を申し込んでいるのでマイ86に乗っていただくのがホント楽しみ(^^)



なので3本目の走行はコイル交換後ちゃんと直ったか、ダイアグ再入力が無いかの確認がメインです。




左前タイヤだけ内圧調整忘れてしくじりましたがチェックランプの再点灯もなくエンジンは快調~



内圧も再調整OK♪



バッチリ直ったところで同乗走行です!



同乗走行部分は会話形式で。



ガッキー:よろしくお願いします!

菊池靖さん:同乗しなくても十分速いでしょ~(笑) 
      外から見てても良い動きしてるもんね

ガ:自分で乗ってるとよくわからなくて(笑)
  タイムは出てますがセッティングがちゃんとできてるか知りたいです

(コースイン時)

菊:バキバキ仕様だねー

ガ:バキバキの2WAYです

菊:あー2WAYなの!へぇー

(2周して)

菊:おもしろいコレ!はっはー
  ここバツグンに速いね!1、2コーナー
 やっぱ小さいところは2WAYな分進入ちょこっと気をつかう 
  インフィールドの入りはフリーの方がいいよね
 1、2コーナーはバツグンだなぁ○○の並みに踏める

(1周して)

菊: あーおもしれーコレ

ガ:脚ってどうですか?

菊:いやいいよ!固すぎないし肝心なところでちゃんと踏ん張ってくれるしさーうんうん
  ここにはこれくらいたぶんちょうどいいと思う 
 1、2コーナーがまだもうちょっと行けそうだなーはっはっはー凄いな

(1周して)

菊:いやーいい感じにまとまってる

ガ:安心しました

菊:ただやっぱりインフィールドとか手前で止めてアクセル入れてってあげた方がいい
  ちょっとブレーキ引きずり気味だと押してっちゃう 
 2WAYだと押しちゃうから

(走行を終えて)

菊:いやーいいなー
  限界高い!
 1コーナーあの感じで入っていけて入ってからベターって踏んでいっても全然まいてくるもんね
  アクセル踏んでるときのデフが凄いいいよね
  オフのときの押しちゃうのがちょっとある
 インフィールドで気を遣うから
  インフィールドをスパーンと入って踏めればコンマ7、8上がりそうだけどね



同乗ありがとうございました!



自分の感覚とラップタイムを元にガチャガチャパーツ変えたりセットした車なので実はかなり不安でした。



タイムは出てるけど間違ったセットアップをしてるのかも、とも思っていたので。



TC1000をターゲットにやってきたのでココで高評価いただけたのが凄く嬉しい!



そして同乗走行での助手席は楽しい♪



若かりし頃よりプロドライバーの操作の意図やこう試してみようという意思を感じ取れるようになってました。



反応速度は落ちてるハズですが走ってる年月はそれなりに成長させてくれてるのかもです。



そしてインフィールド……というよりデフ。



1WAY構想はもちろんずっとあるのですが最終理想形態はGRクロスミッション&4.5or4.8ファイナルになるのかな、と思っているのでデフと同時にファイナル&ミッションも夢見てしまう。



そこまでやるのは今じゃないかなとも思うし、要はインフィールドでいい具合に振り回せればいいんでしょ?とドライビングで何とかする未来もあるかもしれない。



ということで安上がりな腕の向上を未来の自分に託します(笑)



そしてどーん!



ベストラップもオマケと思えるメインイベント豚汁です!



テント張っててほぼデイキャンプな状態(笑)



茨城県銘柄豚 常陸の輝きを使用とのこと。



旨い!旨すぎる!



そして閉会式のじゃんけん大会ではLEDデスクライト(ワイヤレス急速充電Qiつき)をゲット(^^)



お土産にメロンパンまで!



走りやすく結果も出せて至れり尽くせりでした。



kenjiさん、運営の皆様、参加された皆様お疲れ様でした!



ありがとうございました~(^^)



そして午後はTC2000でE2当日走行の予定。



どりとすさんともつ定を食します(^^)



安定の旨さ!



E2のひらりんさんがもう並んでる!



急いで準備しないと!



TC2000の走行は全然まとまらなくてタイムもダメダメ。



リザルト失くしたかもらい忘れたかですがベストラップの周で1'06.583でした。



TC2000でもコイルの不具合出ないことの確認が取れたので最低限の目的は達成できました。



当日のコンディション。



1000に戻ってお片付け。



はっさくさんがまだ片付けてて安心しました(^^)



当日お会いできた皆様お疲れ様でしたー!
Posted at 2024/12/16 17:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation