
昨日の事ですがエイトリアンカップに行ってきました。
スタッフをはじめ参加者の皆さんお疲れ様でした。
現地ではいろいろ手伝っていただきありがとうございますm(__)m
前のブログに書いた通り結果は残念な事になりましたが楽しめました♪
では詳細
朝は移動時間が全く読めないため6時前に出発。給油して下道で戸田まで行ってあとは高速。
首都高の池袋周辺で多少混みましたが、海ほたるに8時半前にに到着しました。
普通に行けば3時間で着くということですね。
海ほたるに着くとすでにエイトがちらほら。
何人かと挨拶をしたりして9時過ぎまで時間を潰して出発。
サーキット最寄のローソンによって買い物をして行こうかなと思うと見慣れた黒エイトが・・・リョーケンさんだ♪
リョーケンさん先導のもと袖ヶ浦FSWに到着。
ちょうど緑の彗星さんがゲートを開けて準備していました。
例のジャリ道も通ってやっと到着!!
すでに多数のエイトがいました。
今回は時間的にかなり余裕のあるスケジュールだったのでいろいろ話しながら準備をしました。
ドラミでは今回はエイトリアンさんが居なくて変わりにK林さんでしたが、終始和やかにドラミは進みました(・∀・)
ピット移動も問題なく進みあとは走行のみ。
サーキットの印象は思ったよりアップダウンがある感じ。でも走行するとそんなに気にならないというか解らないですね。
あとやはりエスケープがほとんど無い・・・
コースアウト=クルマ破損
ちょっと怖いですね・・・。
そしていよいよ1本目の走行。
最初は危ないのでDSCはオンで走りました。
ここはラップショットが使えないのでリアルタイムで自分のラップタイムがわかりません。
ホームストレートに電光掲示板がありますが走行時は自分のラップは確認出来ません。
タイムラグがあるため間に合わない。
コース幅も広く高速コーナーがおおくて筑波とはぜんぜん違うタイプのコースです。
フルブレーキはほとんど使わず、ブレーキを残しながらいかにボトムスピードを下げずにコーナリングしていくかというようなちょっと苦手なパターンw
最初はマージンたっぷりでどんなコースかを確認しながら走行。
感じたのはどこも幅は十分あるようですが立ち上がりを気をつけないとコース幅が足らなくなる箇所があるということ。1コーナー立ち上がりと最終立ち上がりがそうですね。
あと走行前は気にしていなかったインフィールドの55Rここはかなりアンダーになってしまい苦しみます。
鬼門の3~4コーナーはそれほど気になりませんでした。
5~6周してなれて来たのでDSCは1オフで走行。
走行途中ではやはりパルテノンは点いてしまいましたがいつもの事なので無視して走行。
しかししばらくするとオイルチェックランプまで点いてしまいました( ̄□ ̄;)!!
すぐ消えるかと走りますが消えないのでPITインこれで1本目は終了です。
オイルをチェックするとレベルゲージでは半分よりちょっと下くらいで問題なさそうでしたがリョーケンさんが予備オイルを持っていたのでいただきました。
リョーケンさんありがとうございますm(__)m
リザルトは速攻で配布され確認すると18台中10番手と真ん中ですね。
この時のタイムは
1´22.273
最終ラップで出したタイムです。
上はエキスパートクラスの方々がほとんどでしたが、STDクラスの2台にも負けてますヽ(;´Д`)ノ
ハワイさんは21秒5と総合でも4位とちょっと歯が立たない感じ。
そしてぱららさんとは・・・0.02秒差・・・クッ・・・
しかし21秒~22秒台に4位~15位まで集中しているしみなさん初コースということで1本目は様子見。
2本目にタイムアップする事は確実ですが流石にトップ3の20秒切りは無理なので2本目のターゲットタイムは20秒台で2秒ちょっとのタイムアップを目指します!!
2本目は最初からDSCは全OFFで走行。
1本目よりぜんぜんスピードものってきましたがそれにともい各コーナーでいろいろ課題が見えてきました。
1コーナーは軽く登りながらのコーナリングなのでアンダーが出ると収まらない。
最初2~3周結構アウト側めいいっぱい使っていたので途中から修正。
2コーナーはアクセル全開でエイトではほとんど苦にならないのでいかに舵角を小さくして曲がるかを考えました。
3~4コーナーは3コーナーで3速にシフトダウン多少ヨロヨロしながら曲がって4コーナーの前で2速に入れました。4速進入は結局1度もやりませんでしたね。
インフィールドの複合は結局最後まで攻めきれませんでしたね。どうしても減速しすぎてしまう。
こういうブレーキ残しながら横G全開みたいなコーナー苦手ですw
100Rはインベタで問題無し
55Rはなんか良く解らない(爆
かなりアンダーが出る感じ。
ヘアピンはまあクルッと回りますw
最終は3速進入なんですが入り口は普通に入ってアクセル全開・・・しかしアウト側が足らなくなってアクセル調整という事が何度もここは外から回ってクリップを奥で取ったほうがいいかもしれません。
ってずっと普通に縁石目掛けてアプローチしてましたが・・・。
というように順調に周回を重ねていった16周目に悲劇が・・・
その前の周でいい感じに走れたのでその勢いのまま1コーナー進入するがオーバースピードでリアが流れ出す。もちろんカウンターなんて間に合うわけもなくそのまま4輪が流れていきそのままコースオフ
ヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ ガーン!!!
グラベルに埋まってしまった為脱出できずそのまま赤旗終了。
結局今日はチェッカーフラッグを見る事無く終了(爆死
タイムは4周目に出した
1´21.132で順位は10位のままでした。
2秒タイムアップしましたがみんな同じようにタイムアップして結果は変わらずでしたねw
救出してもらいピットに到着。
パッと見はフロントバンパーが多少割れたのとサイドフラップが外れかけてました。
ホイルとタイヤは埋まったせいで真っ黒
っていうかありえないくらいドロだらけ(´・ω・`)ショボーン
水道場に移動して洗車開始。
そのかんいろんな人が声を掛けてくれたり手伝ってくれました。
ほんとたくさんいるため個別には思い出せませんがほんとありがとうございましたm(__)m
特にジャッキアップするさい工具を貸してくれたヨシフミさん。
クリップをくれたショウマンさん。
テープをくれたミセガワさん。
すごく助かりました。おかげで無事に帰れました。
オイル臭いのは気になりますが走行事態には問題ないようなのでホットしました。
表彰式にはちょっと遅れての参加でしたが、ジャンケンには間に合いましたw
そして今回は負けたもん勝ちといういつもと違う方法でしたが、無事に商品ゲット。
レーシンググローブなのかなコレヽ(´ー`)ノ
全てが終了後残った片付けを済ませ。3時間耐久筑波の打合せや青のエイトさんのパッド交換を見学して17時ごろに解散。
帰りの首都高は最悪でレインボーブリッジに30分以上いたりと散々でしたが寄り道をしたりして10時頃に無事に帰宅。
コースアウトという結果は残念な形になりましたが、走行自体はいつものエイトリアンカップで楽しく。
コースレイアウトも筑波とは違い面白いのでもっと安全面が改善されればまた行きたいと思います。
最後に車載です・・・。
<object width="425" height="344">
</object>