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イイね!
2013年07月25日

改めて 観察してみますと・・・

改めて 観察してみますと・・・ 先輩に撮ってもらった動画を コマ送りで観察し直してみました(*^^*)


左コーナー進入しやすくするために インからアウト側に向かっていく走行ラインを使って


右にこぶし一個くらいハンドルいれてちょっとアウト側に行きながら


ぐんっと左に90度くらいハンドルこじって車体を右に傾けて(写真からだと左側に車が傾いてます(^^))サイドブレーキを引いてドリフト開始(*^^*)



リヤタイヤが流れて向きが変わってきます(*^^*)





おそらく 最大角度(ドラテクと 車の切れ角によって違いますがヽ( ̄▽ ̄)ノ まるかきのテクと五ミリ切れ角アップの効果での精一杯の角度です(*´∀`))だと思いますが、このちょっと手前でクラッチつなげてアクセル調整してました。このときに 『機械式LSD2way』が活躍していると思われます(^^)
トラクションのかかりが良いのはもちろん まるかきが重視するのは『アクセルオフ時の引きずりでのブレーキ 車体を戻そうとする効果?』でスピンを抑えつつ、アクセルを入れてトラクションをかけてドリフトからアクセルターンにスムーズに移行するイメージです(*´∀`) 上級者になると 憧れの『アクセル入れて車を止める』(言葉が変になってしまいますが D1プロドリフトなどで白煙モクモクしながら横向けてコーナーに飛び込んでくるのが 究極と言えます(^^) 流れを止めるために早めに横向けてアクセル入れてトラクションかけて ・・・すいません まるかきには出来ないので説明がうまく出来ないですね(/´△`\) あくまでも イメージです(*´∀`))
まるかきだと その前段階として『サイドブレーキで角度をきめながらスムーズにアクセルターンに入れるためのスピードに減速する』という感じです(*´∀`) それが成功すると
クラッチつなげてアクセル調整したあと

スライドしながら前に

前にとトラクションがかかりながら曲がってくれます(*^^*)


当然 スピードが 上がれば上がるほど難しいです。まるかきだとこれが精一杯です(///∇///) (いや、出来すぎですね♪)
まるかきにとっては 素敵な角度です(*^^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/25 22:59:52

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この記事へのコメント

2013年7月25日 23:06
素敵な角度です!

涼しくなったらぜひコーチお願いします(^^)
タイヤ集めないと~
コメントへの返答
2013年7月25日 23:30
そんなそんな・・・
でも 嬉しいです(///∇///) 限界スピードやテクニックでは全然叶わない六度さんに『コーチお願いします♪』だなんて・・・
前に GTドライバーの片岡選手が ドリフト挑戦するDVDを見たときに『ブレーキの使い方が違うのか~』って言ってたのですが いろいろ勉強?していくうちに ちょっとだけ感じることが出てきたのが『曲がるためのブレーキ』です(*´∀`)
おそらくそのツボを見つけちゃったら ・・・楽しさが倍増しちゃいます(*^^*) おっといけない・・・見つけないで下さい(ノ´∀`*)
あっという間に 追い抜かれてしまいそうです(/▽\)♪
2013年7月26日 17:18
さすがは師匠!

角度番長ですね♪

ジムカーナ場のパイロンコースとサーキットではドリフトのやり方も異なるものなんですか?
コメントへの返答
2013年7月26日 18:20
ふふふのふ(*´ω`*)
いっぱい動画撮ってもらったので 良いとこどりすると なかなかですよね(*^ー^)ノ♪
でも角度番長はほど遠いですが_(^^;)ゞ

実はちょっと違います(*^^*)
パイロンコースは失敗しても危なくないようにコースを作ってくれる場合が多いので とにかく『パイロンを目安にドリフトをつなげる』ことを重視して練習します。そのあと サーキットを想定して 仮想ラインを自分の中でイメージして練習する。
という 2ステップで練習出来る利点があります。
(でも、ジムカーナ大会用の練習コースは かなり厳しいコースが多いです_(^^;)ゞ 先に上げたのは、ジムカーナ場を借りて『ドリフト練習走行会』をしているときの心構えです(*´∀`) 例えば 『T〇clubさんとか、ほっこ〇んご走行会さんとかです(*^^*))
サーキットでのドリフト練習は まるかきの場合は グリップでまずゆっくり走って 失敗しても安全そうなところと 失敗できないところを確認します。そのあと ワンコーナーずつサイドブレーキ進入して つながりそうでも早めに戻して立ち上がり 出来そうなコーナーで ワンコーナーずつサイドブレーキ進入・・・の繰り返しで 徐々につながる距離を延ばす練習をします(*^^*)
そのため、ジムカーナ練習場とサーキットの中間的な要素があるドリフトコースが合っているのかもしれませんね("⌒∇⌒") でも あまりその安心感に頼りすぎても良くないので 本庄サーキットの練習走行会にもチャレンジしました。
明日 練習走行会?でしたよね あせらずに 何かひとつでも コツが見つけられると楽しさ倍増するはずなので 肩のちからをぬいてリラックスしましょう♪(まるかきは 臆病の緊張しまくりになって前の日は寝れなくなってしまいがちなので_(^^;)ゞ)

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
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