• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月10日

アルファード レビューッ!

アルファード レビューッ! ■まず最初に、なぜアルファードか
 次女が産まれ、Aクラスでは手狭になったので
 仕方なくミニバンの存在がちらつく。
 生涯ゼッタイ乗る気の無かったカテゴリーだけど
 アルファードなら良いかなって。
 イイ車の代名詞となり、実際に豪華さも十分感じられた。
 リアの脚がダブルウィッシュボーンになり、ちゃんと開発されたと思ったので。
 それと、フルモデルチェンジの噂も出てきて、30系が末期モデルに
 なったのも大きな決めて。値引きもでるし!
 それとそれと、このクラスで比較対象になる日本車は無いと思う。
 俺的には、Cクラスかクラウンかアルファードだった。

■Sタイプゴールドを選んだワケ
 アルファードすげー!ほしいかもって思ったのが
 飛行機のファーストクラスを思わせるセカンドシートの
 造りと本皮。しかし、2列目に座るのは子供。
 土禁、車を大切にするのは守れる子だけど
 さすがに豪華なシートはイラネェ。
 車内はルーフを含め全て黒が希望だった、そしたら
 ちょうどこの特別仕様車が出てくれたのだ。
 しかも、2,000kgをギリギリ切る車重、ステキ!

んではレビュー

■パワー関係(2500CCエンジン)
 街乗りでは2,000回転も回せば十分走ってくれる。
 CVTが積極的に上のギアに上げていく?感じ、回転数が上がらないのに
 車速は上がっていく不思議な感じだが違和感はない。
 首都高でキビキビ走るのはパワー不足&車重の関係で厳しい。
 そもそも、家族4人乗車だから飛ばさないので不満は無し。


■すげー残念な所
 ・バックカメラがむき出し。デザインもダセーし。
  普段は格納されていて、リバースに入れたときにだけ出てくる構造に
  してほしかった。雨の夜の時、水滴がついて絶望的に見えなかった。
 ・リバースギアからドライブに入れた瞬間、バックガイドモニターが消える。
  ドライブに入れても数秒間は映して欲しい、駐車時の微調整がしづらい。
 ・ブラインドスポットモニターがオプション。
  こんなでかい車体なのに標準じゃないって、、、。ケチって車体価格
  下げてるって仕組み?
 ・ブレーキホールド機能がマジクソ。
  スイッチ操作をしないと機能しない事に加え、車速0km/hで
  ホールドするので、一時停止でも右折時でもホールドしちゃう。
  フットブレーキの加減で動作させてほしかった。
 ・ブレーキが弱い。重いんだから、もっと強化してほしかった。
  初期制動が弱めなのと、ダストが少ないのが救い。


■ちょっと残念な所
 ・デイライトがドライブに入れないと点灯しない。
 ・流れるウインカー派手過ぎ。
  LEDウインカーなので、シンプルに光ってほしかったな。
 ・ディスプレイオーディオがタッチ操作なので、指紋がつきまくる。
 ・デジタル時計が電波式じゃない。
 ・エアコンがフロントとリア一括で操作できない。
 ・エンジンカバーがなく、4気筒エンジンむき出し。


■ナイスなところ
 ・運転席、ポジションがセダンに近い状態であること。
 ・セーフティー関係のセンサーが優秀でぶつかる気がしないw
 ・車体が大きいわりに見切りが良いので取り回しはそこまで困難ではない。
 ・純正のスピーカーでも全然いい音。
 ・アイドリングストップ機能が無い。すばらしい!
  ディスプレイオーディオはクソだけど、再生できる動画フォーマットが
  多いのは○。
 ・ルーフのイルミネーションはテンションあがる。メルセデス並のカラーが
  良い。
 ・エンジン始動ボタンが右側にある。



総評
 超快適な移動時間・空間を与えてくれる車。
 2列目に座る人が主役の車。
 400万だす価値が十分にある車。
 運動性能なんて皆無な車なので、のんびり乗りましょう!
ブログ一覧 | アルファード | 日記
Posted at 2020/11/14 19:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春になると開放的になるぜー!」
何シテル?   03/21 21:21
エイト(RX-8)と生きている りょうちん (♂)です。 エイトとは10年以上の付き合いで、乗り換える気も一切起きずドライバーは30歳を過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 10:52:25
(自分用メモ)フロントエアロパーツ方針&案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:30:19
マツダ(純正) エアバッグドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:57:52

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
人生初の車で初心者マークから一緒、新車なのでオレだけのエイト。 サーキット専用機のため ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
S タイプゴールド AGH30W 2500CC(2AR-FE),FF,202ブラック 2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH21S 前期 2005年式(H17) 親戚の家からタダで譲り受け 2020年4月にウ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180 W176 後期 H28(2016)年式 コスモスブラック 2017年8月に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation