• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

足回り変更後のTC1000確認走行

足回り変更後のTC1000確認走行






2月13日(火)にTC1000行ってきました。



8時着でしたがピット取れてしまった。


午後は貸し切りでピット出ないと……なのでピットやめようかと思ったのですが、お手軽タイヤエア調整のために今回は使うことにしました。



キャンバー、キャスター調整式のピロアッパーマウントに交換してから初の走行です。



キャスターについてはKTSさんで左右差無い範囲で目一杯付けてもらってます。



大きくキャスター付けた時の変化を体感したかったのと、適正値を探るのも限界値から戻していった方が迷いが出ない気がしたので。



実は町乗りでも既に変化を感じていて、少しハンドルを切った時の車の動きが凄く良く、反面大きく切り込んでいくと今までには無かったグリップが抜けるような感じも。



これがサーキットでの全開走行だとどうなるのか??



何となく悪い面が助長されてダメな気がしますがどうなることやら楽しみ(⁠^⁠^⁠)



今日は気圧も気温も最高なので、テスト走行の車で邪魔しちゃ悪いなーと朝イチA1枠は遠慮してA2枠にしました。



タイヤは1年落ちでタイム出なくなってきてるA052、265/35R18です。


ベストラップで40.717と全然タイム出ませんでした。



ハンドル切った時のロール角とキャンバー角変化が何となくチグハグな感じ。



いつもの感じでコーナー入ると接地面が少なくなったりしてグリップ抜けてるのかも。



まあ、車の動きは想定内。



にしてもつい先日からこの良コンディションのなか0.7秒落ちはさすがに無いし凹む。



コレはタイヤが終わったに違いない……そうに違いない、絶対そう、と自分に言い聞かす(笑)



その答え合わせも兼ねて2本目はZⅢの255/40R17でA5枠を走ります。


40.768とZⅢベスト更新!


ほぼA052と同タイムですがA2枠とA5枠の気温、路面の状況差考えればZⅢの圧勝と言っても良いかも。



ホントにA052終わってたっぽい。



あとは……



2本目ということでグリップ抜けを何となく運転で補正してグリップ良いとこ使えた?



17インチでタイヤハイトある上に少し細いので適正ではないキャンバー角変化にもある程度追従できた?



このあたりが1本目のA052より有利だった点かと思います。



キャスターを少し戻したあたりに良いフィーリング、良いタイムを期待できる位置があるのか?あるいは走り慣れれば今の位置が良いのか?何れにしても今後の確認、調整が楽しみです♪



で、今日は午後にTC2000枠もあるTC3000チャンスなのですが、自宅の洗面台ホースを直すミッションが発生してAMのみの走行となりました。




はっさくさんもAMで上がるとのこと。
ちょっとだけタイヤ削りお手伝いしてから味平に行くことにしました。




すっごい久しぶりのポークジンジャー。
相変わらず旨い!



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~
Posted at 2024/02/14 08:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月01日 イイね!

俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000

俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000






1月27日(土)筑波サーキットTC1000にて開催された、俺たち私たちの86/BRZ祭りin TC1000に参加してきました。



86/BRZのイベントですがまるっとAE86の走行枠あり、ミーティングあり、キッチンカーなどなど凄くお祭り感がありました(⁠^⁠^⁠)



まずは当日の朝から。



門前職人の朝は早い。



……とか言いつつ開門30秒前位のギリギリ門前小僧でした。


無事ピットは確保。
こんな暗い時間にサーキット到着はホント久しぶり。



今回どりとすさんがスペシャルアドバイザーとしてサポートしてくれます。



圧倒的感謝……!m(_ _)m




どりとすマイスターのタイヤ削り。
匠の技が光る!



周りに人だかりができるくらい(笑)



実際私の削りより数段丁寧でとても参考になりました。



これはタイム出さなきゃ申し訳ないレベル。



今回のタイムは諸事情で40フラット位と申告してますがギリでも39秒台には乗せたい。



いざ1本目!



(皆々様に撮っていただいたお写真使わせていただきます。ありがとうございます!)








グハッ…… 40.046 寸止め!



台数少なくて走りやすいのが久々過ぎて自滅しました。



1年落ちタイヤなのでじっくり温めないといけなかったのに前が開けたタイミングで右タイヤ温まる前に行ってしまった。



クリアが嬉しすぎた(笑)



台数少なくて慌てなくてもクリアいっぱい取れる状態でした~



タイヤカス取り大変なので2本目からはZⅢに履き替えました。



目標は何とか40秒台に乗せたいところですが……





既存の縁石の内側に新設された凸縁石は今のところ特に気になりません。
壊れるのはイヤなので踏みはしませんが。




自分のイメージよりロールしてる感じ。
貴重なアングルありがとうございます!



で、タイム。



この流れはそう、アレです。



41.008 さらに寸止めでした……



チンキチさん、差し入れありがとうございました。
旨かったです!



ケータリングのトルティーヤ。
こちらも旨い!


残りの2本は本当にただただ楽しく走らせていただきました(⁠^⁠^⁠)










ブログに使わせていただいた多くの写真を色々な方に撮っていただけて感謝感激です!



お隣ピットの激速ZN8の方に新型の気になるところも沢山教えていただいたりしてかなり欲しくなってしまった(笑)



当日はお祭りの中、沢山の方にお会いできてホント楽しかった〜




じゃんけん大会でゲット!
PCD100グッズ。
偶然にもマイ86はPCD100じゃないっすか〜
……って今日はAE86以外ほぼPCD100でした(笑)
ありがとうございます!
大事に使いますね。



参加された皆様、お会いした皆様、同枠だった皆様、運営の皆様お疲れ様でした~



また開催してほしいな♪
Posted at 2024/02/01 23:17:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年01月18日 イイね!

筑波サーキットTC1000

筑波サーキットTC1000







今日は筑波サーキットTC1000に行ってきました。



走り初めは5日にTC2000にて完了してますが、年明けはやはり心のホームコースTC1000を走らなければ。



と、高い志のもと出発。



もちろんそれは早起きとは別のお話(笑)



今日は午後からカート枠なのでピット取ってもAMで明け渡さないといけないので敢えてのんびりできるピット外を選択するのが吉。



という言い訳を駆使して二度寝を堪能しつつ8時過ぎに到着。


晴れで簡易テントあれば不便は無い!


今日は助手席は付けたままで。
カメラの固定台として活躍してもらいます。
スライド、リクライニングもできるので画角、高さの調整含めてとても便利。
リヤシートはシートベルト取り付けの関係で外しました。


ついでに腰痛スペシャルで3個付けていたランバーサポートを1個にしました。
ベルト通すのにエアホース3本は邪魔すぎます。



まずは朝イチ1本目A1枠を走りました。
A052です。
前回左前当たってたのを突貫でギリギリかわすように調整してきました。


はっさくさん撮影。
ありがとうございます!


39.891
今シーズン初の39秒台です。
タイヤが……というところもありましたがあまりにもタイム出なくて困ってました。
ホっと一安心。



2本目はZⅢに履き替えて11:00〜のA7枠です。


40.981
ギリギリですが40秒台出ました。
あとはガシガシ楽しく走って終了。



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした!




はっさくさん来られてました。


早くお昼食べたいので頑張ってタイヤカスを取ります。
唸れマルチツール!


こんな位で良いかな。


DAISOで売ってるブレードタイプのホウキ?意外と使えます。
場合によってはホウキよりタイヤカス集めやすかったりも。
200円の高級品です(笑)


片付けも終わり、はっさくさんとTC2000のドラサロへ。
安定のもつ定大。




食べかけ写真でスミマセン。
今日はいつさんのリクエストにお答えしてわんぱくセットAクイック発動!
最適なタイミングでいけるのか!?
1/3まで食べ進めたところでおもむろに蕎麦注文を繰り出します。


完璧なタイミング。
もつ定完食と同時にできたて熱々蕎麦が。
わんぱくセットAクイック完成!



今シーズンはタイヤの関係でベストラップ更新はないと思います。



が、現状どこまで到達できるかで来シーズンの結果が決まるので今シーズンは脚まわりをガシガシ弄り倒して比較していこうと考えてます。



メンドウだな、と思ってたのがちょっと楽しくなってきた(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/01/18 22:58:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

走り初めTC2000

走り初めTC2000







トップ画はいつさん撮影。



カッコ良いお写真ありがとうございます!



年明け初走行は筑波サーキットTC2000、1月5日のファミ走に行ってきました。



前日の予約時点でE1、E2は台数MAXとなっており、間違い無く大盛況。



何とかE1とY2の2枠を予約で押さえることができました。



まずはE1をA052で、タイヤを履き替えてY2をZⅢで走る計画です。




この日のTC2000はお知り合いの方たくさんでした(⁠^⁠^⁠)



久々のTC2000でしたがいつものTC1000のような雰囲気(笑)



新年のごあいさつしたり車話したりと楽しい時間を過ごすことができました。



到着したらまず1回目のタイヤ履き替え。



町乗り兼用のZⅢからA052へ。



E1走行に向けtakaさんと早めに並びました。



と、この時1度左に切りつつバックしたのですがタイヤとフェンダーが干渉しているかも……な音が。



先日のTC1000では問題なかったのですがその後アライメント取り直しています。



当たったとしても微細な当たりのハズですが音と車からのインフォメーションに気を付けつつ、可能ならサクッとタイム出して早めに切り上げたい。



こもりんさん、お写真ありがとうございます!



ではコースイン。



が、タイヤの発熱が遅く、グリップも思ったより立ち上がってきません。



1年寝かしているタイヤなのでココは我慢。



そしてやはり問題が。



左フロントタイヤ当たってるっぽい。



はじめの予想よりハードに当たってそうな気がしたので早めに切り上げました。




左の外側でした。



早めに切り上げて良かった。



265/35R18、特にA052は太くてビミョーなアライメント変更でも当たってしまったり難しいですね。



収めるためのアライメントや調整もあまり好ましくなく、ファイナルギヤ比的にも遅くなるのでやはりマイ86の最大サイズは255/35R18までだな~と実感しました。



ややクリアラップが1回ありましたがタイヤのグリップとリンクせず不完全燃焼……



気持ちを切り替えてZⅢへ履き替え。



こっちは255/40R17でタイヤ当たらないので目一杯走れます(⁠^⁠^⁠)



ガソリンも15リッター補充し、猿走ってもガス欠にならないようにしときました。




「あ……ありがてぇ……染み込んできやがる……」



筑波サーキットのシェルもアポロ化しましたが今のところはVパワー健在でした(⁠^⁠^⁠)



走行待ち列に並んでいた時に直射日光での発熱でスマホがラップカウンターアプリ止めてしまうトラブルが発生。



冬に熱で止まるとは思わなかった。



走行中のタイムも不明……となれば目一杯走行を楽しむのみ!




クリアラップはゼロでしたがたくさん走れて満足です(⁠^⁠^⁠)



流石に後半はタレてきますがZⅢは周回重ねてもグリップが安定していて運転楽しいですね♪



265のタイヤは結果的に当たってしまいましたが、ここのところ遅くて悩んでいたストレートの最高速ではアライメント調整の効果あり!



A052、ZⅢ共に何とか筑波計測160キロ台に届きました。



脱出速度のA052と外径的加速ロスの少ないZⅢと内容の違った到達具合ですがまずはほっと一安心。



takaさんのご長男とその友人お2人、takaさん、いつさん、R大佐さんでお昼を食べるとのことで私もドラサロご一緒させていただきました。



あれ、takaさんフィットだしタイヤ積んでるし3人乗って来てるわけ無いよなーと思ったら3人とも宇都宮から自転車で来たとのこと!



後日談でこの日140km走ったそうでさらに驚きました。




もつ初めは大盛り&筑波七味たっぷりで。
やはり旨い……旨すぎる!



タイヤカス削り4本、片付けを進めていたところ、まつさんがお昼食べてないって。



あ、まつさんいなかった……



タイヤ削りでカロリー消費したし、お供しますとも。




お蕎麦にも筑波七味をたっぷりかけて。



別売り筑波七味も買っちった(⁠^⁠^⁠)



とかやってたらどりとすさん来た!




たぶん耐火スーツ。



お仕事お疲れ様ですm(_ _)m




楽しい時間でした~




当日コンディション、こもりんさんありがとうございます!



お会いできた皆様、同枠だった皆様、お疲れ様でした。



本年もサーキット、みんカラともによろしくお願いいたします!(⁠^⁠^⁠)




これくらいの段差、草原は余裕(笑)




久々フィシングセンター前。



富士山見えるとテンション上がるな〜
Posted at 2024/01/09 17:45:27 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

謹賀新年。

謹賀新年。










元旦の地震アラート音。



焦りましたが即周囲の確認、安全確保と情報チェック。



あの音の条件反射が久々に発動しました。



能登半島地震による影響で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。





通常ブログに移らせていただきます……





今年は何気に年男。



辰年に86買ってまた辰年きてしまった。



今年で12周年ですね。



12年の歳月は運転手の感覚を低下させましたが、それを言い訳にはできません。



諸先輩方が凄いタイム出してますから。



感覚に委ねない運転技術の構築、経験値アップ。



雰囲気で走る私の苦手分野ではありますがまずは経験値、というところでZⅢでグルグル走っています。



腰椎椎間板ヘルニアの副産物的なタイヤ選択ではありましたが、今の自分にとって必要なことだったのかもしれません。



足まわりの変更も少しづつ着手。



一時GR86も過ぎった中、今の86につぎ込むのもなーと停滞を選んでいたのですが、エンジンが生きてる限り突っ走るのもアリかなと最近また考えが変わってきました。



今シーズンは新しいA052準備しなかったのでベストラップ狙いはありませんが、この状態でどこまで行けるのか走れる機会は全力で有効活用していこうと思います。




自作の数の子松前漬け。



数の子塩抜きし過ぎたけど何とかリカバリ。



正月飲んでばかりで全然86乗ってません。



インジェクタークリーナー入れて満タン給油してしまったので早いとこタンク空にしときたい。



ドライブ行かなくては。




それと引き続きカメラも楽しんでいこうと思いますが……



昨年、腰痛めてサーキット復活できる目処立っていない時に衝動買いしてしまった右側のE-M1X。



マイクロフォーサーズとしては高性能なのですが流石にデカい!



面倒でカメラ持ち歩かなくなってしまった(⁠^⁠^⁠;⁠



サーキットの早起きもそうですが、好きな事にも面倒の壁が立ち塞がりがち。



今年は左側のコンパクトなE-M5MarkⅡに25mm単焦点レンズ1個でお手軽撮影もしていこうと思います。




スマホですが初詣帰りの1枚。




あ、富士山も見えた。



初日の出は見れませんでしたが沈むまでが初日です。



ギリギリセーフ。



皆様、今年もよろしくお願いいたします!(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/01/02 21:42:13 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation